祝 取手市剣道大会 第3位

 10月30日(日)グリーンスポーツセンターで、第14回取手市剣道大会が行われました。中学生団体(県内では日立市や鹿嶋市などの各地区の道場と千葉県の道場)43チームが参加しました。

 1回戦かすみがうら市の運武館、2回戦は茨城町の一心院道場一心剣、3回戦は千葉県市川市の鬼高剣友会に勝利しました。準決勝は、千葉県いすみ市の岬町少年剣友会に負けてしまいました。

 取手二中の保護者だけでなく、県内多くの剣士や保護者の方々に応援していただき、ありがとうございました。
画像1
画像2

避難訓練(地震想定)

10月31日(月)5校時に避難訓練がありました。取手市消防署の職員の方を3名お迎えし、消火器の使い方や火災の際の行動の仕方についての話をいただきました。

 「中学生は自分の身を守り、できれば、幼い子やお年寄りの方も助けてほしい。」
普段から、もしもの時に備えることが大切です。
画像1
画像2
画像3

寺原小まつりでの出前演奏

画像1
画像2
画像3
 29日(土)に吹奏楽部が,寺原小学校で演奏を行いました。
小学生と楽しい時間をすごすことができました。寺原小の坪井先生も
一緒に演奏していただきました。ありがとうございました。

祝 県新人大会 五十嵐翔選手 第3位!

 10月28日(金)茨城県新人体育大会 剣道競技2日目、男子の個人戦が行われ、取手二中2年五十嵐翔選手が、第3位になりました。

 これまでお世話になった多くの先生先輩方、共に切磋琢磨してきた剣友たちに感謝したいと思います。

今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

祝 県新人大会 第3位!

 10月27日(木)茨城県武道館において、県新人体育大会 剣道競技 男子団体の部で、昨年に引き続き第3位になりました。

 1回戦 佐野中に3:2、2回戦 波崎三中に4:0、3回戦 日高中に2:2(本数勝ち)、準決勝は下館中に1:2で負けてしまいました。錬成会では勝ったこともある中学校なので、今度対戦するときは勝てるようにしたいと思います。

 明日は、男子個人戦です。本校からは2名の選手が出場するので、入賞できるよう応援よろしくお願いいたします。

 なお、大会の詳細は茨城県中体連剣道専門部のHP「みんなで剣道」をご覧になってください。
画像1
画像2
画像3

アクティブ・ラーニング(3年国語)!

10月26日(水)国語の学習。『黄金の扇風機』『サハラ砂漠の茶会』の2つの学習材で比較読みをしている様子です。
 アクティブ・ラーニングとは「課題の発見と解決に向けて主体的・協働的に学ぶ学習」です。「深い学び」をするため、「対話的な学び」や「主体的な学び」をしました。

画像1
画像2
画像3

茨城県新人大会女子卓球

画像1
画像2
茨城県新人大会 卓球 個人戦
2年の川畑が出場し、1回戦で惜しくも負けてしまいました。
応援ありがとうございました。

茨城県新人大会女子卓球

茨城県新人大会女子卓球 団体戦
予選トーナメント2回戦
対国田中 0-3 惜敗

取手二中女子卓球部は県ベスト16という結果でした。
来年の総体に向けより一層練習に励んでいきます。
応援ありがとうございました。


明日は個人戦に2年の川畑さんが出場します。

みんなで元気に!にこにこあいさつ運動(園芸委員会)

画像1画像2
25日,園芸委員会であいさつ運動が行われました。昇降口前で旗をもって三年生を中心に行いました。今週の思いやリボンはま行です。

茨城県新人大会女子卓球

画像1
画像2
画像3
県新人大会 女子卓球 団体戦
予選トーナメント1回戦
対鹿野中 3-1 勝利!!

2回戦は国田中です。

合唱 結果発表!

画像1
画像2
画像3
指揮者賞 板谷常広(1年)、萬田のどか(2年)、早坂ひかり・秋谷康太(3年)
伴奏者賞 蛯原ゆめか(1年)、片山菜々子(2年)、池長光輝・北島紅音(3年)

優秀賞  1年3組「花は咲く」、2年2組「COSMOS」
最優秀賞 3年1組「証」

合唱 3年4組

自由曲「MEMORY」指揮者:小松崎翼 伴奏者:北島紅音
画像1
画像2
画像3

合唱 3年4組

課題曲「あの日」(取手二中オリジナル曲)指揮者:伊差川玲 伴奏者:北島紅音
画像1
画像2

合唱 3年5組

自由曲「友」指揮者:山田彩友香 伴奏者:伊豆田実吹
画像1
画像2
画像3

合唱 3年5組

課題曲「あの日」(取手二中オリジナル曲)指揮者:大滝響 伴奏者:岸彩郁
画像1
画像2

合唱 3年2組

自由曲「YELL」指揮者:遠藤慶太 伴奏者:石原梨花
画像1
画像2
画像3

合唱 3年2組

課題曲「あの日」(二中オリジナル曲)指揮者:早坂ひかり 伴奏者:梅岡美緑
画像1
画像2

合唱 3年1組

自由曲「証」指揮者:竹添千佐子 伴奏者:千葉鼓 
画像1
画像2
画像3

合唱 3年1組

課題曲「あの日」(二中オリジナル曲)指揮者:山田菜月 伴奏者:池長光紀
画像1
画像2

合唱 3年3組

自由曲「手紙」指揮者:秋谷康太 伴奏者:菊池未桜
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31