ひとり言

 今日は午後から出張があって、さっき学校に戻ってきました。
 放課後の職員室は、運動会に向けての準備で大忙し。教職員の会話も運動会についてがほとんどですね。学校全体が、運動会の成功に向けて動いています。

 先生方の目も、子供たちと同じようにキラキラ輝いています。やる気と気合いを感じます。嬉しいですね。

 モチベーションとは、命令や指示では生み出せないものです。教職員自らが、自覚をもって楽しんで準備してくれているのがよくわかりありがたいです。

『楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する』ことが物事を成功させ、思いを現実に変えるのに必要なことだと思います。

 高井小の教職員。本当によく頑張っています。そして、みんなで楽しく仕事をしています。高井小のポリシーとして大切にしていること。それは、いつも口癖のように言っている・・・

『当たり前のことを 当たり前に 継続していくこと』ですね。

※余談ですが、学校には様々な業者の方が来校します。その方々が『高井小の職員室って本当に雰囲気がいいですね。』と、口々に言ってくださるんですよ。何よりの褒め言葉ですね。校長として、とても嬉しいです。

 今日もお世話になりありがとうございました。明日も素敵な一日になりますように。

いつも・・・いつも・・・

 今日の給食です。
 今日の献立は、『鮭の南蛮焼き』。『きりぼし大根の煮物』。『豆乳汁』。

 毎日本当に美味しいです。児童のみなさん。バランスよく食べて、運動会の練習を頑張りましょうね。

 調理員の皆様。いつも朝早くからの作業、ありがとうございます。

※う〰ん。写真鮮明で良い感じですね。ご飯の蓋。味があるな・・・。😊
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ〜!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の運動会の練習の様子です。工夫しながら練習に取り組んでいます。頑張っていますね。

 友達を応援する『頑張れ!』の声が、とてもいいですね。

 楽しみながら練習してください。本番の競技を楽しみにしていますね。

成功に向けて(2年生)

画像1 画像1
 2年生の運動会の練習の様子です。
 準備運動の様子です。グランドから大きな声が聞こえてきます。

 元気いっぱいに頑張っています。

 本番に向けての準備。この準備の時間が一番大切です。

 楽しみながら練習に取り組んでいってくださいね。応援していますよ。
画像2 画像2

笑顔いっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2
 業間の休み時間の様子です。
 子供たちは、本当に楽しそうに遊んでいます。いいですね。

 今年度は、毎日、昼休みの時間も設定しました。

 よく学び、よく遊んでくださいね!

楽しい時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 業間の休み時間の様子です。子供たちは、思い思いに楽しい時間を過ごしています。

 6年生が1年生の子達に寄り添ってくれています。嬉しいですね。

 本当に楽しそう。見ているだけで嬉しくなります。

本番に向けて・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 業間の休み時間の様子です。
 休み時間を使って、リレーの練習をしています。代表の児童のみなさん。頑張ってくださいね。

 6年生がリーダーシップを発揮してくれています。ありがたいです。

元気に頑張っています(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の体育の時間の様子です。種目についての確認を丁寧に行っています。

 子供たちの表情もやる気に満ちています。頑張っていますね。

 二度と戻らない小学校時代。悔いの残らない日々を過ごしてくださいね。いつも応援していますよ。自分らしく!輝いて!

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。前向きな学習ぶり。素晴らしいです。
 毎日、明るく元気に生活することができていますね。嬉しいです。

 友達も増え、学校生活も楽しいのではないでしょうか。

 これからも友達を大切にして、充実した学校生活を送ってほしいと願っています。

元気に頑張っています(5年生)

画像1 画像1
 5年生の運動会の練習の様子です。
 今日はとても気持ちのよい天気。子供たちも自然に元気になります。

 運動会の成功に向けて、心を一つに頑張っています。みなさんの頑張りを、いつも見守っていますよ。自分らしく!

 
画像2 画像2

元気に頑張っています(4年生)

画像1 画像1
 4年生の運動会の練習の様子です。
 とても楽しそうに取り組んでいます。何よりですね。
 気温が上がってきました。熱中症に気を付けて練習を行っていきます。

 これからも、友達と協力して、楽しく運動会に向けての準備をしていってくださいね!

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。保護者の皆様。頑張っていますよ〰!素晴らしいです。

 入学してまだ1か月半とは思えません。日々、成長しています。嬉しいです。

 運動会の練習にも前向きに取り組んでいます。自分のペースで頑張ってくださいね。いつも応援していますよ。

元気に頑張っています(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。落ち着いて学習に取り組むことができています。素晴らしいです。高学年としての自覚を感じます。

 運動会に向けての練習も頑張っていますね。素晴らしいです。

 これからも今の前向きな気持ちを大切にしてくださいね。応援していますよ。

元気に頑張っています(4年生)

画像1 画像1
 4年生の授業の様子です。
 運動会の練習。今日は、団体種目の練習をしています。子供たちはとても前向きに取り組むことができています。素晴らしいです。

 自分の目標達成のために、努力していってほしいと願っています。自分のペースでいいんだよ。
画像2 画像2

ほっかほか(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の教室の様子です。教室に一歩、踏み込んだ瞬間。温かい雰囲気を感じ取ることができます。

 クラスっていいですね。懐かしいです。担任と子供たちの間の信頼関係。絆を感じます。

 3月までの日々は、あっという間に過ぎていってしまします。一日、一日を大切にしていってくださいね。応援していますよ。

いつも同じ気持ちで(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の朝の教室の様子です。明るく元気な2年生。いつも笑顔いっぱいです。嬉しいいです。

 みなさんの笑顔は、多くの人に喜びを与えていますよ。ありがとう。

 今の明るさを、これからもずっと忘れないでくださいね。校長室にも頻繁に顔を出してくれる2年生。いつもありがとう!

元気に頑張っています(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の朝の教室の様子です。4クラス。どのクラスの児童も、前向きに学習に取り組むことができています。素晴らしい。2か月前まで1年生だったとは思えません。

 運動会の練習にも前向きに取り組むことができています。頑張っていますね。

 これからも明るく元気に生活していきましょう!

元気に頑張っています(3年生)

 3年生の朝の教室の様子です。
 チャイムと同時に朝の活動を始めることができています。素晴らしい!成長しましたね。

 運動会の練習も頑張っている3年生。これからも期待していますよ!頑張ってくださいね。自分らしく!
画像1 画像1 画像2 画像2

誇りを胸に・・(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の朝の教室の様子です。
 本当に落ち着いています。ほっとします。安定感抜群。

 小学校生活最後の運動会。完全燃焼ですね!悔いのない取り組みを!

心を込めて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の様子です。
 朝早くから、体育部の先生方がライン引きをしてくれています。ありがとうございます。

 今日はグランドで運動会の練習が出来ますね。澄んだ空気を吸って、思い切り頑張ってくださいね。
 でも、自分のペースでいいんだからね。無理しないでね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/14 視力検査/QUテスト(4年生以上)
5/15 運動会係打ち合わせ(5・6年生)
5/16 歯科検診
5/17 PTA奉仕作業
5/20 運動会予行準備