レクリエーションを行いました!

 1−4では,教育実習生と親睦を深めることを目的として,レクリエーションを行いました。教育実習生の眞鍋先生もドッチボールに加わり,楽しい時間を過ごすことができました。残り一週間充実した教育実習になるようにがんばってほしいと思います。
画像1

6月11日の給食

画像1
今日の給食は,ミルクパン・牛乳・ハンバーグデミグラスソース・ブロッコリーのガーリックソテー・卵スープです。
給食の時間になる前からニンニクのいい匂いがしていました!

家庭科の授業の様子

画像1画像2
今日の家庭科の授業では,幼児への大人の関わり方のロールプレイングを行いました。
幼児役も,大人役もなりきって考えながら行ってくれました。

2年生で研究授業がありました!

 本日は,2−4の社会科の授業で,教育実習の山岡先生の研究授業がありました。教育実習も早いもので残り1日となりました。取手二中での経験を今後に生かせるように残り1日がんばってほしいと思います。
画像1

ICT機器を活用しています!

 1年生の社会科では,ICT機器を活用して授業を行っています。動画や静止画を提示することで,社会科への興味・関心を深めてもらえたらと思います。
 今後も,道徳や学活などの他教科の授業でも活用していきたいと思っています。
 
画像1

6月10日の給食

画像1
今日の給食は,麦ご飯・牛乳・アジの竜田揚げ・細切り昆布と大豆の煮物・味噌汁です。
今日も美味しくいただきました!
いつもありがとうございます。

6月9日の給食です

画像1
今日の給食は,上海焼きそば・牛乳・餃子スープ・マーラーカオです。
珍しい中華の給食でした!
マーラーカオとは中国の蒸しパンです。

6月8日の給食

画像1画像2画像3
今日の給食は,ごはん・牛乳・のりの佃煮・白身魚フライ・ボイルキャベツです。
3年生も美味しそうに食べてます!

研究授業がありました!

 今日は,茨城県学校保健・学校安全研究推進校訪問があり,1−1と2−2の学活, 3−3の道徳,2−1の保健体育の授業を公開しました。どの学級の子どもたちも意欲的に授業に参加していました。放課後には,教職員で研修を行い,授業の反省や課題点について話し合いました。分かりやすい授業を目指して今後も研修を続けていきたいと思います。
画像1

6月5日の給食

画像1
今日の給食は,ごはん・牛乳・生揚げの中華煮・もやしのスープです。
1年生の家庭科の時間に,生揚げがどのようなものか知らない生徒がいました。
今日の給食で,1年生のみんなは生揚げがどんなものか分かったかな?

今日の給食!

 今日の給食は,食パン,ジャム,メンチカツ,ボイルキャベツ,オニオンエッグスープです。メンチカツがおいしかったです。
画像1

詩を作成しました!

1年生の国語の授業では,詩を作成しました。季語をつかって上手に季節を表現することができましたので,みなさんで鑑賞し合ってもらえればと思います。
画像1

6月3日の給食です

画像1
麦ご飯,牛乳,肉じゃが,のり酢和え,手作りふりかけでした。
手作りのふりかけが美味しかったようで,麦ご飯の残食量がいつもよりも少なかったです!
明日も美味しい給食を残さず食べられるといいですね!

ひっそりと

画像1
 2年生のいない3階の廊下は,ひっそりとしています。
今日はゆっくりと休んで,明日から元気に学校生活を送りましょう。

3日目昼食の様2

3日目昼食の様子2

画像1
画像2
画像3

3日目昼食の様子1

3日目昼食の様子1

この宿泊学習で友達と一緒に食べる最後の食事。
暖かい味噌汁もついておいしい食事になりました。
画像1
画像2
画像3

体験学習の様子(番外編)

体験学習の様子(番外編)

体験を行った「たくみの里」は田園風景が広がる場所にあり,大変気持ちのいい場所でした。
画像1
画像2

体験学習の様子7

体験学習の様子7
竹細工
画像1
画像2
画像3

体験学習の様子6

体験学習の様子6
ガラス細工
画像1
画像2

体験学習の様子5

体験学習の様子5
キャンドルの家

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
3/25 春休み 〜4/5
3/27 空手道部「はまなす杯」〜3/30北海道