全校集会がありました!

 4/28(火)の4校時に全校集会があり,各部活動の表彰と学級委員の認証式がありました。今後も大会で結果を残せるように練習に励んでもらいたいと思います。また,前期の学級委員にも学級のリーダーとして活躍できるようにがんばってほしいと思います。
画像1画像2

認証式がありました

画像1画像2
今日は,修学旅行に伴う服装指導と学級委員の認証式がありました。きちんとした服装で修学旅行に行けるようにこれから意識した生活ができるといいです!
認証式では,普段からクラスの中心となり頑張ってくれている学級委員の認証を行いました。しっかりと返事を行い,3年生らしい堂々とした態度で頼もしさを感じました。

がんばってます

画像1画像2
 部活動の練習,陸上練習ともにがんばってます。
3年生は,最後の総体に向けて悔いの残らないように特に気合いを入れてがんばっています。
2年生は,1年生の面倒を見たり準備や片付けの仕方を教えたりしています。
けがの無いよう,全力でがんばって欲しいと思います。

修学旅行の事前学習〜DVD鑑賞〜

画像1画像2
修学旅行の事前学習としてDVD鑑賞をしました。東大寺にある仁王像の修復に関するお話です。たくさんの技術者の知恵と技術により細部まで修復されていることを知りました。修学旅行で今日の内容を思い出して見るとよりいっそう感動しそうです!楽しみですね。

引き渡し訓練がありました

画像1画像2
今回は初めての小中連携の引き渡し訓練を行いました。生徒たちも真剣に考えながら取り組んでいる姿が見られました。また,保護者の皆様のご協力によりスムーズに行うことができました。ありがとうございました。

修学旅行記の作成中

画像1画像2
修学旅行の下調べや思い出を記録していく「修学旅行記」を作成しています。インターネットや本を利用して調べたことを記入している様子です。みんな思い思いに絵を描いたり調べたことを書いていました。できあがりがとても楽しみです!

修学旅行の調べ学習1

画像1
 3年生は,ゴールデンウィークがあけると,まもなく京都奈良への修学旅行がはじまります。
 今日は,パソコンを使っての調べ学習でした。
 今後も,ビデオを見たり,ガイドブックを利用したりして京都奈良についての学習を進めていきます。

※写真は,3年5組の授業の様子です。

陸上練習がんばってます!

画像1画像2
陸上競技大会に向けての練習を放課後行っています。自分の記録を伸ばそうと,日々先生方と相談しながら練習に励んでいます。よい結果につながるよう頑張っておりますので,応援よろしくお願いします!

避難訓練を実施しました!

 4/23(木)の午後,地震による避難訓練の後,引き渡し訓練を実施しました。今後も防災に関する高い意識を持ち続けられるよう,訓練を続けていきたいと思います。
画像1画像2

ご協力お願いいたします!

 今週から,家庭訪問が始まりました。通学路を確認したり,ご家庭や学校での様子をお話したいと考えております。短い時間になりますが,よろしくお願いいたします。

ピアサポート委員の第一回の研修会がありました!

 今日は,ピアサポート委員の第一回の研修会がありました。主にピアサポートの役割の確認とピアサポートに必要なスキルについてエンカウンターを用いて学習会を行いました。取手二中の全校生徒が気持ちよく生活できるように活躍を期待しています。
画像1画像2

家庭訪問がはじまりました

画像1
本日から,5月7日(木)までの予定で家庭訪問が行われます。
短い時間ですが,担任と家庭の情報交換と連携ができればと考えております。
お忙しい中とは存じますが,よろしくお願いいたします。

清掃活動がんばってます。

ボランティア委員会では,月・水・金曜日の朝に清掃活動をしています。本日は校門付近を清掃しました。桜の花びらや落ち葉でいっぱいだった校門がきれいになりました。
画像1

校歌コンテストを行いました!

 音楽の授業では,校歌コンテストを行い,校歌チャンピオンを決めました。写真は,決勝を行っている様子です。チャンピオンになった班は,心を一つにして歌うことができていました。
画像1

2年生の抱負を書きました!

 2年生の学活では2年生の抱負を書きました。総体以降は,2年生が学校行事を中心となって引っ張っていくことになります。抱負を確実に実現できるようにがんばってほしいと思います。
画像1

自己紹介カードを書きました!

 1年生の学活では,自分の自己紹介カードを書きました。各学級の廊下に掲示してありますので,新しい友だちについて深く理解をし,人間関係を早く広めてほしいと思います。
画像1

授業参観がありました

画像1
4月11日に授業参観がありました。1組は数学,2組は国語,3組は英語,4組は技術,5組は国語の授業でした。お家の方がたくさんいらしていたので生徒たちも先生も緊張していたようです。クラスによってはお家の方にも参加してもらっているようでした。その後は,PTA総会,学年懇談会,学級懇談会と寒い中ご参加いただきありがとうございました。

身体測定がありました!

 4/9(木)に2年生では身体測定がありました。昨年に比べ身長が大幅に伸びた生徒も多く,生徒同士で驚きの声をあげていました。今後も規則正しい生活を心がけ,より一層成長してほしいと思います。
画像1

第1回授業参観がありました!

 今日は,第1回の授業参観がありました。今年度も分かりやすい授業を心がけ,子どもたちが安心して学校生活が送れるように努力していきたいと思いますので,今年度もご支援・ご協力お願いいたします。
画像1画像2

学年集会を行いました!

 今日の5時間目に,1年生では,学年集会を行いました。前期の学級委員が決まりましたので,各学級ごとにどんな学級にしたいか抱負を述べてもらいました。また,レクリエーションも行い,とても良い雰囲気で学年集会を行うことができました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式