今日の献立 6/29

画像1
* メニュー *

麦ごはん
牛乳
イカの香味ソースかけ
中華サラダ
ワンタンスープ

791kcal

今日の献立 6/28

画像1
世界の食べ物の旅 【メキシコ】

* メニュー *

コッペパン
牛乳
チリコンカン
粉ふき芋
オニオンエッグスープ

726kcal

今日の『コッペパン』の中央がカットされていたのは?
『チリコンカン』をはさんで食べることができるようになっていました。
はさんで食べるとちょっと食べにくかったかもしれないですね…。

今日の献立 6/27

画像1
* メニュー *

麦ごはん
牛乳
肉豆腐
磯和え

788kcal

今日の献立 6/26

画像1
* メニュー *

食パン
牛乳
白身魚のフライ
ボイルキャベツ
フルーツポンチ

927kcal

夏を健康に過ごそう

画像1画像2
暑い夏を前にこれから,部活動や野外活動するためにどんなことに気をつけて過ごせばよいか考える時間を設けました。

小学生から,中学生になり,活動がとても広範囲になります。そんな中で,暑さ対策はとても大切なことです。

今回学習したこと
○保健面では熱中症の起こる仕組みと起きた時の処理の仕方などを保健の先生から教えていただきました。
○食の面で,夏バテにならない食事の摂り方
   1日に3回摂ること
   1度の食事は量より質を大切に
   夏野菜を多く摂る

以上のことをよく考えてこの暑い夏をのりきりましょう。

家庭学級から

本日家庭学級の講座が開かれました。

家庭学級生ははじめにスポーツで汗を流し,コミュニケーションをとりよりよい人間関係の構築を目指しました。

最後には,学校給食の試食会があり,生徒と同じメニューで給食を食べていました。

今日の献立 6/25

画像1
* メニュー *

麦ごはん
牛乳
ポークカレー
海藻サラダ

992kcal

今日の献立 6/22

画像1
* メニュー *

麦ごはん
牛乳
鯖(さば)の味噌煮
ごま和え
すまし汁

894kcal

サバの味噌煮はサバだけでなく、長ねぎも味が染みていましたね。
美味しいサバの味噌煮が煮上がりました。

今日の献立 6/21

画像1
* メニュー *

塩ラーメン
牛乳
揚げ餃子
チンゲン菜の炒め物
マーラーカオ

792kcal

小学校訪問

画像1画像2画像3
本校と小学校との小中連携をねらい,中学生が小学校を訪問し,体験していただきました。

今回は空手道部による演武を行い,小学生も実際にエントリーしました。

今日の献立 6/20

画像1
* メニュー *

麦ごはん
牛乳
じゃが芋のそぼろ煮
きゃべつの梅おかか和え
納豆

903kcal

『そぼろ煮』に入っている高野豆腐は味がしみていて美味しかったですね。
そして、『梅おかか和え』の梅は練り梅だけでなくカリカリ梅も入っていました。

今日の献立 6/19

画像1
* メニュー *

麦ごはん
牛乳
ハンバーグデミトマトソース
ごぼうサラダ
野菜スープ

883kcal

市郡総体の結果

野球部
  第3位

サッカー部
  決勝トーナメントに進出 降雨のため6/22に延期

男子テニス部
  団体 準優勝    県南大会へ出場
  個人 降雨のため6/23延期

女子テニス部
  団体 敗者復活戦で勝利・・県南大会へ出場
  個人 降雨のため6/22延期

男子バスケットボール部
  3位

女子バスケットボール部
  惜敗

剣道部
  男子 団体5位  県南大会へ出場
     個人 男子1名県南大会へ出場
  女子 団体3位  県南大会へ出場

バレーボール部
  惜敗
 
男子卓球部
  団体 優勝! ☆  県南大会へ出場
  個人 シングルス 1234位独占  10人県南大会へ出場
     ダブルス  123位      5組県南大会へ出場

女子卓球部
  団体 準優勝    県南大会へ出場
  個人 シングルス           9人県南大会へ出場
     ダブルス  1位        4組県南大会へ出場

柔道部
  団体 準優勝    県南大会へ出場
  個人 2,3位   県南大会へ出場

今日の献立 6/14

画像1
* メニュー *

グリーンクリームスパゲティー
牛乳
イタリアンサラダ
バターロール

805kcal

今日のスパゲティーは淡いグリーンでキレイな色でしたね。
先週から楽しみにしている生徒もいたくらいでした。


今日の献立 6/15

画像1
* メニュー *

麦ごはん
牛乳
三色そぼろ
もやしの味噌汁

820kcal

今日の『肉味噌』はいつもの三色そぼろとは違いました。
気付いた人はいますか?
正解はグリンピースが今が旬の枝豆になっていました。
三色そぼろは3つのおかずを混ぜてご飯にかけると美味しいんです。
一つ一つを別々に食べていた人がいたら、次は混ぜてみてください。


今日の献立 6/12

画像1
* メニュー *

フォカッチャ
牛乳
ハヤシシチュー
コールスロー

862kcal

今日の献立 6/13

画像1
日本の食べ物の旅 【宮崎県】

* メニュー *

麦ごはん
牛乳
チキン南蛮タルタル風味
ピーマン炒め
ぼったり汁

890kcal

「チキン南蛮」は,鶏肉のから揚げに甘酢のたれをからめて,タルタルソースをかけた
料理です。
最初は甘酢だれに漬けた物だったのですが、タルタルソースをかけた物が今では全国に広まっています。
「ぼったり汁」はつみれ汁のことで、つみれを入れていく時に「ボッタリ、ボッタリ」と落としていくことからこの名前が付いたと言われています。今回は鯵(あじ)のつみれを使いました。

今日の献立 6/7

画像1
* メニュー *

力きつねうどん
牛乳
木の葉の磯辺揚げ
和風サラダ
ゼリー

865kcal

ゼリーの容器に書かれている食育の言葉は数種類ありました。
気付いた人はどれ位いたでしょうか?
もちいなりは一人2個ずつで、ボリュームがすごかったですかね?

今日の献立 6/8

画像1
* メニュー *

麦ごはん
牛乳
ピリ辛焼肉
ナムル
わかめスープ

799kcal

今日の献立 6/11

画像1
* メニュー *

麦ごはん
牛乳
鮭(さけ)の南部焼き
切干大根の煮物
絹さやの味噌汁

787kcal
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31