毎日、大満足です!

 今日の給食です。
 今日の献立は『春野菜のうま煮』。『鶏肉の照り焼き』。『味噌汁』。

 とにかくあったか〜いんです。幸せです。純粋に美味しいです。
 
 調理員の皆様。朝早くからの作業。本当にありがとうございます。

※写真。いかがですか?アドバイスありがとうございました。(笑)
 
 今日はこの後、校長会があり出張になります。
 
 今日も保護者の方から、素敵なお手紙をいただきました。本当にありがとうございました。写真も職員室の机の上に飾らせていただきましたよ。大切にしますね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に頑張っています(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の体育の授業の様子です。キビキビと準備運動を行っています。

 子供たちのやる気が感じられます。素晴らしいですね。

 これからも、明るく元気に運動していってください。応援していますよ。水分補給。忘れずに行っていきたいと思います。

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の体育の時間の様子です。
 大きな声で準備運動をしています。頑張っていますね。素晴らしいです。

 これからも、体を鍛えて健康に過ごしていきましょう。

 これからどんどん暑くなっていきます。熱中症に気を付けて運動を行っていきます。

ほっこり・・(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の様子です。

 生活科の授業。授業が始まる前の様子です。

『春をさがしに』行くところです。仲良く手をつないで・・。

 見ているだけで心癒やされます。純粋にかわいらしい子供たちです。出逢えてよかった!高井小の子供たちに・・。いつもそう思っています。

元気に頑張っています(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。落ち着いて、しっかり学習に取り組むことができています。成長しましたね。素晴らしいです。

 子供たちの表情もよく、ほっとします。日々の生活の積み重ねが大きな力になります。

 これからも、一日、一日を大切にしていってくださいね。応援していますよ。

ひとり言

画像1 画像1
〜運動会の成功に向けて」〜

○夢(強い思い、願い)✕計画✕行動=成功

 こんな計算式は成り立たないでしょうか。『強い願い(思い)』に『計画』をかけ算すると、それは目標になる。目標に向かって『行動』を起こすと。夢は『希望』に変わる。そして、その行動を持続したとき、希望が実現する。

 この計算式が成り立つとすれば、高井小の運動会は間違いなく成功します。

 なぜかと言うと、先生方が運動会に向けて『強い思いと願い』をもち、『計画』を立て、子供たちと共に『行動』しようとしてくれているからです。

 やる前から、成功することは見に見えています。でも、できる限り高いレベルで成功させたいですよね。その高いレベルというのは、競技のレベルの高さではありませんよ。

『運動会に向けて取り組む態度』です。
・一生懸命競技に臨む。
・仲間の頑張りを心の底から応援する。
・そして、人の話をしっかり聞く。

 これが出来れば十分成功です。一人一人の思いを大切にして、準備を進めていきます!応援よろしくお願いいたします。

元気に頑張っています(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の授業の様子です。学習に取り組む姿勢・態度。もう既に、中学生のような落ち着きぶりです。

 運動会では、ソーラン節を披露してくれることになりました。楽しみにしています。

 小学校生活最後の運動会。自分の精一杯で!悔いが残らないように頑張ってほしいと願っています。

心を寄せて・・(相談学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 相談学級の授業の様子です。
 子供たちは『笑顔』で生活することができています。素晴らしいです。

 一人一人に居場所があるのを感じ取ることができます。これからも、子供たちに寄り添った指導を続けていきます。

 自分のペースで頑張っていってくださいね。応援していますよ。

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の授業の様子です。頑張っていますよ〜。素晴らしいです。

 授業中の集中力。凄いです!日々、成長しています。

 これからも、明るく元気に学校生活を送っていってほしいと願っています。応援していますよ。

元気に頑張っています(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。非常に落ち着いています。前向きに学習に取り組むことができています。高学年としての自覚を感じます。

 連休明けから運動会の練習が始まります。6年生と一緒に学校を引っ張っていってくださいね。よろしくお願いします!

 頼もしくなりました。ほっとします。

元気に頑張っています(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の授業の様子です。
 教室の中から心地よい緊張感が感じられます。『やる時は、やる!』。そんな言葉がぴったりの4年生の生活ぶりです。

 これからも明るく元気に生活していってくださいね。応援していますよ。見守っています。

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。
 真剣に学習に取り組むことができています。 素晴らしいです。

 もう、何か月も小学校生活を送っているかのようです。頑張っていますね。いつも前向きです。

 日々の学校生活の中で、いろいろなことを吸収してくださいね。応援しています。

元気に頑張っています(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の2年生の教室の様子です。落ち着いて生活することができています。いつも変わらぬ態度。素晴らしいです。

 1年生から2年生へ。こんなに成長するんだなって、びっくりします。

 いつも明るく元気な2年生。素晴らしい1年間のスタートを切れたようです。これからも頑張ってくださいね。応援していますよ。

元気に頑張っています(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の朝の教室の様子です。
 明るく元気な3年生。いつも笑顔で迎え入れてくれます。ありがとう!

 日々の学校生活も、本当によく頑張っています。

 これからも『自分らしさ』を大切にしていってくださいね。

誇りを胸に・・(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の朝の教室の様子です。
 休み明けですが、本当にきちんとしています。素晴らしいです。

 さすが最高学年。どんな時にもブレません。頼りになる6年生です。

 日々の生活の中で、他の学年の模範になってくれています。ありがとう!

優しさをありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の1年生の教室の様子です。

 今日も6年生が寄り添ってくれています。本当にありがたいです。
 1年生自身も、自分で出来ることがどんどん多くなってきています。素晴らしいです。

 これからも一歩、一歩頑張っていってくださいね。応援していますよ。

ひとり言

☆ちょっといい話☆

【レギュラー落ちで知った本当の厳しさ】

〜タレント 木梨 憲武さん(とんねるず)〜

 とんねるずでコンビを組んでいる石橋貴明さんが野球少年なら、一方の木梨憲武さんの方は根っからのサッカー少年だった。
 今でこそ、177cmもあるが、中学1年まではクラスでも一番小さい方だったという彼は小学校6年生で始めたサッカーにすっかりとりこになって、中学でも迷わずサッカー部に入部した。

 先輩・後輩の上下関係や厳しい練習に慣れながらも多少、『クソっ〜!』と思うようなことがあっても『うん、そういう運命にあるんでしょう』なんて受け止めちゃうという楽天家ぶりをみせて着々と成長。2年生の時、早々とレギュラーになる。

 その憲武さんが鮮明に覚えている二つのことがある。一つは中三の頃、『結構強かった』という彼らが絶対に勝てなかった相手のことだ。

『自信というのは何よりもすごい。パワーになるんだよね。その中学は最初から【俺たちは強い】と思っているし、その相手をするチームは【あいつらに勝てるはずがない】と思い込んでしまうんだ。ひょっとしたら技術的には僕らの方が上だったかもしれないけど、どうしても気合いの方が優先するんだね』

 サッカーをめぐるもう一つの思い出は高三で味わったレギュラー落ちのつらい挫折感だ。名門中の名門、帝京高校サッカー部に入部した同学年の150人が、次々とふるい落とされていくなかで、歯をくいしばって頑張った彼だが、レギュラーと準レギュラーのすれすれ。何しろ名門だ。後輩にも次々と上手な選手が入部してくる。そして、全国大会進出が決まってレギュラー決定のとき。

 次々と名前があがって『最後の候補者は木梨・・・』と聞いて飛び上がりそうになったら『・・・という意見もあったが○○に決定』と非情な宣告をされたのだ。

『最後の最後に残念だったけど、おかげで本当の意味を厳しさを知った。』

ーさわやかな彼の笑顔の陰にある、にがい青春の1ページだ。ー

※みんな苦労しているんですね。苦労しているからこそ『笑顔』が輝くんですね。そう思います。

ひとり言

画像1 画像1 画像2 画像2
 高井小っていいな。昨日、改めてそう思いました。
 ドッジボール大会の時の様子を見ていても、本当に子供たちが前向き、一生懸命。

 試合後に相手のチームと、お互いのチームのよかった点を褒め合う時間がありました。その時、高井小の子供たちは相手チームの『よかった所』をたくさん伝えることができていました。その様子を見ていて、とても誇らしく感じました。

 保護者の皆様の応援も感じがよかったですね。みんなで一つにまとまって・・。
 高井小の学校の雰囲気が、学校外でも感じられてとても嬉しかったです。

 やはり、高井小って、素敵な学校ですね。改めてそう思いました。

 ドッジボールの会場以外でも、高井小の児童が活躍する場面がありました。本当によく頑張りましたね。お疲れ様でした。きっと、思い出に残る一日になったことでしょう。

(余談です!)
※私は昨日は、私服で帽子をかぶっていました。でも、後ろからいろいろな人が『校長先生!』って声をかけてくれました。レアな格好をしていても、すぐにわかってしまうんですね。びっくりしました。(笑)

今日も元気に!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。雨模様の朝です。
 今日は4月30日。明日から5月になります。高井小の児童のみなさん。今日も明るく元気に生活していきましょう。気を付けて登校してきてくださいね。


☆〜感動と温かさをありがとうございました!〜☆

 昨日、河川敷でイベントがあり、高井小の子供たちの活躍をたくさん見ることができました。学校外で子供たちが頑張っている姿を見ることも嬉しいですね。

 ドジボール大会では、子供たちが必死に頑張る姿を見ることができました。友達と協力して全力で戦う姿。とてもかっこよかったですよ。
 保護者の皆様も、たくさん子供たちの応援にいらしていましたね。相変わらず感じのいい保護者の皆様ばかり。いつも温かい心遣いをありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

 明日は『創立記念日』で学校は休みになります。よろしくお願いいたします。

※今日も、子供たちの『光輝く姿』をたくさん見つけに行きます!


ひとり言

画像1 画像1
 
 おはようございます。連休なので、学校の見回りに来ました。
 今日も快晴ですね。今日は取手市のドッジボール大会が行われます。高井っ子も出場するので、この後、応援に行こうと思います。喜んでくれると嬉しいな。(笑)
 高井小の児童のみなさん。元気はチャージ出来ていますか?明日、みなさんに会えることを楽しみにしていますよ。


☆〜ゴールデンウイークが終わると〜☆

 学校は運動会に向けての準備を進めていきます。運動会は5月25日(土)。大きな行事です。全校一丸となって取り組んでいきます。

『行事は子供たちを育てる。行事は学校にしまりをつくる。』と、いつも考えています。

 運動会への取組の中で、子供たちのよい所をたくさん見つけて、褒めてあげたいと考えています。

 でも、運動会に向けての取組の中で、教師サイドの大切な感覚として、『運動が嫌いだっったり、苦手な子がいる』ということを忘れないことですね。そういう子をどのように取り組ませていくかが、とても大切になってくると思います。

 人と同じように出来なかったとしても、昨年度や今までのその子より頑張れていたとしたら、その頑張りをぜひ、認め、励ましてあげてほしいと思います。

 みんなで協力して、高井小学校らしい温かい運動会にしていきましょう。

 高井小の児童のみなさんの頑張りに期待しています。

 自分ペースで・・・。自分らしく! でいいんだよ。いつもみなさんの頑張りをすぐ近くで見ていますよ。心配しないでね。

※今日も有意義な休みをお過ごしくださいね。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/9 尿検査2回目
5/13 心臓検診(1年生)
5/14 視力検査/QUテスト(4年生以上)
5/15 運動会係打ち合わせ(5・6年生)