全学年で運動会の閉会式も練習をしました

画像1 画像1
本日4時間目に全校生徒で運動会の閉会式の練習を行いました。
2年生含めどの学年も真剣に参加し、運動会に向けて一生懸命練習する姿が見られました。

5/17 1年生 アサガオ誕生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月17日(金)
 先週種まきしたアサガオの芽が出てきました。「かわいいね。」「出てきたばかりの芽は、たねの帽子をかぶっているよ。」・・・五感を使って芽の観察もしました。水やりも声をかけながら、がんばっています。

5/17 1年生 国語「みんなにはなそう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月17日(金)
 国語では、「みんなにはなそう」の学習をしました。学校で見つけたものについてクイズを出すのです。「私が、見つけたものは何でしょう。」「どこで見つけましたか。」「校長室で見つけました。」「"ぐ"で始まります。」・・・少し緊張しながらも、みんなの前で、しっかりと声を出して話をすることができました。

5/17 1年生 給食当番がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月17日(金)
 今週から、6年生のお手伝いはありません。給食当番も、1年生だけでがんばります。盛り付けも、後片付けも、一生懸命頑張っています。「スープは器についている鳥の絵の下のところまで。」「残らないように、頑張って盛り付けよう。」・・・真剣な表情で給食当番の仕事をがんばる1年生でした。

5/17 1年生 運動会練習チェッコリ玉入れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月17日(金)
 いよいよ5/25(土)は、運動会本番です。練習にも熱が入ってきました。チェッコリ玉入れのダンスもとても上手になりました。玉入れの時間は、とても楽しそう。1週間後、一生懸命な姿を披露できるように、練習に励んでいきます。

5/17 1年生 運動会練習 徒競走、閉会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月17日(金)
 今日は、全校で閉会式の練習をしました。1年生も、体育座りのしっかりした姿勢で式の練習に臨んでいました。徒競走の並びにも、だんだん慣れてきました。当日を楽しみにしているようです。

大切に育てています!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の生活科の授業の様子です。
 ミニトマトを栽培しています。子供たちは丁寧に水やりを行っています。

 すくすくと大きくなるといいですね。毎日観察を続け、心を込めて育ててくださいね。

 2年生の子供たちのように、可愛らしい実がなるのが楽しみですね。

今日も大満足!

 今日の給食です。
 今日は『じゃがいものそぼろ煮』。『ふりかけ』。『味噌汁』。

 あつあつほっかほかで、とても美味しかったです。調理員の皆様。朝早くからの作業。本当にありがとうございます。

※今日の写真もいい感じですね。センスを感じます。(笑)これからも頑張ります!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1
 純粋にかわいらしいー!

 毎年恒例の1年生の種目。玉入れ。

 玉入れをする前の踊りが、なんとも可愛らしいです。何回見ても飽きません。

 本番、楽しみにしていますね。
画像2 画像2

元気に頑張っています(1年生・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1、2年生の運動会の練習の様子です。

 暑い中ですが、本当によく頑張っています。学年ごとに団体種目、個人種目の並び方や入退場の仕方の練習をしています。

 本番の競技、演技を楽しみにしていますよ。頑張ってくださいね!

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1
 1年生の運動会の練習の様子です。
 明るく元気な1年生。頑張っていますよー。

 今日はとても暑くなってしまいました。水分補給をし、休憩をとりながら練習を行っていきます。自分らしく頑張ってくださいね。
画像2 画像2

元気に頑張っています(2年生)

画像1 画像1
 2年生の運動会の練習の様子です。頑張っていますよー!すごいです。

 子供たちの動きを見ているだけで、やる気が伝わってきます。

 最後は自分達の力で・・・。成功させてくださいね!
画像2 画像2

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。明るく元気な1年生。学習も前向きに頑張っていますよ。

 小学校生活はじめての運動会。楽しみながら練習していってくださいね。笑顔で!

 自分のペースでいいんですからね。くれぐれも無理しないでくださいね。いつも応援していますよ。

元気に頑張っています(3年生・4年生)

画像1 画像1
 3年生と4年生の運動会の練習の様子です。
 今日は快晴!子供たちも明るく元気に練習に取り組んでいます。

 運動会の成功を目指して必死に頑張っている姿。かっこいいです。

 『行事は学校にしまりをつくります!』ね。
画像2 画像2

やったー!ついに!

画像1 画像1
 見えますか?
 ツバメの巣から、雛が!

 やったー!安心しました。今年もたくさんの新しい命の誕生です。

 あっという間に、巣立っていってしまうんですよね。毎日、温かく見守っていきます!

元気に頑張っています(2年生)

 2年生の授業の様子です。明るく元気な2年生。子供たちの表情がとてもいいです。ほっとします。運動会に向けての準備も、丁寧に進めています。

 運動会が終わると、6月には楽しみな遠足が待っていますよ。一日、一日の学校生活を大切にしていってくださいね。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

元気に頑張っています(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。いつも、落ち着いて学習に取り組むことができています。

 運動会の練習にも、前向きに取り組むことができていますね。素晴らしいです。

 これからも、今の新鮮な気持ちを大切にしていってくださいね。

 
 
 

さあ、今日も始まりました!(3・4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生の運動会の練習が始まります。
 1時間目から大変ですが、子供たちはやる気満々です。頑張っていますね。

 あと1週間になりました。みんなの力で運動会を成功させましょう!

ありがとうございます

 校長との給食の試食そして、お話し会。
 今日からスタートします。今日は、本部役員の皆様との会食です。とても楽しみです。

 続々とお申し込みをいただき、本当にありがとうございます。昨年度までは、校長室で一人寂しく検食していましたが、今年度は楽しい時間になりそうです。

 ワクワク・・。

 一人で申し込んでくださっている方もいます。ありがたいです。会食の後、ゆっくりお話出来ることを楽しみにしています。いろいろな声を聞かせてくださいね。

 今日も朝早くから、教職員が運動会成功のために準備をしてくれています。本当にありがたいです。


☆先生方へ☆

 やるだけのことはやって、後のことは心の中で、そっと心配しておけばいいんだよ。

 だから、大丈夫。やろうと思ったこと、やりたいと思ったことは思い切りやればいい!

 子供たちと一緒に楽しんでやろう!笑い声のないところに成功はないよ。
 
                          校長より

※おまけ※
 
 昨日、国語の授業で使うために、校長室にインタビューに来てくれた5年生の男の子との会話です。

児童:校長先生の将来の夢は何ですか?
校長:かっこいいお爺さんになること。(真顔で!)
校長:『なれると思う?』
児童:『絶対になれます!』
校長:『アハハ。ありがとう!』😊
 

ひとり言

 昨日、卒業生のお婆さまからお電話をいただきました。
 いろいろな悩みを抱えながら頑張った小学校時代。

校長:『校長の○○です。お久しぶりです。』
お婆さま:『電話口で・・・(涙)』
お婆さま:『あの時は本当に、本当にお世話になりました。校長先生の声を聞くだけで泣けてきます。』
校長:『はい。○○さんは元気に生活していますか?』
お婆さま:『はい。(中略)頑張り始めました。』
校長:『そうですか。よかった。お婆さま頑張りましたもんね。』
お婆さま:『本当にありがとうございます。』
お婆さま:『明日、校長先生にお話ししに行っていいですか?』
校長:『もちろんです。明日は○○や○○があるので、○○時過ぎならあいています。』
お婆さま:『はい。わかりました。それではその時間に行かせていただきます。』
校長:『はい。楽しみにお待ちしていますね。』

 というような内容でした。

 卒業してまで連絡をいただけること。本当に嬉しいです。高井小の卒業生の子供たちのことは、これからもずっと・・・ずっと・・・応援していきます!

 今でも鮮明に覚えています。会場内が涙でいっぱいになった感動の卒業証書授与式。

 あの場所にいた人でなければわからない言葉で表現できない雰囲気。

 私自身、一生の思い出になることでしょう。

※お婆さま。それでは、本日、約束の時間にお待ちしておりますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 読み聞かせ(全学年)