放課後

画像1画像2
男子テニス部は雪かきをしました。
手が冷たくなっても活動時間いっぱいまで、皆で協力して頑張りました。

総合学習の時間

2学年の5,6校時には,引き続き職場体験のまとめ学習を行いました。自分の役割を考え,一人ひとりが積極的に活動に参加し,協力してまとめていました。

画像1
画像2
画像3

2時間遅れ登校!

 1月23日(火)積雪のため、2時間遅れ登校です。校門、昇降口付近の雪かきはしましたが、十分注意して登校してください。
画像1
画像2
画像3

大雪情報!

 1月22日(月)関東地区に大雪の予報が出ました。朝方はチラチラと降っていた雪も,午後には白い花びらのように大きな雪が次々とグランドをに舞い落ちてきました。今日の雪は積もるというおおかたの予想通り,勢いも増しています。生徒たちは5時間目終了後,直ちに下校しました。安全に家にたどり着くことを祈りながら,先生たちと「さようなら」「気を付けてね。」と互いに昇降口であいさつを交わしていました。
画像1画像2

卓球部練習

画像1
1/21の卓球部の練習では、ボランティアで卓球の上手いコーチが来てたくさんアドバイスをしてくれました。
皆積極的に質問や試合申し込みをし、貴重な経験となりました。

受験本番、頑張れ受験生!

 1月20日(土)本校を会場として、土浦日本大学高等学校の入学試験(5教科)が行われています。落ち着いて問題を読み、実力を発揮してください。
画像1
画像2

実用英語技能検定試験

 1月19日(金)本校を会場として実用英語技能検定の試験が実施されました。5級から準2級を67人が受検しました。結果は、2月上旬に分かります。
画像1
画像2

薬物乱用防止教室がありました!

画像1
画像2
画像3
 1年生は本日,6時間目に「薬物乱用防止教室」がありました。
ドラッグの種類や,身体と心への影響などを学びました。
自分の大切な身体と人生を守るために,正しい知識や断る優希の大切さを実感しました。

総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
2年生では,総合的な学習の時間に,11月に行われた職場体験活動のまとめ学習をしています。各企業ごとに集まり,模造紙などにレイアウトを工夫しながら,仕事内容や一日の流れ,大変だったことなどをていねいにまとめています。仕上がりが楽しみです。

第1回三年生を送る会実行委員会

画像1
16日 放課後 第1回三年生を送る会実行委員会が図書室にて行われました。実行委員は集まって司会進行,内容について話し合いをしました。

2年生技術科

画像1画像2画像3
コンピュータを活用して、プレゼンテーションづくりを行っています。
11月に実施した職場体験学習についてまとめています。
見やすくなるように編集しています。
完成と発表が楽しみです。

委員会活動がありました

画像1
15日の放課後,委員会活動がありました。ピア・サポート委員会では,「思いやリボン」のリニューアルを2学期中に行いました。デザインを考えたり,リボンを切ったりと手作りで作業してきました。
 来週の月曜日から新しいものになります。ピア・サポート委員会はこれからも思いやりのある,あたたかい言葉を使って生活していけるよう活動していきます。

新春マラソン大会

画像1
画像2
14日,各部活動が「取手市新春マラソン大会」に参加しました。よく晴れてマラソン日和です。どの部活動も健闘しました。
  
   ※写真は男子卓球部及び表彰の様子

1年生道徳

画像1
画像2
「好きなわたし」を考えました。
自分を客観的に見るためのグループ活動の様子です。

自分では気づきにくい、新たな自分を発見した生徒がいました。

1年生の数学

画像1
画像2
画像3
1年生の数学では、今日から空間図形の単元に入りました。

立体模型を見ながら、その特徴ごとにグループ分けしました。

給食の様子

画像1
画像2
画像3
今日の給食の様子です。
準備を素早く済ませて、ゆっくりと会食できました。

1/11 書き初めをしました。

 3年生は,「今の気持ちを,1字もしくは2字で表現しよう!」こんなテーマで書き初めをしました。なぜこの字を選んだのかも,字に添えてあります。5時間目まで学年末テストだったせいか,どのクラスも盛り上がっていました。同じ字でも,選んだ理由が違っていて楽しい書き初めです。
画像1
画像2
画像3

新年の抱負に向けて

各学級で新年の目標を作文にまとめ,廊下に掲示しました。各自で立てた目標を達成できるようにがんばってほしいと思います。
画像1

将門旗剣道大会

画像1
冬休みの練習の成果が見られました。
男女とも賞状をいただくことができました。

取手市少年の主張大会

画像1
画像2
 7日、取手市民会館にて、市内中学校の代表生徒による少年の主張大会が開催されました。取手二中からは、発表者と司会2名の,計3名が参加しました。主張発表では、堂々とした態度ですばらしい発表を行いました。また,司会の2名は、臨機応変な対応も見せる、進行を行いました。
 会場に足をお運びいただいた皆様、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31