小中連携引渡し訓練

画像1画像2画像3
 28日(木)に取手二中学区小中合同引渡し訓練が行われました。地震を想定した避難訓練のあと,保護者の皆様への引渡しを無事終えることができました。生徒たちは真剣な表情で取り組むことができました。あいにくの天候でしたが,多くの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。

自転車の安全な乗り方を学ぶ

 第一学年では,学年集会で「安全な自転車の乗り方」を学びました。ヘルメットの正しい被り方を教わり,校門に入ったら,手で押して安全に自転車置き場へ移動することを約束しました。「命を守るヘルメット」という話に,真剣に耳を傾けていました。さらに,大型連休で守るべき3つのことについて話がありました。1.交通事故をはじめ,事故にあわないように注意すること2.外泊の禁止3.ラインをはじめとするインターネットを正しく安全に利用することです。皆さんが楽しく思い出に残る大型連休となるよう心より願っています。
画像1
画像2
画像3

落ち着いて学校生活を送っている3年生!

 登下校時に,靴をきちんとそろえられことは,落ち着きがあり,協調性のある集団の証拠だと言われています。今日も落ち着いて,学校生活を送っていました。
画像1
画像2
画像3

実力を出し切った市郡陸上!男子総合第5位,女子総合準優勝

4月26日(火)龍ケ崎市のたつのこフィールドで市郡陸上競技会が行われました。これまでの練習の成果を発揮し,それぞれの種目で自己ベストが多く出ました。
3年生の土屋晴美さんが,200mを27.59秒で走り抜け大会新記録に輝きました。また,4×100mリレー(山田,川田,土屋晴香,土屋晴美)でも53.01秒で大会新記録でした。
陸上競技会に参加した選手の皆さん,お疲れさまでした。応援に来ていただいた皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2

市郡陸上大会 がんばっています!

画像1
画像2
画像3
 暑いぐらいの好天に恵まれ,市郡陸上大会が行われています。
生徒は,自己ベストを目指して精一杯がんばっています。

市郡陸上競技大会,最後の練習!

 4月25日(月)放課後,市郡陸上を明日に控え最後の練習を行いました。
明日はこれまでの練習の成果を発揮し,自己ベスト,入賞,第1位目指して頑張ってください。市郡陸上大会は龍ケ崎市のたつのこフィールドで行われます。応援よろしくお願いいたします。詳しい日程は,お知らせにアップしています。ご覧いただければと思います。
画像1
画像2
画像3

部活動説明会

 4月25日(月)放課後,1年生を対象に体育館で部活動説明会がありました。部活動ごとに,連休中の部活動参加日を中心に説明しました。
画像1画像2

授業に集中・・・! 短縮45分授業。

家庭訪問2日目。短縮45分,4時間授業。
午前中日課ですが,どのクラスも集中して学習していました。
午後は,陸上練習・部活動のあと,16時15分完全下校です。
画像1
画像2
画像3

家庭訪問・・・ おじゃまします!

画像1画像2
4月21日(木)から家庭訪問が始まりました。ゴールデンウィークをはさみ,5月9日(月)まで続きます。学校での様子をお知らせし,ご家庭での暮らしぶりをお伺いします。宜しくお願いします。

学年集会を行いました。

2年生では学年集会があり,各学級の学級委員から今年度の決意表明がありました。また,学級の輪を広げるために各学級対抗のレクリエーションを行いました。各学級の決意表明通りに最高の1年間にできるようにがんばってほしいと思います。
画像1画像2

黙働(無言・膝つき 清掃)

画像1画像2
今日も一生懸命「黙働」清掃をする3年生。
あいさつ・そうじ・思いやり(取手二中のモットー)

全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)

画像1画像2
 4月19日(火)全国の小学6年生と中学3年生を対象に学力・学習状況調査(全国学力テスト)が実施されました。本校でも,国語A(知識),国語B(活用),数学A(知識),数学B(活用),質問紙調査が行われました。
今回は,熊本地震のため熊本県の全ての学校と大分,宮崎,福岡県の一部の学校では,実施できませんでした。

PTA総会

 4月16日(土)260名以上のご出席をいただき,PTA総会を盛大に開催されました。校歌斉唱,会長挨拶,校長挨拶の後,議事も滞りなく進行し,新旧役員の挨拶があり,定刻通り終了することができました。ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

授業参観

4月16日(土)授業参観がありました。どの学年,学級も教室に入り切れないほど保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

仮入部期間

画像1
 1年生の仮入部期間は,4月14日(木)から19日(火)までです。
フレッシュマンの仮入部で,生き生きと活動しています。

取手市・北相馬郡陸上競技会へ向けての練習

 4月14日(木)から,陸上競技会へ向けての練習が始まりました。
それぞれの種目で,自己ベスト目指して頑張ってください。
 市郡陸上大会は4月26日(火)に,龍ケ崎のたつのこフィールドで行われます。
画像1
画像2
画像3

剣道大会 2連覇達成!

画像1
4月10日(日)に開催された,第44回茨城大学剣道部OB会教え子の剣道大会で二連覇することができました。Bチームも3位入賞。決勝は,強豪の下館士徳会道場。苦しい試合でしたが,波に乗り優勝することができました。
今後とも,ご支援の程,宜しくお願いいたします。

駒込学園杯争奪少年剣道大会(剣道部)

4月3日(日)東京にある駒込学園で剣道大会がありました。
参加団体は,東京,神奈川,千葉,埼玉などの44の中学校や道場でしたが,これまでの稽古の成果を発揮し,第3位に入賞することができました。

今後の成長が,とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

第62回入学式 3

画像1
画像2
画像3
 教科書授与
 新入生代表の言葉
 歓迎の言葉
 (写真上から)
 

第62回入学式 2

画像1
画像2
画像3
 新入生呼名
 学校長式辞
 (写真上から)

【学校長式辞】

 桜の花も満開に咲き誇る今日の佳き日、取手第二中学校、平成二十八年度 第六十二回入学式を挙行するに当たり、取手市教育委員会 教育委員 山下 正路 様を始め多くのご来賓の皆様、また、保護者の皆様のご臨席を賜り、盛大に入学式が挙行できますこと、心よりお礼申し上げます。
 ここに新たに百六十二名の元気な新入生を迎えることができましたことは、私を始め、本校全職員にとりましても、大きな喜びを感じるところであります。
新入生の皆さんは、この三月に各小学校を卒業され、今日から、この取手二中の生徒として新たな一歩を踏み出すことになりました。心からお祝いし、また 歓迎致します。
 今日からの中学校生活をはじめるに当たり、期待と不安の気持ちが半々と言ったところではないでしょうか。「部活動はどの部に入ろうか。」・「担任の先生はどんな先生だろう」・「中学生になったのだから、勉強を頑張ろう」というように期待を持った人もいると思います。逆に、「どんな先輩がいるんだろう」・「勉強についていかれるだろうか」などと心配している人もいると思います。でも、安心してください。中学校にも、すぐに慣れてくると思います。勉強の方も、まず毎日の授業を真剣に取り組むことが大切です。恥ずかしがらずに何でも質問してください。又、勉強以外にも、困ったことがあったら、すぐに先生に相談してください。必ず解決の方向に導いてくれます。
中学校の三年間は、大人になるための大切な準備の時期です。そこで、この三年間を有意義にするためにも「目標」をしっかり持って欲しいと思います。大切なことは、その目標に向かって努力し、心と体を鍛え、卒業後の進路を見つけられるようにすることです。
この三年間を決して無駄に過ごさないようにしてください。
 続いて、保護者の皆様、お子さんのご入学誠に、おめでとうございます。
 心身共にりっぱに成長されたことと思います。本日から、お子さんをお預かりいたしますが、中学時代は、心と体の変化がはげしい時期であり、心身の成長の中には、友人関係の悩みや生徒指導上の問題など、いろいろなことがあります。これが中学時代の特徴だと思います。子供たちは、自分自身の中に問題を解決する力を持っています。それを保護者の皆様や私たち教職員が、悩みや問題に共感し、理解し、適切に支援することによって、子供たちは、自分自身の力で解決していきます。時には、はがゆくなることもあると思いますが、温かく子供たちを見守っていきたいと思います。本校、全職員、心を一つにして、子供たちの教育に、全力をつくしてまいりますので、今後ともご支援、ご協力賜りますようお願い申し上げます。
 終わりになりましたが、ご来賓の皆様方には、新入生のため、公私ともにお忙しい中、ご臨席いただきまして、誠にありがとうございました。
 今後とも、限りないご支援とご協力を、お願い申し上げ式辞と致します。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31