2年 職場体験 関東鉄道竜ヶ崎営業所

画像1
 係りの方と打合せ中です。 

2年 職場体験 フェアリー動物病院

画像1画像2
補充のお手伝いや,病院にいる犬へ餌やりをしています。今日はあいにくの雪。
晴れだったら散歩もできたようです。明日はできると良いですね。

2年 職場体験 デイアクティブホーム潤

画像1画像2
利用者さんの体温チェックを手伝っているところです。その後は,自己紹介タイム。
ちょっとドキドキしながらも,笑顔で自己紹介をしていました。早く名前を覚えて,2日間関われるといいですね。

2年 職場体験 コメダ珈琲店

画像1
 接客とキッチン内での仕事、どちらもお店の方に丁寧に教わっていました。
覚えることもたくさんです。

2年 職場体験 ヤオコー

画像1
 スーパーで商品の補充をしています。広いスーパーなので商品を見つけるのも大変そうです。

2年 職場体験 佐貫駅

画像1
 JR佐貫駅では,時刻表をもとに調べものです。 

2年 職場体験 スターバックス

画像1
 コーヒーの入れ方を教えていただいています。

2年 職場体験 キャノン取手営業所

画像1
画像2
 キャノン取手営業所では、会社概要を午前中に説明していただき、午後からはFMマイクの作り方を教えていただく予定です。会社の作業着も貸していただき、緊張感をもって取り組んでいます。

2年 職場体験 サンシャインつくば

画像1
画像2
 今日(24日)から2年生の職場体験学習が始まりました。あいにくの雪でしたが,それぞれの事業所でがんばっています。

職場体験に向けて

 2年生では、22日の6時間目に職場体験の事前指導を行いました。当日の心構えや対処法などを!どの生徒も真剣に聞いていました。24日当日の天気が気になるところですが、充実した活動になることを期待します。
画像1

第47回 取手市民美術展の準備終了!

 毎年行われている市展(取手市民美術展)の準備が終わりました。一人一人の作品の裏打ちをして、縦2枚に重ねた模造紙に貼りました。実施要項は、以下の通りです。

1 期 間 平成28年11月25日(金)〜12月5日(月)午前10時〜午後7時

2 会 場 とりでアートギャラリー「きらり」取手駅西口 宇田川ビル2階

3 展示種目 小中学生の作品(習字、絵画、デザイン、理科自由研究など)

取手市内の作品を自由に見ることができますので、是非ご覧ください。

画像1

祝 かすみがうら市長杯少年剣道大会 第3位

11月20日(日)かすみがうら市千代田中学校でかすみがうら市長杯少年剣道大会が開催されました。中学男子の部は県南地区、中央地区から44校が参加。

今回は3年生が参加しました。関東大会以来の試合で、初戦は動きが硬かったものの、2回戦、3回戦と勝ち進むにつれ、少しずつ現役のころの動きができるようになりました。

この大会、昨年は優勝することができましたが、今年は準決勝で阿見中に敗れ、第3位でした。それでも久しぶりの、そして中学時代最後の剣道大会で、楽しく、嬉しいの第3位でした。

これまで3年生に対し、ご支援ご協力、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会・民生委員懇談会

 17日(木)午後、学校医・学校薬剤師・各地区民生委員・主任児童委員・PTA本部役員の皆様をお迎えし,授業参観や取手二中を取り巻く健康問題(健康教育・保健安全活動・健康診断結果・体力テスト・給食の状況等)についての話し合いがありました。
 子どもたちの健やかな成長と安全な生活のため,学校・家庭・地域が連携していくことの大切さを再認識しました。
画像1
画像2
画像3

第2回ピア・サポーター養成講座!

 17日(木)に,第2回のピア・サポーター養成講座がありました。
今回のテーマは「質問の仕方」。最初はウォーミングアップゲームを行いました。まだあまり馴染みのないメンバーでの3人組であり,緊張した様子も見られました。「人間カラーコピー機」では,見本と同じ絵になるように協力していました。「私のハート」は,自分の心を絵で表すゲームです。クレヨンや色鉛筆を使い表現し,3人組でそれぞれの絵について語り合いました。
 講座では,開かれた質問と閉ざされた質問の違いについて学習しました。「5W1H」を用いると話題が広がることを,英語で考えて実感しました。次回の講座も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

みんなで元気に!にこにこあいさつ運動(ピア・サポート委員会 野球部)

画像1
画像2
画像3
 11月14・15日,ピア・サポート委員会と野球部であいさつ運動が行われました。ピア・サポート委員が昇降口で旗をもって元気に挨拶をし,野球部は,正門で登校する生徒一人一人に対して礼をして挨拶をしていました。
 今週の思いやリボンはわ行です。

つくばみらい大会(女子テニス部)

画像1
画像2
画像3
11月12日 小春日和のなか,常総運動公園のテニスコートでつくばみらい大会が行われました。

リーグ戦
小絹中 0対3 勝利
谷田部東中 1対2 勝利
によって、リーグ一位決勝トーナメント 進出

決勝トーナメントでは、伊奈東中には勝利しましたが、その後猿島中に負けてしまい、残念ながらベスト8でした。
応援ありがとうございました。

祝 彩の国 清虔杯剣道大会 第3位!

 11月12日(土)埼玉県越谷市総合体育館で第16回彩の国 彩の国清虔杯剣道大会に参加してきました。剣道の基本打ちや礼儀を重んじる大会で、第3位に入賞することができました。これまでの基本重視の稽古の成果が発揮できて、よかったです。

 これからも、取手二中剣道部は剣道の基礎・基本を大切にし「強く美しい剣道」を目指していきます。
画像1
画像2

ピア・サポーター養成講座,いよいよ開講!

 10日(木)の放課後より,第4期ピア・サポーター養成講座が始まりました。
今年度から,ピア・サポート活動が委員会として発足し,委員会としては初めての養成講座です。
生徒会の新規役員4名も加わり,第1回養成講座「積極的な話の聞き方」を行いました。スクールカウンセラーの菅野先生によるウォーミングアップの「呼吸を合わせて」「ETゲーム」では,ペアになった仲間と気持ちが通じ合い,笑顔が多く見られました。
また,講座になると表情が変わり,真剣にメモをとりながら学ぶ姿が・・・。
最後に,今日学んだ「FELOR]を意識した聞き方の演習に取り組みました。講座を受けるにつれて,成長していくのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

いい歯の日健康まつり!

 11月8日(火)〜10日(木)昼休み、放課後に保健委員会が企画した「いい歯の日健康まつり」が実施されました。最終日の10日は3年生でした。

 全員にプログラムが配られ、歯周病セルフチェックや○×クイズをした後、昼休みに友達と参加する姿が見られました。展示ではお口のアンケート結果やポスターパズル、また歯や口に関する実験が6種類も体験でき、楽しくためになる企画でした。
画像1
画像2
画像3

第3学年 学力診断のためのテスト!

 11月8日(火)1校時から5校時にかけて、学力診断のためのテストを実施しました。これまで学習して身に付けてきた学力を発揮することができたでしょうか? 
 来週の17日(木)、18日(金)は期末テストです。しっかり学習してテストに臨みましょう。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31