始業式の誓いの言葉

   目標を持って            2年4組 西 真彩
  この学校に入学してから,早くも1年が過ぎ,あっという間に2年生
 になりました。2年生では,もっとがんばらなければいけないと思う事
 があります。それは,勉強と部活です。
勉強面において,中学校では,テストの点数がとても大切だというこ
 とを学びました。しかし,テストの日が近づかないと,どうしても勉強
 をする気が起きず,少しずつテストの点数が下がってしまいました。
  ですから,これ以上点数を下げないように,毎日時間を決めてコツコ
 ツ勉強していきたいと思います。行きたい高校があるので,目標に近づ
 けるよう,日々の努力を大切にしたいです。それと,今までの自分の授
 業のノートが分かりずらかったので,直していきたいと思います。具体
 的には,先生が黒板に書いたものだけでなく,説明した事やポイントだ
 と思うところを自分なりに分かりやすくまとめて,工夫したノートにし
 ていきたいです。
部活動においては,後輩ができるので,先輩らしくしっかりと活動し
 たいです。また,後輩には優しく接し,楽しい部活にしたいです。私は
 美術部に所属しています。美術部では,課題の絵を描くときがあります
 その中には,コンクールに出品する絵もあるので,もっと丁寧に集中し
 て,良い作品を作れるようにしていきたいと思います。
中学1年生としての1年間は,それなりに充実していました。2年生
としての1年間は,それ以上に,特に勉強と部活を充実させた生活が送
 れるように,常に自分の目標を意識して努力していきたいです。

始業式の誓いの言葉 第3学年

3年生の抱負                3年5組 土肥 良太

 僕は,3年生になってガンバリタイことが3つあります。
 まず,1つ目は部活動です。僕は野球部に所属していますが,入部当初はプレイが思うようにできず,特に,守備面ではミスが目立っていました。今でも守備面では得意ではなく,古谷雄二先生や徳永先生のご指導のおかげで,徐々に成長できていると思います。総体まであと2ヶ月。総体では全力を尽くし,1つでも多く勝つために残された日々を今まで以上に,しっかりと頑張っていきたいと思います。
 次に2つ目は,勉強です。今年は受験があり勝負の年となります。今までも気を抜かずに頑張ってきたつもりですが,今年は3年生での学習と並行して,1,2年生で学んだことを復習していかなければなりません。今まで以上により多くより計画的に勉強していきたいと思います。そして,成績や得点のアップを目指し,受験の時に後悔しないように頑張りたいです。
 3つ目は,生活面です。僕は最高学年の3年生になりました。1年生の時には2,3年生に助けてもらいながら学校生活に慣れ,2年生の時は3年生の姿を見ながら1年生の先輩として,見よう見まね過してきました。そして,今年,1,2年生で見て考えたことをもとに下級生や二中を引っ張っていける,先輩になれるように頑張りたいです。体育祭や将来祭などの行事も最後になります。悔いの残らないように,全力を尽くし,二中に何かを残していきたいと思います。
 ぼくは,この3つを中心に様々なことに全力を尽くし,仲間と協力し,自分の力を信じて,この二中に来てよかったと思える1年になるように頑張りたいです。

学年はじめの集会を開きました。

画像1
内容
[1]学年主任(井原先生)ほか担当の先生お一人お一人から一言お話をいただきました。
  学年主任(井原先生)のお話
   一緒にがんばりましょう。
   「愛」が一杯ある学年にしたいので学年だよりの題を設定しました。
    次の3つを大事に考えて成長してほしいと思います。
      1 温かい(あったかい)学年に
      2 熱い学年に
      3 正義のある学年に

     みんなの力でよい学年にしよう
     歌声のある学年にしよう。
[2]学校の生活について
  学校生活を営む上で注意すべきことを確認しました。


[3]今日の聞く態度はとても素晴らしいものでした。
   これからも正しい態度で話を聞いてほしいと思います。

 

対面式

画像1
6校時に生徒会主催で上級生との交流会が行われました。

 中でも部活動の紹介では,上級生の活動の様子の一旦が紹介されました。
今後は,部活動の見学や仮入部期間を経て,部活動に参加することになります。

1〜3年全体がとてもきちんとできました。

陸上競技大会に向けて

画像1
今日から陸上競技大会に向けて練習が始まりました。

男子14種目,女子12種目にわたり,生徒の出たい種目でそれぞれ練習しました。

優勝に向かって,投げて,跳んで,走りきってほしいと思います。

避難訓練

画像1
今日の訓練は二中生全員による地震を想定した避難訓練をしました。

今日の訓練の目当て

   1 避難経路の確認
   2 地震の時の非常持ち出しの確認をしました。

本日の様子から
 とても静かに活動できました。

新入生の部活動見学

画像1
今日は部活動見学の最後の日です。

来週から仮入部体験入部になります。

新入生も興味津々で見学していました。

3学年集会を開きました

画像1
 3学年集会を開きました。集会では改めて各学年担当教員から自己紹介をし,二中の生活の決まりを改めて確認しました。最後には自転車の交通安全について保健主事より話をしました。

学校探検中

画像1
新入生は様々な教室で学習するために入学早々のこの時期に学校内を探検しどんな施設があるか見て回りました。

新学年が始まりました。

画像1
学校の桜がやっと咲きはじめたところに鶯があさから鳴き,生徒たちを待っていました。

学校では新しい先生方を迎える新任式,そして始業式が行われました。

始業式を前に学級編成では新たな友だちを発見して一喜一憂していました。

生徒たちは,新しいクラスメートともに新鮮な気持ちで一年のスタートを切りました。生徒代表による誓いの言葉の発表や校長先生のお話を真剣に聞く姿からは,これから大きく成長していこうという気持ちが伝わってきました。とても素晴らしい態度で臨むことができました。
今後一年最高の思い出ができるよう頑張らせたいと思います。

198名の新入生が入学しました。

画像1
満開の桜が迎える中198名の新入生が入学式を無事迎えました。

龍ヶ崎市近隣卓球大会

画像1
龍ヶ崎市近隣中学校卓球大会で3年生の前田奈保さんが準優勝しました。

ようこそ! 取手二中へ

画像1
新任式

先月末学校を去った先生方に代わって,新しい先生方がやってきました。
校長先生から新しい教頭先生をはじめ7人の先生方の紹介がありました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31