新年の抱負

画像1画像2画像3
始業式の後は学級に戻って新年の抱負を書きました。

1年生では、今年の漢字1文字を決め、その理由と目標を書きました。

始業式

画像1画像2画像3
3学期が始まりました。
始業式の様子です。

新年の抱負(女子卓球部・男子バスケ部)

画像1
画像2
1月4日の部活はじめでは,それぞれが新年の抱負を発表しました。
今年も1年,部活動に一生懸命取り組んでいきましょう。

平成30年!!

画像1
画像2
 明けましておめでとうございます。
 清々しい新年を向かえ,スッキリとした青空の下で
校舎も輝いています。
 今年も,教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

    ※平成30年初日の出と二中校舎

冬休み(女子卓球部)

画像1
画像2
画像3
12月28日体育館の大掃除の後に、調理実習を行いました。
メニューは餃子・わかめスープ・フライドポテト・蒸しパンでした。
みんなで一生懸命餃子のタネをこね、包んでいました。
おいしく作り、おいしく食べ、しっかり片づけて帰りました。

成田オープン卓球大会(女子卓球部)

画像1
画像2
画像3
12月25・26日に女子卓球部は成田オープン卓球大会に参加しました。
電車で成田市まで行き,千葉県の学校とたくさん戦いました。
52校出場した中でベスト16と大健闘でした。

ITR卓球大会(卓球部)

画像1
画像2
12月23日に卓球部は男女ともにITR卓球大会に出場しました。
県外チームも多く参加する大会で,自分たちの力を出し切れました。

東京選手権カデット(女子卓球部)

画像1
画像2
12月16日に女子卓球部の小形と石井は,
東京選手権カデット大会茨城県予選会に参加しました。
レベルの高い選手と戦うことが出来ました。

男子テニス部 冬休みの活動

画像1
画像2
画像3
 12月27日,午前中は早めに練習を終えて、調理室で昼食のカレーライスづくりをしました。協力し合いながらつくったカレーライスは、おいしくできました。
 その後,再びテニスコートに出て、練習をがんばりました。

第16回振武旗争奪全国中学校選抜剣道錬成大会

 12月23日(土)日本体育大学 健志台キャンパスで全国から選抜された100校以上が参加し、錬成大会が開かれました。日頃の稽古不足もあって初戦、東京の巣鴨学園中に負けてしまいましたが、その後4連勝し、何とか2位で1次リーグを終えることができました。
 午後の2次リーグではなかなか勝てませんでしたが、自分たちの弱点を知るいい機会となりました。
画像1
画像2
画像3

大掃除がありました

画像1画像2画像3
6校時の大掃除に、生徒たちは大変熱心に取り組みました。
放課後は整備委員の生徒がワックスがけを行いました。
きれいになった教室で、来年も気持ちよく学習ができそうです。

明日はいよいよ2学期の終業式です!

取手市を住みよい街にする提言プロジェクト!

画像1画像2
3学年による取手市議会とのコラボ企画です。
提出された案は今後,実際の議会で取り上げられ市政に反映されます。

取手市ホームページからぜひ今日の様子をご覧ください!

今年もあと1週間です

12月,授業日は残すところ1週間です。生徒達には,風邪などひかないで元気に過ごしてほしいものです。
交通事故にも気を付けて下校してください。
画像1

夢と冒険の旅への出発(第1学年道徳)

画像1画像2
15日,一年生の道徳の授業で「夢と冒険の旅への出発」を学びました。生徒たちから夢を持って人生を歩むことや好きなことを行い続けることの難しさ,命の大切さなどいろいろな意見が出ました。

家庭科調理実習

画像1画像2画像3
2年3組の家庭科の時間に蒸しパン作りを行いました。
卵と牛乳を使用しないアレルギー対応の蒸しパンを1時間の授業で作りました。
各班5種類の蒸しパンを作りました。
ベーキングパウダーの効果も学びながら美味しく楽しく授業を受けました。

音の性質(第1学年理科)

画像1画像2画像3
14日,一年生の理科の授業で音の実験を行いました。音がどのように伝わるのかについて,糸電話やゴブレット,音さを使って実験しました。子どもたちは興味を持って高い音や大きい音を出すために,話し合いながら取り組んでいました。














iPhoneから送信

議会への提言(3年・公民)

画像1
13日(水)社会科の公民の学習として取手市議会議員の方々をお招きして,取手市をよりよくするための提言を考えました!話し合いはとても盛り上がり、意欲的に取り組むことができました。

学力診断テストのためのプレテスト

画像1
 13日(水)1,2年生が,1月に実施する学力診断のためのテストに向けた「プレテスト」を実施しました。昨年度のテスト問題を活用しました。各自の学力を確認するために真剣に取り組んでいました!

食に関する学習

画像1
 13日(水)8:20から3−1で食に関する学習を行いました。ストレスについてとストレス緩和に効果がある食べ物について学びました!
 全学級で実施する予定です。

ふれあい実習(3年4組)

画像1画像2画像3
3年生の家庭科の授業の一貫でみどりが丘幼稚園にふれあい実習に行きました。
3年4組の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31