力の限り 頑張れ!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の教室の様子です。
 6年生は本日、『全国学力学習状況調査』に挑戦します。今までの学習の再確認。
 力の限り、頑張ってくだっさいね!応援していますよ。

 一人一人が、今後の学習についての課題を見つけられるといいですね。

元気に頑張っています(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の教室の様子です。新年度のスタートを順調に切ることができたようです。頑張っていますね。安心します。

 担任と子供たちの距離感もとてもいいですね。ほっとします。

 これからも、素敵な学級づくりをしていってくださいね。応援していますよ。

元気に頑張っています(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の教室の様子です。
 なんという落ち着きぶり。つい最近まで1年生だったとは思えません。すごい!成長しましたね。

 担任を見つめる子供たちの視線が輝いて見えました。

元気に頑張っています(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の朝の教室の様子です。
 落ち着いて、一日のスタートを切ることができています。頑張っていますね。

 友達のいい所をたくさん見つけて、楽しく生活していってください。
 
 教室の中から温かい雰囲気が感じられました。ほっとします。

心静かに 落ち着いて(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の教室の様子です。
 大変落ち着いて一日のスタートを切ることができています。素晴らしいです。

 子供たちの表情もとてもいいです。成長しましたね。

 今年一年間の学校生活で、素敵な思い出をたくさん作ってくださいね。

素晴らしい!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の1年生の教室の様子です。

 今日は6年生が朝からテストなので、お手伝いがありません。

 でも、1年生の子供たちは頑張っていますよ。素晴らしいです!

 日に日に成長しています。これからも一歩、一歩前進ですね。

ひとり言

 どの仕事もそうだと思いますが、学校は4月は忙しいですね。そんな中、先生方の仕事ぶりを見ていると『大丈夫かな』『疲れないかな』『無理しているよな』っいつも思っています。感じています。校長が出来ることはそんな先生方に【声かけ】をすること。校長の声かけが、少しでも先生方への仕事への活力源になればと思っています。

 先日、ある保護者の方に
『校長先生はなんでいつもそんなに元気で変わらないんですか?』
『いつ休んでいるんですか?』
『疲れないんですか?』という言葉をかけていただいたことがありました。

 答えは、ズバリ! 『疲れます』。(笑)

 もう歳です。同じ歳の校長先生が取手市内にたくさんいますが、最近の話題は【60歳を過ぎたら何をするか】です。もう、そういうことを考える歳になったんだなとつくづく感じています。

 でも、歳はとっても感覚的にはいつまでも若い感覚でいたいと思っています。だって、小学生と一緒に学校生活を送っているんですから・・。元気がない時でも元気なふりをしていないと子供たちが不安になってしましますよね。子供たちは大人をよ〜く見ています。

 教職員だって、それぞれにいろいろな悩みを抱えながら頑張ってくれています。そんな時、『なんか、校長先生はいつも元気なんだよな』って思えば、少しでも『自分ももう少し頑張ってみよう』と、考えてくれるのではないでしょうか。

 普段は、職員室や校長室で教職員と楽しい話や冗談を言い合っています。でも、先日この【校長室より】に書かせていただいたように『たまに、かっこよくありたい!』って思っているんです。外見や容姿ではありませんよ。それは、『やる気』とか『ひたむきさ』ということになるのではないでしょうか。

 これからも『たまにかっこいい校長先生』を目指して頑張ります!

下を向くことなく、いつも『顔』を太陽のほうに向けて校長の仕事をしていきます!

 

今日も元気に!

 おはようございます。爽やかな朝です!
 高井小の児童のみなさん。今日も明るく元気に笑顔で生活していきましょう。みなさんの登校を楽しみに待っていますね。

〜明後日(20日)は、今年度はじめての授業参観です!〜

 明後日は令和6年度はじめての授業参観です。たくさんの保護者の皆様の来校を楽しみにお待ちしております。各家庭、仮に2人の保護者の方が来校すると考えると、明後日は1400人近くの保護者の皆様の参観ということになりますね。凄すぎます。(笑)

 本校の教職員は、土曜日の授業参観のために心を込めて丁寧に準備を進めています。どの先生からも『熱い思い』が感じられます。保護者のみなさまとの出逢い。素敵な出逢いになるといいなと願っています。よろしくお願いいたします。

 これからの1年間で、高井小学校の全てのクラスが素敵なクラスになっていけるように願っています。1年間の学年経営・学級経営の中には様々な困難も待ち構えていることでしょう。

 大切なのは、子供たちの心のコップを上向きにすることだと思います。心のコップが下を向いたままだと何も注げませんから・・。

 先生方と子供たちの間で『こんな学級にしたい。』『こんな学級にしよう。』という思いを共有してください。そのためには、一人一人の子供たちが何をしたらいいのか。みんなでどうしたらいいのか。

 目標がはっきりしていれば、年度途中で何があっても、そこからまた、みんなで立ち上がれると思います。

 ぜひ、一人一人が輝く学年・学級をつくってください。応援しています。

※今日も子供たちのすぐ近くに行って、『光り輝く姿』を見つけていきます!

ひとり言

〜高井小の児童のみなさんへ〜

 今日もお疲れ様でした。疲れがたまっている頃だと思います。充分な睡眠、バランスのよい食事に心掛けてくださいね。

 話は急に変わりますが、校長先生は他人ができないことに挑戦することが大好きです。無理だとか、できっこないという声を聞くと、がぜんファイトが湧いてくるんです。まあ、うまくいあかないことも多いんですが・・・。

 どんなことでも『できる』か『できないか』が問題ではないと思うんです。『やる』か『やらない』かが問題なのです。

 チャレンジした結果、仮にうまくいかなかったとしても、はじめからやらないよりは、ずっとましだと思うんです。
 大切なことは、チャレンジすることなのです。いかなる困難にも積極的にいどむ勇気を失うことなく、持ち続けましょう。

 楽しいことも苦しいことも、みんなで分かち合って生活していきましょう。高井小の先生方はきっと、みんなのことわかってくれるよ。

 先生達はみんなのこと絶対に見捨てない!もちろん校長先生も!

 だから、安心して学校生活を送ってくださいね。

※今日も高井小の児童のみなさんから、たくさんの『勇気』と『元気』をもらいました。感謝の気持ちでいっぱいです!明日も楽しく生活しようね。

  たくさんのお手紙やプレゼントありがとう!

いつも・・いつも・・(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の教室の様子です。
 落ち着いた雰囲気。ほっとします。安心します。

 最上級生としての自覚と責任が感じられます。安定感抜群です。

 二度と戻らない小学校時代。一度しかない青春。完全燃焼してください!みなさんの小学校生活のゴールの姿が今から楽しみでたまりません。

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の午後の授業の様子です。
 美味しい給食を食べた後の授業。眠くなってしまうかもしれません。でも、子供たちは元気いっぱいです。やる気に満ちています。

 今週は土曜日まで学校があります。暑くもなってきました。

 体調をととのえて、元気に乗り切っていきましょう!

ありがとう!本当にありがとう!

画像1 画像1
 昼休みが終わりました。
 今日は2年生と3年生の女の子達が、校長室に顔を出しに来てくれました。

 折り紙を持ってきて、校長室で黙々と折っていました。そして、最後に『校長先生どうぞ!』と言って手作りのプレゼントとお手紙をプレゼントしてくれました。

 とても嬉しかったです。折り紙を折りながらいろいろな話をしてくれました。クラスのこと、友達のこと、家族のこと。

 校長にとっても、心安らぐ素敵な時間になっています。
画像2 画像2

本当に幸せです!

画像1 画像1
 今日の給食です。今日はパンでした。
 献立は『コーンシチュー』、『ごぼうサラダ』、『コッペパン』。

 毎日、本当に美味しいです。職員室にいる先生方も大喜び。

 調理員の皆様。朝早くからの作業、ありがとうございます。

※写真。少し斜めからね。(笑)いかがですか?いい感じですよね。
画像2 画像2

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の授業の様子です。
 明るく元気に学校生活を送ることができています。素晴らしいです。

 4時間目。もう少しで大好きな給食です。今週は、土曜日も学校なので長いですね。

 でも、元気に乗り越えていきましょう!

またまた素敵なプレゼントが!

画像1 画像1
 今日の業間休み。お客様とお話していたのですが、女の子が校長室の前の廊下から私を呼ぶ声がしました。
 扉を開けると、一人の可愛らしい女の子が立っていました。

 『どうした?』と聞くと、『これ、お母さんと一緒に作りました!』と言って差し出してくれました。

 手作りの『花束』。とても丁寧に作られていました。すごく・・・すごく嬉しかったです。ありがとうございました。

 早速、校長室に飾らせてもたいましたよ。今度、見に来てくださいね。
 
画像2 画像2

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。
 もうすっかり高井小の生活に馴染んでいます。すごいです!

 一歩、一歩前進していってくださいね。焦らずにゆっくりと・・・。

 みなさんが頑張っている姿を、力の限り応援していきます。

 前向きな失敗は全然OKだよ!安心してね。

元気に頑張っています(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。クラスの雰囲気のよさを感じます。

 子供たちが生き生きとしています。一人一人に、しっかりとした居場所があるのが感じられます。これからも温かい学級づくりをしていってくださいね。応援していますよ。

寄り添って・・(相談学級)

画像1 画像1
 相談学級の授業の様子です。
 子供たちの真剣な学習ぶり。素晴らしいです。一人一人が自分の課題解決のために、地道に努力を続けています。

 相談学級でも、子供たちに寄り添った指導が続けられています。今後も一人一人の子供たちを大切にしていきます。

元気に頑張っています(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の授業の様子です。
 どのクラスも、落ち着いて学習に取り組むことができています。

 教室の雰囲気がとても温かく安心感があります。

 教師と子供たちの距離感もとてもいいですね。4年生も順調なスタートが切れたようです。よかった・・。これからも頑張ってくださいね!

自分と向き合って(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の授業の様子です。
 どのクラスも、落ち着いて学習に取り組むことができています。素晴らしいです。

 高学年としての自覚を感じます。子供たちの表情もよく、ほっとします。ありがたいです。

 今の前向きな気持ちを忘れずに生活していってほしいです。頑張ってくださいね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/8 内科検診  委員会
内科検診
内科検診/委員会
5/9 尿検査2回目
5/13 心臓検診(1年生)
5/14 視力検査/QUテスト(4年生以上)