平成28年度離任式!

 平成28年3月31日(金)離任式がありました。転退職された先生方は、以下の通りです。

退職職員
     野口 清貴 校長先生
     大内 紘子 先生(子どもと親の相談員)

転出職員
     古谷 雄治  先生
     中村 まさえ 先生
     佐原 久仁子 先生
     海老原 弘亮 先生
     椎名 美智子 先生(用務)
     池田 康子  先生(教育補助員) 

 これまで取手二中の生徒のために精一杯勤務されていた先生方、お疲れ様でした。新天地でもご活躍されることをご期待申し上げます。
画像1
画像2
画像3

市役所側の桜です!

 3月30日(木)今日も快晴。日に日に開花しています。
画像1
画像2

咲き初め!

 3月29日(水)本校武道館前の桜の古木も、愛らしい花を咲かせました。
 野球部、サッカー部、剣道部、柔道部、男女卓球部、女子バスケットボール部、女子テニス部吹奏楽部が練習をしていました。
画像1
画像2

東日本中学校選抜剣道大会!

 3月26日(日)東日本中学校選抜剣道大会に参加しました。今年度最後の大きな大会で、上位進出を期待していましたが、1回戦シード、2回戦群馬県の中学校に5−0で勝てたものの、3回戦東京の中学校に負けてしまいました。
 また、明日から稽古を積みあげ、競技力・精神力の向上を目指します。
画像1

平成28年度修了式!

 3月24日(金)表彰伝達後、修了式を行いました。修了証授与の後、各学年代表の言葉を述べました。学校長式辞では、2年生に向けて「有終の美」、1年生には「継続は力なり」というお話がありました。
 明日から春休みです。休み中も、苦手教科の復習、部活動に励み、「知・徳・体」の向上を目指しましょう。
画像1
画像2
画像3

クリーンな二中に…。大掃除!

3月23日(木)6校時、1,2年生で大掃除をしました。1年間お世話になった教室や窓ガラスなどを、とても熱心に掃除していました。
画像1
画像2

取手市近隣中学生剣道錬成大会!

 3月20日(月)取手市グリーンスポーツセンターで第12回取手市近隣中学生剣道錬成大会が開かれました。午前中に個人戦、午後に4校のリーグ戦を2回行いました。
 栃木、埼玉、千葉、茨城の中学生が集まり、男子個人戦は250名以上の参加でしたが、本校の五十嵐翔、大智選手がそれぞれ準優勝と第3位になりました。午後の団体戦でも、ABチームいずれもリーグ1位で終えることができました。
 遠方から参加してくださった生徒の皆さん、ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

取手市剣道教室!

 3月19日(日)旧井野小学校体育館で取手市内の中学生約50名と取手市中央剣道部10名が集まり、剣道を学びました。自己紹介ゲームなどから始まり、剣道で大切な足さばき、打突の機会のとらえ方など分かりやすく教えていただきました。
 最後には、取手中央剣道部の先生方も元に立ってもらい、地稽古を通して一人一人にアドバイスをいただきました。
画像1
画像2

野球部 練習試合!

 3月19日(日)本校グラウンドで柏三中,石下西中と練習試合をしました。他地区、他県の中学校と交流することができ,貴重な経験となりました。
画像1
画像2

三年生送る会(女子テニス部)

画像1
画像2
3月19日(日)に先日卒業した卒業生とのお別れ試合を行いました。基礎練習のあとの練習試合。それぞれが憧れの先輩に試合を申し込んで行っていました。この経験をこれからに生かしてほしいです。

剣道部 送別稽古会!

 3月18日(土)先日卒業したOBとの送別稽古会を開催しました。新OBの先輩方が元に立ち、後輩が掛かり手になる基本稽古を1時間ほど行いました。その後、新OBに対して1,2年生全員が全力で試合を行いましたが、久しぶりに試合をする新OBが圧勝するという結果になりました。
 その後の懇親会では、後輩、保護者、新OB、顧問が話をして、和やかなうちに閉会しました。剣道部新OBの皆さん、君たちが取手二中の新たな歴史を作りました。高校でも剣道と勉強を両立させ、「たくましき知識人」になってほしいと思います。

 何日も前から準備、また当日も食事の準備をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

サッカー部 練習試合!

 3月18日(土)本校グラウンドでサッカー部が練習試合を行いました。つくば市立筑波東中学校、美浦村立美浦中学校との練習試合で、多くのことを学ぶことができました。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1
画像2

若葉杯 取手市インドア大会(女子ソフトテニス)

画像1画像2画像3
若葉杯が,水郷テニスコート,インドア大会がグリーンスポーツセンターで行われました。2つに分かれての別々の大会でしたが,お互い大健闘をみせました。
若葉杯では,城ノ内中に2-1で勝利し,二回戦の新治中に惜しくも1-2で敗退しました。インドア大会では,藤代南中に勝ち第3位でした。
それぞれの大会で新たな目標や課題を見つけました。次の大会に向けてがんばりたいと思います。応援ありがとうございました。

吹奏楽部 定期演奏会!

 3月18日(土)恒例の吹奏楽部定期演奏会が本校体育館で開催されました。卒業生、保護者の皆さま方など100人を超える方々にご来場いただけました。一生懸命演奏したりダンスを披露したりした部員へ、たくさんの応援や期待のお言葉をいただきました。
 夏のコンクールに向けて、部員一同がんばりますので、応援よろしくおねがいいたします!
画像1
画像2
画像3

2年生進路学習

画像1
画像2
画像3
 17日(金)6校時に,2年生の学級活動で進路に関わる授業を行いました。
3年生になってからの1年間の予定を学習しました。どの学級でも,受験に対して意識の高まりが感じられました。

二中のモットー「あいさつ・そうじ・思いやり」

 3年生が卒業した後、3年生がしていた清掃分担場所を黙々と掃除をしていました。進んで掃除ができる生徒、後輩にも受け継がれています。
画像1

茨城県立高等学校 合格者発表!

 3月13日(月)9:00から茨城県内の高等学校で合格者の発表がありました。合格通知書やその他の文書は中学校で配付しました。
 希望どおり第1希望の学校に合格した生徒も,また残念ながら第1希望の学校ではない進路になってしまった生徒も,次のステージでの「夢」を叶えるため頑張ってください。
画像1
画像2

<大震災6年>祈りのキャンドル 全国から取手に

 3月11日(土)取手市藤代庁舎広場で犠牲者の追悼と被災地復興を祈る行事「ゆめあかり3・11」がありました。本校生徒のメッセージのほか,全国の祈りと願い約1万1000個のメッセージなどが書かれた紙袋入りキャンドルが点灯され,静かに光っていました。

画像1
画像2
画像3

祝 第15回新松戸近隣剣道大会 第3位 五十嵐翔選手

 3月12日(日)第15回新松戸近隣剣道大会中学生個人の部で第3位になりました。千葉県新人大会、栃木県新人大会、神奈川県新人大会の優勝者が参加した大会での第3位は、総体に向けて大きな手ごたえとなりました。
 応援ありがとうございました。
画像1
画像2

祝 優勝 取手中央ライオンズカップ第1回中学校軟式野球大会

 3月12日(日)取手中央ライオンズカップ第1回中学校軟式野球大会で優勝しました。これからの大会も楽しみです。応援ありがとうございました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31