ハッピーな時間

 今日の給食です。
 今日は『カレー』。『かいそうサラダ』。

 あつあつほっかほか。幸せです。子供たちも喜んで食べることでしょう。
 
 調理員の皆様。暑い中での作業。本当にありがとうございます。

※今日は少しカメラの調子が・・。ごめんなさい。腕の問題ですね。(笑)

 それでは、美味しい給食を食べたので水戸に出張に行ってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に頑張っています(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の教室の様子です。
 いつ行っても、温かい雰囲気。ほっとします。子供たちも、とても楽しそうに生活しています。

 学級目標にあるようなクラスに既になっていますよ。これからも、みんなで明るく楽しく生活していってくださいね。応援しています。

元気に頑張っています(3年生)

画像1 画像1
 3年生の運動会の練習の様子です。本当によく頑張っています。

前向きに取り組む態度。見ていて頼もしく感じます。

 友達の競技を一生懸命に応援する温かく優しい声。ありがたいです。嬉しいです。

 運動会の練習をとおして、心も育っていますね。
画像2 画像2

元気に頑張っています(3年生)

画像1 画像1
 3年生の運動会の練習の様子です。
 今日も暑くなってきました。休憩を取りながら、練習を進めています。

 子供たちは、暑い中でも本当によく頑張っていますよ。ご家庭でも、たくさん褒めてあげていただけるとありがたいです。

 残り3日間。頑張りましょうね!

元気に頑張っています(2年生)

画像1 画像1
 2年生の運動会の練習の様子です。
  今日も暑いです。休憩をとりながら練習をしています。熱中症にも十分に気を付けて取り組んでいきます。

 水分補給を多めにしていきましょう。水筒の飲み物がなくなった場足は、職員室に遠慮なく声をかけてくださいね。

 
画像2 画像2

寄り添って・・(相談学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 相談学級の授業の様子です。
 学校の小さい畑で、モンシロチョウを探しています。

 見ているだけでほっとするような温かい雰囲気。いいですね。

 これからも、自分のペースで頑張っていってくださいね。いつも、応援していますよ!

元気に頑張っています(2年生)

画像1 画像1
 2年生の運動会の練習の様子です。頑張っていますよ〰!素晴らしいです。見ているだけで嬉しくなります。

 グランドから大きな声が聞こえてきます。気合いが入っています。

 昨日の予行練習でも本気で頑張った2年生。これからも応援していますよ!自分らしく輝いて!

画像2 画像2

クラスっていいな(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の教室の様子です。休み時間。
 担任と子供たちの触れ合いの時間。いいですね。ほっとします。

 1年間、同じクラスで共に生活する。これは奇跡的な出逢いです。

 この出逢いを大切にしていってくださいね。応援していますよ。

元気に頑張っています(5年生)

画像1 画像1
 頑張っていますよ〰!5年生。いつも全力。気持ちがいいですね。

 高学年としての自覚と責任を感じます。

 6年生と一緒に、学校をリードしていってくださいね。お願いします!
画像2 画像2

元気に頑張っています(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業の様子です。明るく元気な3年生。

 運動会の練習だけでなく、学習にも前向きに取り組むことができています。頑張っていますね。素晴らしいです。

 どんな時にも一生懸命な姿。かっこいいですよ!

元気に頑張っています(5年生)

画像1 画像1
 今日も運動会の練習が始まりました。5年生がグランドに出てきました。やる気満々です。

 前向きに運動会の練習に取り組んでいる5年生。素晴らしいです。


 みんなで力を合わせて運動会を成功させましょう!いつも見守っていますよ。応援しています。
画像2 画像2

元気に頑張っています(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の朝の教室の様子です。いつも落ち着いている6年生。安定感があります。

 運動会の成功に向けて、全力で頑張ってくれています。運動会に向けての様々な準備も、本当にありがとう!感謝の気持ちでいっぱいです。

 一度しかない小学校時代。その最後の運動会。完全燃焼してくださいね!みなさんのこと。いつも信じていますよ!

元気に頑張っています(1年生)

 1年生の教室の様子です。子供たちの表情もよく、ほっとします。
 小学校生活初めての運動会。体も疲れていることでしょう。無理をせずに、自分のペースで頑張っていってくださいね。いつも応援していますよ。
 
 1年生の団体競技の『玉入れ』前のダンス。とても可愛らしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

元気に頑張っています(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の朝の教室の様子です。

 静かに一日のスタートを切ることができています。素晴らしいです。

 運動会の練習で疲れもたまっていることでしょう。無理せずに頑張ってくださいね。いつも応援していますよ。

さあ、今日も始まります!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も快晴です。運動会当日も大丈夫そうですね。

 今日も、各学年運動会の練習が計画されています。暑くなりそうですので、休憩を取りながら練習を行っていきます。

 あと3日。みんなで協力して頑張っていきましょう!

ひとり言

 幸福の秘訣は・・・

『自分がやりたいことをする』のではなく『自分がやるべきことを好きになる』ことだと考えています。だからこそ、高井小学校の子供たちや教職員には、運動会を直前に控え『今、自分がやるべきこと』を好きになって取り組んでほしいと願っています。

 大きな行事を成功させるのは、高井小の教職員全員と667名のたくさんの児童の団結です。

『大きな行事を成功させたいという意欲』はあまり重要ではありません。そんな気持ちは誰もが持ち合わせています。それよりも重要なのは、『大きな行事(運動会)』を成功させるために準備をする意欲です。

 努力して結果が出ると、自信になります。
 努力せずに結果が出ると、おごりになります。
 努力せず結果が出ないと、後悔が残ります。
 努力して結果が出ないとしても、『経験』が残ります。

 先日もお伝えしましたが、びっくりするような好プレーが、勝ちに結びつくことは少ないです。確実にこなさなければいけないプレーを、確実にこなせるチームは強いと思います。
 高井小は、『確実にこなせるチーム』になりたいですね。

 当たり前のことを 当たり前に 丁寧に継続していくことが本当に大事だと、いつも考えています。

 だから、高井小の教職員にも子供たちにも・・・

『確実にこなせる』ための大いなるチャレンジをしていってほしいと願っています。

 PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った人だけです。
 打たないシュートは、100%外れます。

 顔をいつも太陽の方に向けて生活していきましょう。影を見ていなくていいですよ。

 一生懸命な失敗は全然OK!です。

 だからこそ・・・今後の学校生活においても『自分らしく』、様々なことに『チャレンジ』していってくださいね。

 子供たちも、教職員も・・・。

『大丈夫』です。何かあったら、全力で助けるから・・・。心配しないで!笑顔で!笑い声のないところに、成功はないよ!一緒に学校生活を楽しもう!

 

あと3日!

 おはようございます。今日はどんよりした朝です。
 高井小の児童のみなさん。もう少しで運動会。今日も明るく元気に生活していきましょう。
 みなさんの登校を楽しみに待っていますね。

 いよいよ運動会まであと3日になりました。昨日の予行練習を受け、反省点を修正していく3日間になりそうです。でも、くれぐれも無理しないでくださいね。できる範囲でいいですからね。

 高井小が一つになって、子供たちが楽しく元気に活動している姿を保護者の皆様や地域の方々に見ていただければ十分だと思っています。

 運動が苦手な子もいます。一律では決してありません。『自分の目標』に向けて、一人一人が頑張れたら・・・それが何よりです。それで、大成功です!

 私自身も、毎日、子供たちの様子を見て元気をもらうことができています。感謝の気持ちでいっぱいです。『学校っていいなぁ』ってつくづく感じています。

 昨日、久しぶりの全力疾走。なんと、昨日走った後、すぐに筋肉痛に。(まだまだ若い証拠ですかね。)(笑)本番も頑張ります!

 私自身も運動会を思い切り楽しもうと思っています。純粋に楽しみです。ワクワク!ドキドキ!

 毎朝、お気に入りのコンビニで缶コーヒーだけを買い、目を冷ましながら頑張っています。(コンビニの店員さんは、いつも缶コーヒーしか買わないのに、丁寧にお礼を言ってくださいます。)ありがたいですね。(笑)

※今日も子供たちの光り輝く姿をたくさん見つけに行きます!
 運動会前ですが、今日も午後から水戸に出張です。学校にいられなくて寂しいです。でも、明日と明後日は一日学校にいられるので楽しみです。
  今日もいい一日になりますように・・・。

運動会予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、運動会の予行練習を行いました。
あきらめずに最後まで、競技に取り組むことができました。
本番もとても楽しみです!



ひとり言

 今日も、たくさんたくさん子供たちから元気をもらうことができました。嬉しかったな。

 午前中に予行を終え、疲れているはずなのに今もグランドで6年生がソーラン節の練習を重ねています。しかも、子供たちは目を輝かせて、楽しそうに活動しています。すごいですね。もう十分上手なのに・・・。

 子供たちの心の中に、今回の運動会は小学校生活最後だという思いが強いのだと思います。だから、悔いの残らないように最後まで頑張り抜いてほしいと願っています。

 6年生は個人競技で『借り人』競争を行います。お題を会場内から探し出し、一緒にゴールする『借り物競争』。そのなかで、お題を『人』に限定した競技が『借り人競争』です。

 6年生の担任の方から『校長先生、本番は校長先生というカードを作らせてください。』と頼まれたので、即答で『もちろん、いいよ。』と答えておきました。

 今日の予行練習では、自分の出番はないと思ってゆっくりしていました。

 ところが・・・

 予行用のカードは、ほとんど『男の人』と『女の人』。嫌な予感が・・・。

 実は隠れて靴の紐を強く結び直しておきました。(笑)

 その予感が的中。『男の人』のカードを引いた可愛らしい女の子が、一目散に私が座っているテントの前に来て、私の顔の前に『男の人』と書かれたカードを差し出してくれました。そして、笑顔で『校長先生お願いします!』と。

 負けず嫌いの私は、その女の子と一緒に必死に走りました。結果は見事、1位!

 ゴールした後、その女の子とハイタッチ!女の子は、満面の笑みでした。よかった。他の6年生の子供たちも盛り上がっていました。大歓声をありがとう!




どんな時にも・・・

 予行練習の様子です。子供たちは、明るく元気に予行練習をやり抜くことができました。

 高井小の子供たちって、本当に素直で可愛らしいです。誰も手を抜く子はいません。
  
 今の段階で、既に運動会への取組は成功です。後は、けがをしないようにしてくださいね。本番も楽しんでやりましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30