剣道部 4校合同錬成会!

 11月6日(日)取手二中隣の取手勤労青少年体育センターで錬成会を行いました。参加校は、先日の茨城県新人中学校体育大会に参加した中学校で、小美玉市立美野里中学校古河中等教育学校、常総市立水海道西中学校でした。団体のリーグ戦、個人戦を行った後、地稽古でお互い腕を磨きあいました。遠路はるばるお越しくださった3校に感謝申し上げます。
画像1

みんなで元気に!にこにこあいさつ運動(放送委員会)

画像1画像2画像3
 7日(月)放送委員会によるあいさつ運動が行われました。正門で旗をもって元気に挨拶をしている様子です。今週の思いやリボンはら行です。

がんばれ3年生!

 3年生にとっては、いよいよ学習のまとめの時期が近づいてきました。11月8日には茨城県3年生全員が受験する学力診断テストがあります。ベストを尽くせるようにがんばってほしいと思います。
画像1

講演ライブがあります

先日お便りでお知らせしましたが、12月2日の13時40分から,2学期末PTA授業参観として講演ライブが行われます。思いやることの大切さをテーマに、お笑い芸人ダウンタウン松本人志さんのお兄さんである松本隆博さんが来校して講演をしてくれます。できるだけ多くの方に講演を聞いていただければとえ思います。
画像1

職員室前の水槽では

職員室の前の水槽では、熱帯魚を飼育しています。日に日に寒くなる今日この頃ですが、水槽を見ていると熱帯の熱気を感じ、気持ちだけでもあたたかくなります。職員室前を通過した時には注目してみてください!
画像1

稲地区防災訓練

画像1
画像2
画像3
 6日(日)保健委員会の有志が,稲集会場で行われた防災訓練で,避難訓練や減災セミナーなど,これまでの取り組みを発表しました。また,減災セミナーで学んだことについてのワークショップや「あっぱくん」を活用した心肺蘇生体験を行いました。地域の方々とふれあうことができ,有意義な発表となりました。

西っこまつりでの演舞

画像1
画像2
 5日(土)に小中連携事業として,空手道部が取手西小で演舞を行いました。
日頃の練習の様子や形,組手を堂々と披露しました。小学生が突きやけりの体験も行い,楽しい時間を過ごすことができました。

女子卓球部強化錬成大会

画像1
画像2
画像3
5日(土)女子卓球部1年生は県南地区の代表として,下館トレーニングセンターで行われた,13歳以下選抜合同強化錬成大会に参加してきました。
県内の強豪校と試合をし、多くの刺激と経験を積むことができました。

インドアテニス予選会(女子ソフトテニス部)

画像1
画像2
11月7日,朝は少し雨が降っていましたが,昼に近づくにつれて秋晴れの天気となりました。大穂中学校テニスコートでインドアテニス予選会が行われました。
予選リーグ
対守谷愛宕中 0-3 敗退
対河内中 2-1 勝利
予選リーグ2位でしたが,惜しくも決勝リーグには出場となりませんでした。今日学んだことを来週の練習に生かし,来週土曜日のつくばみらい大会で発揮できるよう頑張りたいと思います。応援ありがとうございました。

いばらきっ子郷土検定

画像1
画像2
画像3
 4日(金)1時間目に,2年生が「いばらきっ子郷土検定」を行いました。郷土検定は茨城県についての問題が25問,取手市についての問題が25問の計50問を解答します。市内5中学校で実施しており,代表校になると水戸で行われる県大会に出場できます。どの学級でも,難問に一生懸命取り組む姿が見られました。

事前打ち合わせを実施しました!

 11月4日の5・6時間目に職場体験の事前打ち合わせを実施しました。自分たちで現地までの交通機関を調べて出発しました。本番も時間通りに行けるようにしっかり練習してほしいと思います。
画像1

祝 つくばみらい市剣道大会 優勝!

 11月3日(文化の日)つくばみらい市総合体育館で第11回つくばみらい市剣道大会が行われました。中学校団体は、県西・県南地区から28校参加しましたが、本校剣道部員は持ち前の力強い試合を展開することができました。決勝までは危なげなく進み、決勝は先日行われた県南新人大会優勝の茗溪学園中に3−1で勝つことができました。
 
 これまで、本校剣道部を支えてくださった方々へ感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

祝 取手市近隣野球大会 準優勝!

 10/30(日)と11/3(木)に第25回取手市近隣中学校野球大会が行われました。初日(10/30)は予選リーグを行い、本校野球部は愛宕中・戸頭中合同チームに13−3(3回コールド)で勝ち、牛久南中に3−2で勝ちました。
 2日目(11/3)の決勝トーナメントの準決勝では、取手一中に7−0(5回コールド)で勝ちましたが、決勝戦では下根中に1−3で敗れ、準優勝でした。

 これから冬のトレーニングの時期に入りますが、課題を克服し、来春のシーズンに備えたいと思います。

 応援ありがとうございました。
画像1

みんなで元気に!にこにこあいさつ運動(整備委員会)

画像1画像2
10月31日,整備委員会であいさつ運動が行われました。昇降口前で旗をもって行いました。今日で衣替え移行期間が終了しますが,ほとんどの生徒が冬服で登校していました。
今週の思いやリボンはや行です。

職員室前で紹介しています。

職員室前に設置されているモニターでは、生徒の活動をスライドショーで紹介しています。職員室前を通った時には注目して、活躍を共有してもらえたらうれしいです。
画像1

職場体験に向けて

2年生では、11月24日・25日の職場体験に向けて事前打ち合わせのアポ取りをしています。不慣れな様子が見られますが、電話の仕方のマニュアルを見ながら、一生懸命に電話をしています。
将来に向けて電話応対のスキルを身に付けてもらえたらうれしいです。
画像1

祝 取手市剣道大会 第3位

 10月30日(日)グリーンスポーツセンターで、第14回取手市剣道大会が行われました。中学生団体(県内では日立市や鹿嶋市などの各地区の道場と千葉県の道場)43チームが参加しました。

 1回戦かすみがうら市の運武館、2回戦は茨城町の一心院道場一心剣、3回戦は千葉県市川市の鬼高剣友会に勝利しました。準決勝は、千葉県いすみ市の岬町少年剣友会に負けてしまいました。

 取手二中の保護者だけでなく、県内多くの剣士や保護者の方々に応援していただき、ありがとうございました。
画像1
画像2

避難訓練(地震想定)

10月31日(月)5校時に避難訓練がありました。取手市消防署の職員の方を3名お迎えし、消火器の使い方や火災の際の行動の仕方についての話をいただきました。

 「中学生は自分の身を守り、できれば、幼い子やお年寄りの方も助けてほしい。」
普段から、もしもの時に備えることが大切です。
画像1
画像2
画像3

寺原小まつりでの出前演奏

画像1
画像2
画像3
 29日(土)に吹奏楽部が,寺原小学校で演奏を行いました。
小学生と楽しい時間をすごすことができました。寺原小の坪井先生も
一緒に演奏していただきました。ありがとうございました。

祝 県新人大会 五十嵐翔選手 第3位!

 10月28日(金)茨城県新人体育大会 剣道競技2日目、男子の個人戦が行われ、取手二中2年五十嵐翔選手が、第3位になりました。

 これまでお世話になった多くの先生先輩方、共に切磋琢磨してきた剣友たちに感謝したいと思います。

今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31