空手道(攻防)

画像1
画像2
画像3
 2年生の空手道の授業では,組手の授業を行っています。組手は「タッチ組手」というルールを採用し,肩,膝にタッチをするとポイントになります。

 2年生は,昨年度の空手の授業で形を行いました。

また,今日は全日本空手道連盟から取材も受けました。

松籟祭が無事終わりました!

10/24(土)に松籟祭が行われました。どのクラスも一ヶ月以上に及ぶ練習の成果が現れており,まとまりのある素敵な会話でした。特に,三年生の合唱からは先輩の風格が感じられ,1・2年生にとって大きな刺激になったことと思います。来年も取手二中の伝統を受け継ぎ,素敵な合唱を披露してくれることを祈っています。
画像1画像2

松籟祭の取組

画像1
松籟祭の合唱コンクールの練習で,各クラスともこんな工夫が見られました。

いよいよ本番!

今日は,全学年で最終リハーサルがあり,明日いよいよ本番を迎えます。どのクラスでも昼休みや放課後に毎日心を一つにして練習してきました。
明日も心を一つにしてすばらしい合唱になることを期待しています。

いよいよ本番!

いよいよ松籟祭が今週の10/24(土)となりました。各クラスでは,松籟祭に向けて,毎日昼休みと放課後に練習を一生懸命行っています。本番ではどのクラスも心を一つにした合唱を披露してくれると思います。
画像1画像2

今年の松籟祭のプログラムを渡しにいきました!

松籟祭の時期がやってきました。
生徒会では,プログラムを印刷し,取手二中学区の小学校6年生を対象にプログラムを届けに行ってきました。ぜひ16組16色を聴きに来てください。
画像1画像2

県南新人大会1日目

画像1
 県南新人体育大会に本校の剣道部が出場し,団体戦で県南で3位に入賞することができました。県大会でも日頃の成果を発揮してほしいと思います。

今日は個人戦が行われます。個人でも多くの選手が県大会に出場できるよう最後まで全力でがんばって欲しいと思います。

その他,サッカー部,男女卓球部,柔道部も県南大会に出場しています。

がんばれ!二中生

明日から県南新人体育大会が始まります!

明日から県南新人体育大会が始まります。県新人体育大会目指して出場する部はがんばってほしいと思います。

市郡新人体育大会結果

野球部:   1回戦敗退
サッカー部:  優勝
女子バレー部: 3位
男子卓球部:  優勝
女子卓球部:  準優勝
柔道部  :  個人準優勝
女子テニス部: 5位
男子卓球部:  3位
男子バスケ部: 3位決定戦惜敗
女子バスケ部: 3位決定戦惜敗   

水泳の県大会がありました!

10/9(金)・10(土)に水泳の県大会(新人戦)がありました。
メドレーリレー1位,総合2位という素晴らしい結果を出すことができました。
選手のみなさんお疲れ様でした。そして,応援ありがとうございました。

1年生の体育の授業では・・・

1年生の体育の授業では空手道を行っています。東京オリンピックの候補種目になりました。1年生では,形という種目を通して,礼儀,相手を尊重する心などの育成を目指しています
画像1

目の愛護デーを実施します。

10月22〜24日の3日間にかけて,目の愛護デー保健まつりを行います。毎日,私たちの生活を支えてくれている大切な目。改めて,目のことを知る良い機会にしてもらえればと思います。
画像1

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
生徒も参加して体験しました。

交通安全教室

 茨城県教育委員会主催で午後から,シャドースタントプロダクションによる交通安全教室を開催しました。

 自転車事故の怖さを知り,交通ルールやマナーを守ることの大切さを再認識することをねらいとして行いました。

 天気にも恵まれ,地域の方や保護者の方も一緒に見学しました。

迫力のあるスタントに生徒も真剣に事故の怖さを実感していました。

 実演していただいた,シャドースタントプロダクションの皆さんありがとうございました。今後とも交通事故の撲滅を目指し,けがに注意され活動を続けてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

柿の木

画像1
 昨年行われた「柿の木プロジェクト植樹10周年記念式典」から間もなく1年が過ぎようとしています。
 ※本校にある柿の木は,昭和20年に長崎で被爆した柿の木の2世です。
 今年もたくさんの実を付け,元気に成長しています。
来校の際には,是非ご覧ください。

園芸委員会

画像1
画像2
画像3
 園芸委員会の生徒の皆さんとボランティア委員会の生徒で,花壇の植え替えを行ってくれました。
 お陰様で,大変きれいになりました。
これから,花の少ない季節になりますがきれいに咲いてくれるといいですね。
ありがとうございました。

生徒会役員公示

画像1
画像2
画像3
後期から変わる生徒会役員選挙に立候補した生徒達がポスターを作成しました。
今年度大活躍してくれた生徒会に負けないよう,当選した暁にはがんばって欲しいと思います。

新人戦壮行会

画像1
画像2
画像3
 新人戦に向けて,生徒会主催で壮行会が行われました。
各部からの意気込みを力一杯述べていました。

また,部活動を引退した3年生のキャプテン達が,後輩へ熱いメッセージを送っていました。

がんばれ!二中生

感動的な体育祭でした!

午後の部では,今年からスタートした応援合戦があり,初代応援賞は剛健団となりました。どの団もすばらしい演技で見ていただいた方々から大きな拍手をいただきました。
また,最後には解団式があり,団長をはじめとする応援団の生徒たちの言葉や表情から,生徒たちにとっても充実した体育祭であったことがうかがえました。3年生がつくりあげた伝統を受け継ぎ来年もがんばってほひいと思います。
画像1画像2

午前の部が終わりました!

今日は,天候にも恵まれ,無事体育祭を実施することができました。予行の反省を生かし,各団が協力して行い,午前の部は予定より10分早く終えることができました。
午後は,応援合戦からのスタートになります。最後まで全力でがんばってほしいと思います。
画像1画像2画像3

いよいよ本番!

雨が心配されましたが,無事予行を迎えることができました。久しぶりの外での練習で生徒に疲れの見られる様子も見られましたが,どの団も意欲的に競技に取り組み,協力し合う姿勢が見られました。明日は,今日の反省点を生かし,最高の演技をしてくれると思います。3年生にとっては,最後の体育祭となりますので,最高の思い出に残る体育祭になることを祈ります。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 茨城県立高校学力検査
3/4 茨城県立高校特色選抜
3年生奉仕作業(5,6校時)
3/7 3年生を送る会
3/8 卒業式予行
3年生思い出づくり集会