空手道学習発表会

画像1
画像2
画像3
  12日,5・6校時に1年生の空手道学習発表会がありました。体育の時間に学習したことをそれぞれのチームに分かれて披露していました。
お忙しい中,来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

表彰式・認証式が開かれました

画像1
画像2
画像3
 11日(月)生徒会本部役員の認証式,個人や部活動で活躍している生徒の表彰がありました。
 生徒会役員の生徒には,二中の良き伝統を残しつつ,取手二中をさらなる飛躍を目指してほしいと校長先生から激励の言葉をいただきました。
 また,多くの分野での表彰がありました。素晴らしいことです。これからも生徒たちの活躍が楽しみです。
 登壇した生徒も見学している生徒も,しっかりとした態度で参加できました。

VICTAS指導者講習会(卓球部)

画像1画像2画像3
卓球部では本校体育館で県南地区の学校を集めて講習会が開かれました。
基本的な打ち方を丁寧に教わりました。
初めは照れながらも講師の先生にたくさん質問し、多くを学んだ様です。

優秀賞 第18回長島末吉杯争奪剣道選手権大会

 12月9日(土)鎌ケ谷市福太郎アリーナにおいて第18回長島末吉杯争奪剣道選手権大会が開かれました。この大会は個人戦のみの大会で300名以上参加した中、笠原寧選手がベスト8に入り、優秀賞を受賞しました。これからも、剣道部は「関東大会出場」という目標めざして頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

清掃の時間

画像1画像2画像3
1年生の体育館担当は、玄関やトイレを中心に掃除しています。寒い1日でしたが、バケツに水をくんで雑巾がけをしていました。

掃除の様子

画像1画像2画像3
今日もしっかり掃除に取り組んでいます。

ふれあい実習(3年2組)

画像1画像2画像3
3年生の家庭科の授業の一貫でみどりが丘幼稚園にふれあい実習に行きました。
3年2組の様子です。

ふれあい実習(3年5組)

画像1画像2画像3
3年生の家庭科の授業の一貫でみどりが丘幼稚園にふれあい実習に行きました。
3年5組の様子です。

ふれあい実習(3年1組)

画像1画像2画像3
3年生の家庭科の授業の一貫でみどりが丘幼稚園にふれあい実習に行きました。
3年1組の様子です。

自分史作り!

3年生は,総合の時間に自分史作りを行っています。
お家の方々にも協力していただき,小さいときのエピソードを聞いたり写真を持って来たりして,一生懸命作成しています。
友達の小さいときの様子が気になりつつも…必死に作成に取り組んでいます。
完成まで,頑張れ3年生!
画像1画像2

第2学期期末PTA「講演会」

 12月5日(火)午後から本校体育館で、講演会がありました。講師は山口凌河さん。新聞などでも何度も掲載されている、現在大学3年生の学生です。彼は、取手市内の中学校で野球部のキャプテンとして活躍していましたが、中学3年の春ごろから視力が衰え、約半年間で視力を失ってしまいました。そんな彼は、今では障碍者スポーツ「ゴールボール」の日本代表強化指定選手として、2020年東京パラリンピック大会に向けて練習に励んでいます。
 講演では「障害は個性なので、変に気を遣いすぎず健常者と同じように接してほしい」「これまでに関わってきた人を大切に」「無意識にでる思いやりが大切」「どんなことでも続けることが大切」などと、二中生にエールを送ってくれました。
画像1
画像2
画像3

寒さにもめげず、生長している菜の花!

 12月4日(月)菜の花の種をまいてから1ヶ月が過ぎました。朝夕の寒さに耐え、日々生長しています。
画像1

みんなで元気ににこにこあいさつ運動

本日,登校時間に女子バレーボール部がみんなで元気ににこにこあいさつ運動を行いました。
画像1

委員会活動

画像1画像2
放課後に、2学期最後の委員会がありました。
12月の活動の確認や、2学期の振り返りを行いました。

第3回白鷺杯争奪剣道大会 敢闘賞!

 12月3日(日)松戸市立松戸高校で第3回白鷺杯争奪剣道大会が開催されました。
男子は44チーム参加の中、予選4校リーグ中1位で決勝トーナメントに進みました。決勝ト―ナメント1回戦はシードで、2回戦、3回戦と駒を進めるも、準々決勝で松戸四中に負けてしまいベスト8になりました。
 女子(小池選手)は、埼玉の杉戸中の4人とチームを組みました。予選リーグを抜け1回戦は勝ち進みましたが、2回戦敗退でベスト16でした。
 今回の大会で学んだことを日頃の生活・稽古に生かし、さらなる進化を目指しますので、応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

祝 剣道一級審査会、全員合格!

 12月3日(日)戸頭小学校体育館で取手地区剣道連盟主催の剣道一級審査会がありました。部活動の時間が少なく稽古不足であることはいなめませんが、1年生7名受審して何とか全員合格することが出来ました。次は初段合格を目標に、強い剣道・美しい剣道を目指しましょう。
画像1

12/2 芸術大学取手アートパス見学

 美術部10名で東京芸大の取手校舎へ行ってきました。石材工房では(黒御影石を大きな機械で切断するところを見学したり,金属工房では,鋳造技術の工程を見せていただきました。音の出る作品を試しているところと,油絵科修了課程の学生の方にお話を伺っているところの写真です。
画像1
画像2

作品展示プロジェクト

画像1
美術の時間に作成した作品が廊下に掲示されています。
力作ぞろいです。
期末PTAでご来校された折には,どうぞご覧ください。

3年プラネタリウム学習でした。

 29日(水)科学出前授業「移動プラネタリウム」がエキスポセンターから二中の体育館にやってきました。普段見るプラネタリウムは,季節の星座を見せてくれて,星座にまつわる神話などを知るというスタイルです。それとは少し異なり3年生の理科で学習する天体の事象をアニメーションで分かりやすく解説したり,満天の星空の冬の主な星座を分かりやすく動かしたりしてくださいました。天体に興味をもった生徒も多いと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生家庭科の授業 2

 どんなおもちゃが喜ばれるかを,話し合いながら楽しそうに作っています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31