給食の様子

画像1
給食の配膳を終え、いただきますの号令をしている様子です。
サラダもスパゲッティもたくさん残さず食べていました。

黙働週間

画像1
画像2
画像3
2月5日からの一週間を「黙働強化週間」としています。生徒は,寒さに負けず雑巾がけなどに一生懸命取り組んでいます。

ポプリコンサート♪

 2月4日(日)吹奏楽部によるポプリコンサートが開かれました。1人ずつ自分が担当している楽器を演奏し、緊張しながらも素晴らしい発表でした。
画像1
画像2
画像3

柏市剣道錬成会!

画像1
 2月3日(土)東北から関西までおよそ60校ほど参加しての錬成会。柏市沼南体育館と柏市立柏高校体育館に分かれて行われました。本校剣道部は、柏市立柏高校体育館で行い、他県の強豪校を相手に健闘することが出来ました。今後の成長が楽しみです。

6年生中学校見学・新入生保護者説明会

画像1
画像2
 2日(金)小中連携事業として,6年生が中学校見学を行いました。中学校の授業の様子や部活動を見学しました。また,新入生保護者説明会や山口良輔先生を講師としてお迎えして「思春期講座」も行いました。4月の入学を心待ちにしています。

命の授業

画像1画像2
外部講師の方にお越しいただき、1年生と2年生に命の授業を実施していただきました。

かつての大怪我から乗り越えた、非常に重みのあるお話をしていただきました。

聴いている生徒たちも真剣な表情でした。


今夜から再び降雪予報が報道されています。
そのため、2日は10時20分登校になっています。
積雪の際は、足元に気をつけてニ中生登校してください。

1年生 家庭科

画像1
家庭科の授業で,裁縫をしています。
お手本の先生の手元がよく見えて,わかりやすいようです。
玉どめや玉結び,並縫いをしました。

朝のあいさつ運動

画像1
 29日(月)女子バスケットボール部員が早くに登校し、寒い中登校してくる生徒に元気なあいさつを行っていました。

1年国語授業 「少年の日の思い出」ヘルマン・ヘッセ

 1月26日(金)国語の授業で「少年の日の思い出」の僕の気持ちの変化を読み取りました。
1)チョウを見に行ったとき 2)チョウを見たときから盗むまで 3)誰かに見られそうになったとき 4)チョウが潰れていたとき
グループで話し合い、発表し、気持ちの変化を個人でまとめました。
画像1
画像2
画像3

母校訪問(白山小学校)

画像1
画像2
画像3
26日 6校時 小学6年生に向けて取手二中紹介をしています。

母校訪問(取手西小)

画像1
画像2
画像3
6時間目は、6年生に二中について説明します。
各ブースに分かれて、授業や部活、学校の決まりについて話しています。

母校訪問(取手西小)

画像1
画像2
3年生の体育は、縄跳びの授業です。

山王小学校へGO!

画像1
画像2
画像3
 山王小学校へ母校訪問に行ってきました。二人の卒業生が,学校生活や勉強のことをお話したあと,クイズや体験コーナーなど工夫を凝らした発表をすることができました。グループに分かれての質問タイムでは,中学で実際に使われている英語の教科書をめくったり,実際に読んでみたりと興味津々でした。
 特に好評だったのは,中学生の通学用の鞄を背負って,教室を一周する体験と,中学の制服を着て記念写真を撮ったことです。4月には一人でも多くの山王小学校の卒業生が入学してくれることを心待ちにしています。

高井小学校へ母校訪問へ行きました

画像1
画像2
画像3
2年生の九九の勉強をお手伝いしました。優しく「すごいね」とほめながら上手にアドバイスしていました。
6年生には中学校についての話をしました。中学校は楽しいところ!と思ってもらえるよう、頑張って話をしました。
お世話になった先生方にも挨拶ができた生徒もいました。
楽しい母校訪問になりました。

1年生母校訪問 寺原小学校

画像1
画像2
画像3
小学校の2年生に算数を、6年生に中学校生活を確認しました。
普段教室で見られない一面が見られました。

母校訪問(白山小学校)

画像1
画像2
画像3
26日 5、6校時第1学年で母校訪問が行われました。無事到着し,二年生に九九を教えています。

母校訪問(取手西小)

画像1
画像2
画像3
2年生の教室では、九九の検定をしています。

母校訪問(取手西小)

画像1
小学校に到着しました。
今から、2年生の算数と3年生の体育の授業です。

明日の母校訪問に向けて

 明日はいよいよ,第1学年の生徒が母校訪問をします。去年の今頃小学生だった1年生は,今度は先輩として中学校の様子を伝えるために,それぞれ工夫を凝らして準備をしていました。学校生活のことや勉強のことを説明するだけでなく,体験コーナーや質問コーナーなども設けようと話がはずんでいました。
画像1

脱傍観者授業(1年)

 1月24日(水)NPO法人 企業教育研究室講師の方による脱傍観者授業が行われました。各クラスで話し合い,いじめの傍観者をなくすことにより,いじめをなくそうと多くの意見がありました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31