空手道(攻防)

画像1
画像2
画像3
 2年生の空手道の授業では,組手の授業を行っています。組手は「タッチ組手」というルールを採用し,肩,膝にタッチをするとポイントになります。

 2年生は,昨年度の空手の授業で形を行いました。

また,今日は全日本空手道連盟から取材も受けました。

松籟祭が無事終わりました!

10/24(土)に松籟祭が行われました。どのクラスも一ヶ月以上に及ぶ練習の成果が現れており,まとまりのある素敵な会話でした。特に,三年生の合唱からは先輩の風格が感じられ,1・2年生にとって大きな刺激になったことと思います。来年も取手二中の伝統を受け継ぎ,素敵な合唱を披露してくれることを祈っています。
画像1画像2

松籟祭の取組

画像1
松籟祭の合唱コンクールの練習で,各クラスともこんな工夫が見られました。

いよいよ本番!

今日は,全学年で最終リハーサルがあり,明日いよいよ本番を迎えます。どのクラスでも昼休みや放課後に毎日心を一つにして練習してきました。
明日も心を一つにしてすばらしい合唱になることを期待しています。

いよいよ本番!

いよいよ松籟祭が今週の10/24(土)となりました。各クラスでは,松籟祭に向けて,毎日昼休みと放課後に練習を一生懸命行っています。本番ではどのクラスも心を一つにした合唱を披露してくれると思います。
画像1画像2

今年の松籟祭のプログラムを渡しにいきました!

松籟祭の時期がやってきました。
生徒会では,プログラムを印刷し,取手二中学区の小学校6年生を対象にプログラムを届けに行ってきました。ぜひ16組16色を聴きに来てください。
画像1画像2

県南新人大会1日目

画像1
 県南新人体育大会に本校の剣道部が出場し,団体戦で県南で3位に入賞することができました。県大会でも日頃の成果を発揮してほしいと思います。

今日は個人戦が行われます。個人でも多くの選手が県大会に出場できるよう最後まで全力でがんばって欲しいと思います。

その他,サッカー部,男女卓球部,柔道部も県南大会に出場しています。

がんばれ!二中生

明日から県南新人体育大会が始まります!

明日から県南新人体育大会が始まります。県新人体育大会目指して出場する部はがんばってほしいと思います。

市郡新人体育大会結果

野球部:   1回戦敗退
サッカー部:  優勝
女子バレー部: 3位
男子卓球部:  優勝
女子卓球部:  準優勝
柔道部  :  個人準優勝
女子テニス部: 5位
男子卓球部:  3位
男子バスケ部: 3位決定戦惜敗
女子バスケ部: 3位決定戦惜敗   

水泳の県大会がありました!

10/9(金)・10(土)に水泳の県大会(新人戦)がありました。
メドレーリレー1位,総合2位という素晴らしい結果を出すことができました。
選手のみなさんお疲れ様でした。そして,応援ありがとうございました。

1年生の体育の授業では・・・

1年生の体育の授業では空手道を行っています。東京オリンピックの候補種目になりました。1年生では,形という種目を通して,礼儀,相手を尊重する心などの育成を目指しています
画像1

目の愛護デーを実施します。

10月22〜24日の3日間にかけて,目の愛護デー保健まつりを行います。毎日,私たちの生活を支えてくれている大切な目。改めて,目のことを知る良い機会にしてもらえればと思います。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 1年生思い出づくり集会
民生委員訪問
3/17 2年生思い出づくり集会
3/18 ストーブ収納