笑顔いっぱい!

画像1 画像1
 今日は1、2年生の学校探検があります。
 2年生の子供たちが、1年生をエスコートして学校を探検します。

 昨日、2年生の子供たちが学校探検の準備をしてくれました。

 校長室の前にも、かわいらしい掲示物が。ありがとう!待っていますね。

 1年生の校長室デビュー。歓迎します!

元気です!

画像1 画像1
 毎年高井小学校に訪れてくれる『ツバメ』。
 毎日、校舎の3階の廊下を歩く度に巣の観察をしています。

 かわいらしい赤ちゃんの誕生が、待ち遠しいです。

 これからも温かく見守っていきます。

よろしくお願いいたします!

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和6年度の本部役員の皆様です。今日は、第1回の運営委員会についての打ち合わせを校長室で行いました。
 温かい雰囲気で話し合いをすることができました。これから1年間、よろしくお願いいたします。お仕事をもちながらの本部役員としての仕事。本当に大変だと思います。

 役員を引き受けてくださり、本当にありがとうございました!

 みなさんいい方ばかりなので、心強いです。

 PTA活動でも、合い言葉は『子供たちがど真ん中』です!


 

いつも本当にありがとうございます

画像1 画像1
 図書室前の環境。読み聞かせボランティア『フォレスト』の皆様が、図書室前の環境をリニューアルしてくださいました。

 見てください!この素敵な環境。素晴らしいですよね。

 フォレストの皆様は、本当に感じのいい方ばかり。一緒に話していると温かい気持ちになることができます。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

明日、朝8:00発信

 先ほど、給食の記事をアップし、その最後にお知らせしましたが、今年度より『給食の試食会』を年間を通して行います。『校長との歓談』もセットになっています。(笑)給食だけ食べてすぐに帰りたいという方は、遠慮なくお申し出ください。(笑 笑)

 出張とかの関係もありますし、給食の追加の発注をする関係がありますので、希望日より最低でも10日前までに直接【校長】までお問い合わせください。

 お一人の場合でも受付させていただきます。年に何回でも構いません。

 一緒に美味しい給食を試食し、その後、楽しくお話しをしましょう。昨年度までの2年間もやりたかったのですが、実現できませんでした。今年度は、チャレンジしてみようと思います。

 今年度から取手市全体で、コミュニティスクールの取組が始まります。学校を地域に開き、みんなで子供たちの成長を見守っていくというものです。それも踏まえて、校長として出来ること。

 まずは、校長室での『試食会』と『お話し会(歓談)』を実施していきます。

 明日の朝、8:00。ホームアンドスクールにて、細かいお知らせを発信します。

 必見ですよ!早い者勝ちです!(笑)な〜んて、年間を通じて誰もいなかったりして。

 😊その時は、一人寂しく検食をするから大丈夫です😂

いつもありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝のグランドの光景です。朝早くから体育部の先生方が、グランドのライン引きをしています。体力テストのための準備です。

 高井小のスタッフは、それぞれが置かれた場所で前向きに仕事をしてくれています。

 本当にありがたいです。いつもありがとう!

新しい果樹園の誕生

画像1 画像1
 三月中旬に、校庭の道路側に移植したリンゴ、ヤマモモ、ビワ、サクランボなどの樹々が根付いて、花を咲かせたり、若葉になったりしています。新しい果樹園が完成しました。

人知れず・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝早い時間。グランドで黙々とライン引きをしている職員がいます。

 ありがたいです。高井小学校は、一人一人の教職員が自覚をもって仕事をしてくれています。感謝の気持ちでいっぱいです。

 今後も、心を一つにして、子供たちの教育に携わっていきます。

きれいな環境で・・

画像1 画像1
 高井小学校に咲いている花です。きれいですね。
 きれいで整った環境で子供たちを学ばせたい。いつもそう願っています。

 これからも、きれいな環境づくりに努めていきます。

心癒やされます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎朝、校舎内を巡回しながら校舎の3階のベランダにある『ツバメの巣』を見に行きます。毎年春になるとやって来るツバメたち。
 いつも心癒やされています。今年も、かわいらしい雛の顔を見られるでしょうか。楽しみです。

 温かく見守っていきますね。

よろしくお願いいたします

画像1 画像1
 1年生の保護者の皆様

 本日はもうすぐ下校になります。子供たちは帰りの用意をしています。

 申し訳ありませんが、お迎えよろしくお願いいたします。半日とはいえ、初めての小学校生活。子供たちは疲れていることでしょう。お家で学校の様子を聞いてあげてくださいね。

 何か心配なことがある時には、遠慮なく担任に相談してください。

手づくりの入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の入学式の様子です。
 今日のような天気だったら・・・。と、みんなが思っていることでしょう。

 でも、忘れられない入学式になりましたね。

 雨の中でしたが、高井小学校らしい温かい式を行うことができました。

 学校生活。新1年生頑張っていますよ!ご家庭でも、たくさん励ましてあげてくださいね。よろしくお願いいたします。

力の限り!

画像1 画像1
 今日の入学式の壇上にあるお花です。きれいですね。とても華やか。

 1年生のみなさん。準備は出来ましたか?まだ、雨風が強いですね。くれぐれも気を付けて高井小学校に来てくださいね。

 今日からみなさんは高井小学校の仲間です。全教職員、全児童でみなさんの学校生活を『力の限り』応援していきます。

 何も心配はいりませんよ。安心して『はじめの一歩』を歩み出してくださいね。

精一杯の思いを込めて・・・

画像1 画像1
 入学式の式場です。
 全教職員そして、5・6年生の児童が心を込めて準備をしてくれました。

 それにしても・・・。すごい人数。壮大です!

 雨ですが、きっと、ぽっかぽかの温かい式になることでしょう。

                      校長より

※朝から、黙々と階段の掃き掃除をしてくれている教職員。
 準備の確認をしてくれている教職員。
 その姿に、ジーンときてしまいます。精一杯の思いの準備です。
画像2 画像2

令和6年度の始業式が終わりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 始業式が終わりました。さすが高井っ子!素晴らしい態度で、式に臨むことができました。春休み明け初日とは思えない落ち着きぶりです。

 大きな学校になっても、目指すべき方向が同じなので安心感があります。ほっとします。

 6年生の児童の新年度の決意表明も、大変素晴らしかったです。

 今年度も、みんなで素敵な学校を作り上げていきましょう!楽しみです。心を一つにして生活していきましょう。

新任式始業式が終わりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい先生をお迎えする新任式。
 春は『出逢い』の季節ですね。先生方も少し緊張気味でした。

 早く、児童のみなさんとも仲良くなってほしいと願っています。

 高井小学校に爽やかな、新しい風を吹かせてくださいね!楽しみにしています。

待っていますよ!

画像1 画像1
 新年度の準備はもちろん、入学式に向けての準備を進めています。

 全職員での心を込めた準備です。ピカピカの1年生。夢と希望を持って入学してくることでしょう。

 そのピュアな気持ちを大切にしていきます。みなさんの入学を楽しみに待っています。

 小学校生活の『はじめの一歩』を力強く踏み出してくださいね。

 『大丈夫』。安心して入学してきてください!
画像2 画像2

今日も元気に!

画像1 画像1
 高井小の校舎の3階のベランダに、ツバメの巣があります。
 毎年、新しい命が誕生して巣立っていきます。

 今年も高井小学校にツバメが戻ってきてくれました。きっと、居心地がいいんですね。

 毎日、温かく見守っていきます。
画像2 画像2

お帰りなさい!

画像1 画像1
 朝、校舎内を巡回していると・・。
 1年ぶりにつばめの姿を見ることができました。

 戻ってきてくれたんですね。毎年、可愛らしい赤ちゃんが誕生します。

 毎日、廊下を歩くのが楽しみです。温かく見守っていきます。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/9 尿検査2回目
5/13 心臓検診(1年生)
5/14 視力検査/QUテスト(4年生以上)
5/15 運動会係打ち合わせ(5・6年生)