ひとり言

 今日も無事に終わりました。放課後は、明日の運動会の予行練習に向けて、教職員が様々な準備をしてくれています。本当にありがたいですね。

 今日は給食の試食会と校長とのお話し会も行いました。2回目の実施。3人のお母様方と会食をし、その後、ゆっくりお話をすることができました。とても有意義な時間になりました。楽しい話ばかりでなく今、心配していることも伝えていただき、ありがとうございました。何回来ても大丈夫ですので、またぜひ、お越しくださいね。

 そして、今日も子供たちがたくさん校長室に顔を出してくれました。朝のうち雨だったせいもありますが、今日は特に校長室に来る人数が多かったですね。サインも頑張りましたよ!

 さあ、明日は予行練習。本番も、今のところ天気は大丈夫ですね。楽しみです。

 子供たちには、運動会を楽しんでほしいと心から願っています。
 保護者の皆様には、子供たちの成長した姿をしっかり見ていただければと思っています。
 そして、子供たちの頑張りを、力の限り応援したいです。

 高井小学校らしい温かい運動会になりますように・・・。

 今日も、楽しく心温まる一日でした。明日もよろしくお願いいたします。

 

 

 

頑張っています!

画像1 画像1
 明日の予行練習のための準備が進んでいます。
 応援団も練習を始めました。気合いが入っています。すごいです!

 力を合わせて、素晴らしい応援を作り上げてくださいね。

 明日の予行練習での応援を、今から楽しみにしていますよ。
画像2 画像2

心を込めて・・

画像1 画像1
 運動会の準備が始まりました。5・6年生の児童が、明日の予行練習のために準備をしてくれています。

 子供たちは、大変前向きに活動しています。素晴らしいです。

 明日は、天気は大丈夫そうです。楽しみですね。本番と同じ気持ちで頑張りましょう!
画像2 画像2

校長室にたくさんの可愛らしいお客様が・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の昼休みの様子です。校長室にたくさんのかわいらしいお客様が。

 『校長先生サインください!』。嬉しいのですが・・・

 芸能人やスポーツ選手のようなサインはないので、〇〇 〇〇と名前を書いています。だから、超連続で速記をしているようです。(手首がつらい・・・涙)(笑)

 でも、絶対断れないですからね。子供たちの気持ちを考えると・・。

 後ろの方では、子供同士でこんなつぶやきが・・・

児童:『校長先生に握手してもらえば!』。
児童:『恥ずかしいから無理』。『でも、いつか握手してもらいたいな。』

 本当に可愛らしいですね。毎日、幸せです!

                         校長より

今週もハッピー

 今日の給食です。
 今日は『ホイコーロー』。『バンサンスー』。

 あつあつのほっかほか。本当に美味しかったです。

 調理員の皆様。いつも朝早くからの準備、ありがとうございます。

※今日は保護者の皆様との試食会とお話し会でした。たくさんお話ししましたね。楽しい時間をありがとうございました。また、ぜひ、お越しくださいね。お待ちしております。

 写真。安定感抜群になってきましたね。絶校長!😉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひとり言

〜いつも温かさをありがとうございます〜

 今日は雨だったので、保護者の皆様による送りが多かったです。
 微力ながら、少しでも車の流れがスムーズになるように、外にいさせていただきました。

 いつもいつもの事なのですが・・・

 今日も保護者の皆様が、丁寧にあいさつをしてくださいました。雨が降っているにもかかわらず、運転席のガラスを開けてあいさつをしてくださる方も多くいらっしゃいました。
 それだけではなく、『いつもありがとうございます。』と、丁寧にお礼を言ってくださる保護者の皆様も・・・。

 本当にありがたいし、心が温かくなります。感謝の気持ちでいっぱいです!いつも心がほっこりします。

 そんな保護者の皆様のお子さんと一緒に生活できることを幸せに思います。保護者の皆様との出逢いに大きな喜びを感じています。

 これからも、協力して子供たちの成長を見守っていきましょう。

※今日もこの後、3人の保護者の皆様が『給食の試食とお話し会』に来てくださいます。とても楽しみです。お待ちしております。気を付けていらしてくださいね。

さすがです!(6年生)

画像1 画像1
 6年生の授業の様子です。
 運動会の練習と学習の両立。完璧にこなしています。さすが!です。

 一つ一つの行事が、小学校時代最後になります。素敵な思い出を作ってくださいね。

元気に頑張っています(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の運動会の練習の様子です。
 雨は上がったのですが、グランドが・・・。体育館で練習をしています。頑張っていますね。

 子供たちのやる気に満ちた表情。輝いています。

 いよいよ明日は、予行練習。頑張りましょう!

熱い気持ちで(2年生)

 2年生の授業の様子です。
 運動会の練習に、熱心に取り組むことができています。頑張っていますね。素晴らしいです。

 友達への声援が、温かくていいですね。ほっとします。

 これからも、友達と一緒に、楽しく練習に取り組んでいってくださいね!

 
画像1 画像1 画像2 画像2

元気に頑張っています(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。子供たちは、落ち着いて学習に取り組むことができています。

 素晴らしいです。明るく元気な5年生。いつも頑張っています。

 運動会に向けての取組も、大変前向きです。

 これからも『自分らしく』生活していってくださいね。

心穏やかに(相談学級)

画像1 画像1
 相談学級の授業の様子です。子供たちの表情がよく、ほっとします。ありがたいです。

 一人一人の児童が、自分のペースで課題に向き合っています。

 温かい雰囲気。子供たちに寄り添った授業が行われていました。これからも、今の純粋な気持ちを忘れずに生活していってくださいね。応援していますよ。

元気に頑張っています(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の授業の様子です。どのクラスも、落ち着いて学習に取り組むことができています。素晴らしいです。

 運動会の練習にも前向きに取り組んでいる4年生。本番まであと少し。自分のペースで頑張り抜いてくださいね。いつも応援していますよ。

元気に頑張っています(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業の様子です。明るく元気な3年生。学習にも前向きに取り組むことができています。素晴らしいです。

 子供たちの明るい表情。いいですね。ほっとします。3年生のあいさつ。いつも気持ちがいいです。ありがとう!

元気に頑張っています(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。クラスの雰囲気がとてもよく、安心します。
 クラスっていいですね。

 どんなことにも前向きな2年生。運動会の練習も張り切っています。

 一生懸命な姿。かっこいいよ!応援していますよ。

元気に頑張っています(1年生)

 1年生の授業の様子です。

 外は雨ですが、教室の中は子供たちのやる気でほっかほか。頑張っていますよ。

 小学校生活初めての運動会。楽しんで練習していってくださいね。いつも応援していますよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝から全力!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の様子です。朝から気合いが入りまくりです。
 体育館で『ソーラン節』の練習をしています。子供たちの目が輝いています。

 小学校時代最後の運動会。思い出に残るような運動会になるといいですね。

 期待しています。頑張ってくださいね!

新しい週になりました!

 おはようございます。新しい週になりました。雨のスタートになってしまいましたね。
 高井小の児童のみなさん。今週も明るく元気に頑張りましょう。
 気を付けて登校してきてくださいね。待っていますよ。

〜高井小の児童のみなさんへ〜

 高井小の児童のみなさん。学校生活は順調ですか。
 さて、今、みなさんが取り組んでいる運動会本番まで、あと5日です。運動会まで残り少ない日々になりましたが、運動会の当日に向けて校長先生からみなさんに頑張ってほしいことを3つお話します。今日はそのうちの二つをお伝えします。

 一つ目は、練習に力いっぱい取り組んでください。団体競技など、むずかしかったり、つらかったりすることがあるでしょう。でも、あきらめないで力いっぱい取り組めばよい結果が出ます。一つ一つの練習に、力いっぱい取り組みましょう。

 二つ目は、練習では、友達とはげましたり、教え合ったりの声かけをしましょう。運動会では、力を合わせ、心を一つにしないと完成しないことがたくさんあります。声をかけ合い、心を一つにして、今よりもっと仲のよい学年やクラス・学校にしていきましょう。

 三つ目は明日、お伝えしますね。

 今週は土曜日までと長いです。体とココロのケアをして、明るく元気に生活していきましょう。自分のペースでいいんだからね。みなさんの頑張る姿を、力の限り応援していきます。

※今週も、子供たちの光り輝く姿をたくさん見つけに行きます!すぐ近くまで。運動会。とても楽しみです。

思い出は永久に・・・

画像1 画像1
 昨日、素敵なプレゼントをいただきました。ただただ、感激!

 感動の卒業式。今でも鮮明に心の中によみがえります。

 卒業生のみなさん。中学校生活頑張ってくださいね。これからもずっと、ずっと・・・応援しています。悩んだり、困ったりしたらいつでも高井小学校に戻っておいで。

 この素敵なプレゼントは、もちろん校長室に飾っておきます。いつか見に来てくださいね。また一つ、大切なかけがえのない宝物が増えました。

1年間よろしくお願いいたします!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の午前中、今年度第1回目の運営委員会を行いました。
 今年度より各種専門員会がなくなったっため、本部役員の皆様と学年委員の皆様だけの会議となりました。

 みなさん感じのいい方ばかり。本当にありがたいです。温かい会になりました。

 1年間、よろしくお願いいたします!

ありがとうございました!

 おはようございます。今日は快晴。暑くなりそうです。
 取手市内の小学校で、今日が運動会の学校もあります。無事に実施できますように・・。

 昨日の放課後、保護者の皆様のお手伝いをいただきテント張りを行いました。暑い中での作業でしたが、多くの保護者の皆様のお力添えをいただきました。
 本当に、本当に・・・ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

 いよいよ高井小学校も来週の土曜日は運動会。子供たちも、先生方も本当によく頑張っていますよ。子供たちにも、先生方にも運動会を楽しんでほしいと願っています。

 ただ、運動が苦手な子もいます。だからこそ、一人一人に応じた声かけや励ましが必要になってくると思っています。子供たちが笑顔で頑張れることが一番ですね。

 運動会前日まで、丁寧に準備を進めていきます。ご家庭でも、子供たちを励ましてあげていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

 高井小の児童のみなさん。体が疲れていることでしょう。今日と明日はゆっくり休む時間を作ってくださいね。来週、また一緒に頑張りましょう。

『明るく 誠実に 一生懸命』やることができれば、既に運動会は大成功ですよ。

 いつも高井小の児童のみなさんのことを応援しています。見守っています。そして、信じています。

 すぐ近くで・・・。いつもみなさんのことを見ていますよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 運動会予行準備
5/21 運動会予行
5/25 運動会