幸せな時間・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食の時間の様子です。笑顔がいっぱい!

 運動会の練習後のイタリア料理。幸せですね。

 6年生の表情は、自信に満ち溢れています。やはり、行事は子供たちを成長させますね。嬉しいです。

 一緒に修学旅行に行けることも、今からとても楽しみです。たくさん、たくさん話そうね。

熱い思い!

画像1 画像1
 6年生の『ソーラン節』の練習の様子です。
 はっきり言って、すごい!

 子供たちのやる気に火がついています。体中に力がみなぎっています。

 きっと、一生忘れられない運動会になることでしょう。ただただ感心しています。

 さすが、高井小学校の誇るべき最上級生ですね。
画像2 画像2

行ってみたいな・・

 今日の給食です。
 今日はイタリア料理。『チーズチキンカツ』。『フォカッチャ』。『キャベツとトマトのサラダ』。『トマトスープ』。

 普段は食べられない料理を給食で・・。幸せです。

 調理員の皆様。暑い中での作業。いつも本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

 イタリアか・・・。いつか行ってみたいな。

※写真。最近、調子いいな。(笑)アドバイスのおかげです。ありがとう!😉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの力で・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の練習が、毎時間のように行われています。
 どの学年の子供たちも、本当によく頑張っています。素晴らしいです。

 みんなの力で運動会の成功を目指していきます。

 暑くなってきたので、熱中症に気を付け、水分補給をしながら練習に取り組んでいきます。

集大成!(6年生)

画像1 画像1
 6年生の様子です。小学校時代最後の運動会。集大成です。
 教室でも少しの時間を利用して、ソーラン節の踊りの確認をしています。

 顔つきが頼もしいです。やる気と気合いに満ち溢れています。

 さすが6年生!一生懸命な姿って、かっこいいですね。

幸せいっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2
 業間の休み時間の様子です。
 グランドが子供たちの笑顔でいっぱいになる時間。見ているだけで幸せな気持ちになります。

 子供たちは、それぞれに楽しい時間を過ごしています。

 いつまでも今の笑顔が続きますように・・・。

精一杯の思いを込めて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 業間の休み時間。リレーの練習の様子です。
 1年生から6年生までの代表の児童によるリレー。子供たちはやる気満々です。

 本番まで、毎日練習を続けていきます。

 どのチームも、力の限り頑張ってくださいね。本番の走りを楽しみにしています。

元気に頑張っています(2年生)

画像1 画像1
 2年生の運動会の練習の様子です。今日はとても暑くなってしまいました。快晴です!
 でも、子供たちは元気に練習に取り組んでいます。頑張っていますね。

 運動会がいよいよ来週に迫ってきました。自分のペースで、楽しく練習していってくださいね。
画像2 画像2

元気に頑張っています(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業の様子です。明るく元気な3年生。授業中はとても集中しています。

 運動会の練習も本当によく頑張っていますね。素晴らしいです。

 今の前向きな気持ちを、これからも持ち続けてくださいね。いつも応援していますよ。

 暑くなってきました。水分補給をしながら、運動会の練習をしてくださいね。

楽しそう!(相談学級)

 相談学級の授業の様子です。とにかく楽しそう。笑顔がいっぱい見られます。嬉しくて思わず立ち止まってしまいました。

 一人一人に居場所があるのを感じます。温かな雰囲気。これからも大切にしていきたいですね。自分のペースで頑張っていってくださいね。いつも見守っていますよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

元気に頑張っています(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。どのクラスも、とても雰囲気がいいです。子供たちに笑顔がたくさん見られます。嬉しいです。

 運動会の練習も本当によく頑張っていますね。素晴らしいです。これからも前向きに生活していってくださいね。いつも応援していますよ。

 

一人一人を大切に・・(相談学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 相談学級の授業の様子です。子供たちが安心して学習に取り組んでいます。嬉しいですね。楽しそうに学習しています。

 普段から、一人一人の児童に寄り添った指導が行われています。

 これからも『自分らしく』生活していってくださいね。いつも応援していますよ。

笑顔が輝いています!(6年生)

 6年生の授業の様子です。
 算数の授業で、グループ学習を行っています。クラスの雰囲気がとてもいいですね。
 見ているだけでほっとします。楽しそうに学習しています。

 小学校時代の友は、一生の友。これからも仲良く生活していってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。落ち着いて学習に取り組むことが出来ています。素晴らしいです。

 運動会の練習で疲れていることでしょう。でも、元気に乗り越えていきましょうね。水分補給をしっかりして。

 運動会本番でのみなさんの演技。今から楽しみにしていますよ。

成功に向けて・・(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の様子です。運動会に向けての練習です。
 子供たちは、大変前向きに活動することができています。素晴らしいです。

 今日はとてもよい天気ですが、暑くなりそうです。熱中症に気を付けて活動していきます。

 運動会の成功に向けて、全校が一丸となって取り組んでいます。

 

ひとり言

☆学校は、子供たちのもっている色を変えることはできない。でも、その色を鮮やかにすることはできるのではないでしょうか。☆

 一人一人の個性をむりやり変えようとするのではなく、それぞれの個性の色が磨かれ、輝いていくような学校が日本中にあふれたら、どんなに素晴らしいことでしょう。

 高井小がそんな学校になるといいなっていつも思っています。そのために、私たち教職員が少しでも役に立てたら、どんなに嬉しいことでしょう。

 高井小の子供たちの色は、どんな色に染まっていくのでしょうか。

 この学校のすべてのクラスが、素敵な色に染まるように願っています。

 そのために、私達、高井小の教職員は・・・

 その時、その瞬間を完全燃焼することが大切ですね。その点の連続が必ず明るい未来につながっていくと信じています。

 そして、更に大切なことは、自分らしく生きられる場所を探すのではなく、今、自分がいる場所で夢中になって生きることではないでしょうか。そんな日々の積み重ねが、その人らしさを作っていくのだと思います。

 さあ、今日も『子供たちをど真ん中』に置いて教育活動を進めていきましょう!

今日も明るく元気に!

 おはようございます。爽やかな朝です。
 高井小の児童のみなさん。今日も前向きに生活していきましょう。運動会の練習も頑張ろうね。みなさんの登校を楽しみにまっていますよ。

〜高井小の児童のみなさんへ〜

【具体的な目標を持って生活していきましょう!】

 現在、メジャーリーグで大活躍中の大谷選手。大谷選手は、高校生の時からプロ野球選手を目指し、高校1年生の時に、目標シートを作成し、努力を続けました。

 大谷選手は目標シートを作成する際、なるべく具体的に少し高い目標を書き込むようにしたと話しています。一つの大きな目標を達成するためには、必要な要素を細分化し、『叶えたいこと』への道のりを明確にしていったのです。
 
 例えば、『体づくりをする』ためには、体のケア。サプリメントを飲む、90キロのバーベルを使ったフロントスクワット、食事は夜7杯、朝3杯のご飯など。

 『人間性』では感謝、計画性、愛される人間、思いやり、礼儀などをあげています。『メンタル』では、雰囲気に流されない、仲間を思いやる心、はっきりとした目標、目的をもつ、ピンチに強い等をあげています。

 そして、大谷選手の目標達成シートで注目されているのが『運』です。ゴミ拾い、部屋の掃除、審判への態度、挨拶、道具を大切に使う、応援される人になる、本を読むなどを具体的な目標に挙げています。

『運』が良くなるためには・・・
 一つ一つ正しいことをやっていることで『運』が開けると大谷選手は言っています。

 そういえば、大谷選手が試合途中、グランドに落ちているゴミを拾っている様子がテレビでも流れ、多くの人から『神対応』と絶賛されていましたね。

  『ドラフト1位で指名される』ということからかけ離れているように感じますが、こんなところまで目を配っていたので、人としても高い評価をされ多くの人に愛されているのです。

 みなさんも目標を叶えるためには、大谷選手のように、まずそのためには何をどうするか、具体的な目当てを持ってほしいと思います。

※運動会の成功に向けて全校が一丸となって取り組んでいます。ただなんとなく取り組むのではなく、『目標』を持って取り組んでいってくださいね。

 今日もみなさんが頑張っている姿を、力の限り応援していきます!

5/14 練習開始!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月14日(火)
 今週から障害走の練習が始まっています。今日は外での練習でした。学年全体で準備に取り組み、一丸となって練習ができました。素早く準備する姿、一生懸命に練習する姿に4年生らしい成長が見られました。

ひとり言

 今日は午後から出張があって、さっき学校に戻ってきました。
 放課後の職員室は、運動会に向けての準備で大忙し。教職員の会話も運動会についてがほとんどですね。学校全体が、運動会の成功に向けて動いています。

 先生方の目も、子供たちと同じようにキラキラ輝いています。やる気と気合いを感じます。嬉しいですね。

 モチベーションとは、命令や指示では生み出せないものです。教職員自らが、自覚をもって楽しんで準備してくれているのがよくわかりありがたいです。

『楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する』ことが物事を成功させ、思いを現実に変えるのに必要なことだと思います。

 高井小の教職員。本当によく頑張っています。そして、みんなで楽しく仕事をしています。高井小のポリシーとして大切にしていること。それは、いつも口癖のように言っている・・・

『当たり前のことを 当たり前に 継続していくこと』ですね。

※余談ですが、学校には様々な業者の方が来校します。その方々が『高井小の職員室って本当に雰囲気がいいですね。』と、口々に言ってくださるんですよ。何よりの褒め言葉ですね。校長として、とても嬉しいです。

 今日もお世話になりありがとうございました。明日も素敵な一日になりますように。

いつも・・・いつも・・・

 今日の給食です。
 今日の献立は、『鮭の南蛮焼き』。『きりぼし大根の煮物』。『豆乳汁』。

 毎日本当に美味しいです。児童のみなさん。バランスよく食べて、運動会の練習を頑張りましょうね。

 調理員の皆様。いつも朝早くからの作業、ありがとうございます。

※う〰ん。写真鮮明で良い感じですね。ご飯の蓋。味があるな・・・。😊
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 運動会係打ち合わせ(5・6年生)
5/16 歯科検診
5/17 PTA奉仕作業
5/20 運動会予行準備
5/21 運動会予行