茨城県全国・関東剣道強化合宿研修会

 30(日)、31(月)この夏に行われる全国・関東大会に出場する学校が集まり強化合宿が行われました。
 1日目は大会に参加する心構えについてのお話を聞き、基本稽古を徹底して行いました。2日目は全国・関東のトップレベルの茨城県内の高校生をお招きし、本番さながらのリーグ戦、トーナメント戦を行いました。最後に学校ごとに大会に臨むにあたっての決意表明をしました。
 この2日間の合宿で、改めて自分たちの良さや弱点に気づくことができました。あと10日間で、さらなる成長を目指し関東大会に臨みます。高校生剣道部顧問の先生方、また剣道部員の皆さん、県内各地から来てくださった強化部の先生方、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

練習試合(剣道部)!

 29日(土)常総学院高校に出稽古に行きました。何度も練習試合をしていただき、とても勉強になりました。
 また、本校の卒業生が頑張っている姿を拝見ることができ、後輩たちは力をいただくことができました。
画像1

練習試合(卓球部)

画像1画像2画像3
卓球部は練習試合を行いました。
県南地区の学校とたくさん試合が出来た1日でした。
今日見つけた課題を夏休み中に克服し、個としても団体としても成長して欲しいです。

県民総合大会(女子卓球部)

画像1画像2
県民総合大会 卓球の部 個人戦 結果
川畑(3年)女子シングルス2回戦敗退
蛯原・兼子(3年)女子ダブルス2回戦敗退

昨日の団体戦に続き、悔いのない試合を出来ました。
応援ありがとうございました。

県民総合大会(女子卓球部)

画像1
県民総合大会 卓球の部 個人戦がはじまりました。
川畑(3年)は女子シングルス1回戦突破しました!

県民総合大会(女子卓球部)

画像1画像2画像3
女子卓球部は県民総合大会に参加してきました。
本日は団体戦です。
1回戦 対日高中 3-2 勝利!!
2回戦 対国田中 2-3 惜敗

選手は皆、力を出し切って試合することができました。
応援ありがとうございました。
明日は個人戦です。

男子テニス部調理実習

画像1画像2画像3
部活動調理実習で生姜焼き丼をつくりました。
夏の疲労回復メニューです。

野菜が苦手な生徒もいましたが、小さく切り、完食できていました。

担当した栄養教諭が「夏休みにぜひ家で実践してほしい。」とのことでした。













iPhoneから送信

夏の学習サポート

 24日から28日まで,全学年で「夏の学習サポート」が行われています。夏休みの宿題やワークなど,各自で課題を持参し学習する場を設定しています。課題に落ち着いて,真剣に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

美術部,調理実習しました。

 7月26日(水)大竹先生ご指導の下,夏の部活動調理実習を行いました。メニューは生姜焼き丼です。包丁や,熱いフライパンに少し緊張しながら作りました。みんなで食べる熱々のご飯は,とってもおいしかったです。あとかたづけも上手と,先生に褒めていただき,みんな嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

祝 関東中学校剣道大会出場 !!

 7月22日(土)茨城県総合体育大会剣道男子団体の部で第3位になり、関東大会出場が決まりました。明日は、男子個人の部が行われるので、全国大会目指して頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

学びの広場

画像1
21日(金) 8:20〜10:20まで,1・2年生対象で「学びの広場サポートプラン事業」が行われました。茨城県が作成した数学科学習教材を用いて学習する場を設定し,一人一人に応じたきめ細やかな指導ができるように支援することにより,基礎学力の確かな定着を図る事業です。1・2年生ともに,集中して課題に取り組んでいました。

夏休みの部活動(美術部編)

画像1
 21日(金)午前中学びの広場があり,午後部活動がありました。美術部では,体育祭のスローガンの作成を始めています。徐々に,作品として形になっていく様子とても楽しみですね。

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
 20日(木)1学期終業式が行われました。
 各学年の代表が,1学期を振り返りを発表しました。また,校長先生より「過去は変えられないが,未来にはたくさんの可能性がある。夏休みを経て成長した皆さんに会うのを楽しみにしています」という話がありました。有意義な夏休みにしてほしいです。

第1学年理科授業

第1学年理科の授業で,前回「白い物質の正体を見分けよう」の実験で行ったことをレポートにまとめました。レポート返却後,夏休みの課題自由研究について説明しました。夏休みは,自然観察や科学研究に取り組む絶好のチャンスです。みなさんの素晴らしい発見を楽しみにしています。
画像1画像2画像3

体育祭応援練習!

画像1
画像2
画像3
 本日,7月19日の5校時に各団に分かれて体育祭の応援練習が行われました。
暑い中,団代表や応援団を中心に,気合いの入った応援が聞こえてきました。
二中の校歌も響き渡ります。本番が楽しみです。

みんなでにこにこあいさつ運動(体育委員)

画像1
 18日,体育委員であいさつ運動が行われました。1学期もあと3日です。日々暑い日が続いていますが,暑さに負けない元気なあいさつをしていました。

水泳県大会2日目の結果です

画像1画像2画像3
県総体の水泳競技大会、2日目の結果を報告します。


◯男子200m個人メドレー
永田憂樹(3年) 第2位

◯男子100m背泳ぎ
岡本大輝(3年) 第2位

◯男子400mメドレーリレー 第2位
全国大会標準記録を突破したため、
全国大会出場決定!!
背…岡本大輝(3年)
平…荒井直人(2年)
バ…堀 翔太(3年)
自…永田憂樹(3年)

◯男子総合 第3位


また昨日の結果で報告した男子400mフリーリレーは第3位により、関東大会に出場決定しました。


応援、ありがとうございました!

水泳県大会1日目の結果です

画像1画像2
笠松運動公園で県総体の水泳競技大会が行われました。

1日目の結果を報告します。

◯男子400m個人メドレー
永田憂樹(3年) 第2位
全国大会標準記録を突破したため、
全国大会出場決定!!


◯男子200m背泳ぎ
岡本大輝(3年) 第2位


◯男子400mフリーリレー 第3位


明日も応援よろしくお願いします。
頑張れ!二中生!!

県総体前最後の出稽古!

 7月15(土)16(日)は、県総体前の最後の週末。高校生に胸を借りて、稽古をいただきました。剣道の技能もさることながら、一本に対する気迫、執念など気持ちの面でも学ぶことがたくさんありました。
 練習試合、稽古をしてくださった高校生に恩返しするためにも、今度の総体では個人、団体ともに優勝を狙います。
画像1
画像2
画像3

第一回漢字検定!

 7月14日(金)第一回目の漢字検定が実施されました。2つの教室で、5級から2級まで、真剣に問題を解いていました。
 次回は、8月22日(火)です。受検者は、何度も問題集の問題を解いておきましょう。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31