今日の献立 9/20

画像1
* メニュー* 

アーモンド揚げパン
牛乳
ミネストローネ
ブロッコリーのガーリックソテー

811kcal

今日の揚げパンはきなこでなくアーモンドだったのですが、気づきましたか?
ブロッコリーのガーリックソテーはみんなに人気のおかずでよく食べてくれました。
家でも作りたい時には、9月の給食だよりに載っています。

今日の献立 9/21

画像1
* メニュー *

麦ご飯
牛乳
ピリ辛焼き肉
ナムル
わかめスープ

794kcal

ピリ辛焼き肉はご飯がすすんでいたのではないでしょうか?
ナムルとわかめスープとなるとどこの国になるでしょうか?

今日の献立 9/19

画像1
* メニュー *

麦ご飯
牛乳
さけの味噌マヨネーズ焼き
ひじきの炒め煮
すまし汁

858kcal

魚が苦手な人も、味噌とマヨネーズの組み合わせで美味しく食べてくれました。
すまし汁のおだしがよくきいていました。

今日の献立 9/18

画像1
* メニュー *

ミルクパン
牛乳
ハヤシシチュー
ビーンズサラダ

891kcal

みんなに人気のあるハヤシシチューとミルクパンの組み合わせでした。

市郡新人戦の結果

野球
  優勝    県南出場

サッカー部   
  第3位   県南出場

男子テニス部
  団体3位     県南出場
  個人 齋藤・角南 県南出場 

女子テニス部
  開催時雨天のため順延・・・・未確定

男子卓球部
  団体 優勝              県南出場 
  個人 シングルス 1位 芳賀 凡徹  県南出場
           3位 村越 智弘  県南出場
           7位 眞鍋  光  県南出場
       県南出場ベスト 16 小林 優希,石田 裕輝  
     ダブルス  1位 廣瀬・蛯原  県南出場
           2位 山口・大畠  県南出場
           5位 竹之内・大高 県南出場
           7位 小島・高橋  県南出場
    

女子卓球部
  団体 準優勝              県南出場
  個人 シングルス 2位 田中 咲希   県南出場
           3位 鈴木 美優   県南出場
     ダブルス  1位 宮國・小山   県南出場
           3位 遊佐・渡部  山田・岩渕   県南出場
     県南出場 シングルス 松山 由佳,薮崎 莉乃,佐藤 祐希
          ダブルス  柴崎・田中
バレー
  第3位    4勝2敗

男子バスケット
  惜敗

女子バスケット
  惜敗

剣道
  団体 男子 4位  県南出場
  個人 女子 2位 五十嵐汐理  県南出場

柔道
  団体準優勝  県南出場
  個人 2位  山本 菜生   県南出場
     3位  木村 涼華   県南出場

今日の献立 9/14

画像1
世界の食べ物の旅 【フィリピン】

* メニュー *

麦ごはん
牛乳
アドボ
ピピノサラダ
ティノーラ

849kcal

暑い国であるフィリピンは、甘い味付けの物、しょっぱいもの、酸っぱい味つけの料理が多いですが、辛料理をほとんどみかけません。
味付けにはココナッツ、パティス(魚醤やナンプラーともいう調味料)を利用したものが多い為、独特の甘みや香りを出しています。
特にスペインや中国など色々な国の食文化の影響を受けている国で、日本で使う『醤油』もよく使われているので、日本の食文化にも影響を受けています。

アドボはお肉を甘辛く煮た料理のことです。
元々はスペインから伝わった「酢漬け」という料理のことで、日本の影響を受けてから醤油も入るようになっています。
給食ではナンプラーと黒砂糖が入っています。
ピピノサラダのピピノ=きゅうりのことで、生姜が入ったドレッシングが特徴です。
ティノーラは鶏肉を使ったスープのこと。


今日の献立 9/13

画像1
* メニュー *

ジャージャー麺
牛乳
中華サラダ
マーラーカオ

826kcal

ジャージャー麺の具を麺にからめて食べると美味しかったですね。
暑い時期に食べやすい献立で、もっと食べたいという意見が多かったです。

今日の献立 9/12

画像1
* メニュー *

麦ご飯
牛乳
豚肉と白滝のピリ辛炒め
切り干し大根の煮物
じゃがいもの味噌汁

881kcal

豚肉と白滝のピリ辛炒めはご飯の進むおかずでした。
ご飯にのせて食べた人もいるのではないでしょうか?
給食を作っているときの漂ってくる匂いでメニューの予想が当たった人もいたようです。

今日の献立 9/11

画像1
* メニュー *

チーズパン
牛乳
メルルーサのケチャップかけ
ゆで野菜
オニオンスープ

883kcal

今日のチーズパンは甘いパンではなく、塩味でしたね。
お魚が苦手な人もケチャップソースのおかげで食べることができたのではないでしょうか。
オニオンスープは残りが少なかったです。

県南新人水泳大会

結果

2位 男子200mフリーリレー
3位 女子200mメドレーリレー
4位 個人 200m自由形   天野  隼
5位 個人 200m平泳ぎ   島田 寛子

みんなでがんばりました。

科学研究作品展の結果

受賞作品一覧

金賞 天野隼   セミの抜け殻調べ6           2年
          〜藤代庁舎におけるクマゼミ
   増田楓   津波や台風による塩害と植物の成長の関係 1年

銀賞 沼尻藍   トンボの生活              2年
   濱 沙有里 生活排水が与える影響          2年

入賞 前田 将吾 取手市の放射能測定地について      2年
   坂場 彩加 ムラサキキャベツの色素は何?      1年
   濱田 隼介 食べ物の断面状態や密度と硬さ      1年
   稲付 亮太 (歯ごたえ)の関係について

たくさんの生徒が自由研究に取り組みました。

    

今日の献立 9/7

画像1
* メニュー *

麦ご飯
牛乳
豆腐ハンバーグおろしソースかけ
わかめの煮浸し
白菜の味噌汁

823kcal

和風ハンバーグはあっさりしているのにご飯が進む味付けでした。

今日の献立 9/6

画像1
* メニュー *

食パン
牛乳
鶏肉のトマト煮込み
グリーンサラダ

822kcal

鶏肉のトマト煮込みは好き嫌いが分かれてしまったようです。
今日のグリーンサラダもよく食べてくれました。

今日の献立 9/4

画像1
* メニュー *

焼きうどん
牛乳
ごぼうサラダ
アメリカンドッグ

814kcal

今日のうどんはおわんに盛りつけることになっていました。
いつもと違って戸惑ってしまったかもしれませんね。
しっかりと味のついた焼きうどんを召し上がれ♪

今日の献立 9/3

画像1
* メニュー *

麦ごはん
牛乳
ポークカレー
チンゲン菜のソテー

910kcal

長かった夏休みが終わり、久しぶりの給食でした。
暑さのせいでしょうか皆の好きなカレーがいつもより残りました。
しかし、牛乳は皆しっかり飲んでくれました。

今日の献立 9/5

画像1
* メニュー *

麦ごはん
牛乳
鯖の味噌煮
お浸し
けんちん汁

803kcal

今日も美味しい鯖の味噌煮ができました。
どうぞ召し上がれ!
ちなみに、お浸しは皆良く食べてくれました。

合唱コンクールに向けて

第1回実行委員会が開かれました。

今日の予定
 ○実行委員の顔合わせ,メンバーの確認
 ○役員の選出・・実行委員長など
 ○スローガンの募集について
   。用紙の配布と回収と


体育祭について

今日(9/3)から,練習が始まりました。
  午前中は全体・学年での競技を中心に練習
  午後は,各段ごとに,応援や団対抗の競技を中心に練習


  ※ 生徒たちには熱中症などにならないように水分を取らせたり,休憩時間を確保するなどして体調を万全にして体育祭を迎えさせたいと思います。

各学年代表による2学期の抱負

第3学年
    2組 吉原 俊樹さん
 僕が2学期に最もがんばりたいことは勉強です。それは,1学期は授業を受けて,それを覚えることで精一杯で,今までの復習をしていなかったからです。期末テストはできても,今までの学習の蓄積が大切な実力テストでは,あまり良い結果が残せませんでした。また,部活との両立がしきれなかったこともありました。2学期は部活も引退したので,今までの反省を生かし,復習を重点的に行いたいと思います。また,2学期は僕たちにとって最後となる,体育祭と松籟祭という2つの大きな行事があるので,一生懸命に取り組みたいです。体育祭では,一昨年,昨年と自分の団が優勝したので,今年も優勝したいです。応援団にも所属しているので,みんなの士気を高め,団結できるようにがんばりたいです。松籟祭では,まだ1度も優勝したことがありません。1人1人の気持ちを1つに,美しいハーモニーを作り上げるために努力したいと思います。そして,クラスのみんなが団結して行える最も良い機会なので,みんなとの絆をさらに深めたいと思います。最後に,僕たちの最大の目標である高校受験に向けて2学期はとても大切な時期です。これまで以上に体調を管理し,授業に集中しながら,予習・復習に取り組み実力をつけられるようにがんばりたいです。そして,自分の目標としている高校に行きたいと思います。

第2学年
    2組 滝 なぎさ さん 
 長かった夏休みも終わり,2学期が始まりました。2学期には,楽しみにしている行事がたくさんあります。
 まず,体育祭。二中に入学して2回目です。昨年は先輩方の後について競技を行っていただけですが,今年は,優勝を目指して,楽しく積極的に臨みたいです。
 次にがんばりたいことは,部活動です。6月に新チームとしてスタートしました。今,私たちは,新人戦に向けて,練習に取り組んでいます。新人戦では,自分たちの目標に届くようにバレー部のモットーである「努力はうそをつかない」という言葉を信じてがんばりたいです。そして,練習できる時間を大切にしていきたいです。また,一人一人の力だけではなくて,チームの力をのばして試合ができるようにしていきたいです。
 その他に,学習にも進んで取り組んでいきたいです。私は,「何か一番得意な教科は?」と聞かれて,「これだ。」と答えられるものがありません。だから,3年生になるまでに何か一つでもそんな教科ができるといいと考えています。部活をやって,家に帰ると眠くなってしまいます。そんな状況での家庭学習はつらいですが,毎日,少しずつでも続けていきたいです。
 中学校生活も折り返し地点になりました。部活も勉強も悔いなく取り組んで,充実した二学期にしていきたいです。


第1学年
    4組 萬田 かれんさん
私が2学期に頑張りたいことは3つあります。
一つ目は行事です。2学期には,体育祭や松籟祭の大きな行事があります。どちらも,
みんなと協力し合って,感動のある行事にしたいです。私たち1年生にとっては初めての行事なので,とにかく,積極的に精一杯取り組みたいと思います。そして,2つの行事を通して,いろいろなことを学んで成長すると同時に,仲間との絆をさらに深めていきたいです。
二つ目は学習面です。2学期は,いちばん長く,学習面でも充実できる学期です。いろいろな行事の他に部活も忙しくなり,その中で定期テストが2回あります。学習内容も難しくなってくるので,学習と部活の両立を図りながら,毎日の予習・復習をしっかりと積み重ねていきたいと思います。また,テストにも自信を持って臨めるように,きちんと計画を立てて進めたいです。
 三つ目は,二中のモットーである「あいさつ・掃除・思いやり」です。あいさつは,人からされる前に自分からすることを心がけたいです。掃除では,黙動の日に話をしてしまうことがあったのでそこを改善し,自分から汚い所を探して掃除したいです。思いやりでは,誰かが何かを必要としている時にそれに気づき,自分にできることをしてあげられるような人になりたいと思います。
 この三つのことを頑張り,みんなで毎日を笑顔で過ごし,充実した2学期にしたいと思います。 │

茨城県教育委員会教育長からのお願い

命について教育長からお願いの文書が配布されましたので是非お読みください。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31