卓球選手権大会ジュニアの部(女子卓球部)

画像1画像2画像3
卓球選手権大会ジュニアの部県南地区予選会二次予選に3年の児島と川畑が参加しました。
高校生相手にひるむことなく精一杯戦うことができました。
川畑はベスト32に入り、県の予選会へ進出です。

久しぶりの青空!

画像1
 8月23日(水)久しぶりに太陽が顔を出してくれました。

全日本卓球選手権大会(卓球部)

画像1画像2
昨日に引き続き卓球部は全日本卓球選手権カデットの部茨城県南予選会へ参加しました。
本日は2年女子シングルスの部、男子ダブルスの部、1年男子シングルスの部が行われました。

2年女子の小形がベスト16に、石井がベスト24に入り、茨城県予選会への出場が決まりました。

応援ありがとうございました。

全日本卓球選手権大会(卓球部)

画像1画像2画像3
男女ともに卓球部は全日本卓球選手権カデットの部茨城県南予選会へ参加しました。
本日は1年女子シングルスの部、女子ダブルスの部、1年女子シングルスの部が行われました。

明日は2年女子シングルスの部、1年男子シングルスの部、男子ダブルスの部が行われます。

祝 敢闘賞 第42回常総剣道個人優勝大会(菊地岳選手)

 8月20日(日)取手市グリーンスポーツセンターで、常総剣道個人優勝大会が行われました。中学生男子の部では県内外から157名の参加があり、その中での敢闘賞(第5位)でした。
 応援に来てくだっさた方々、ありがとうございました。
画像1
画像2

第25回全国中学生空手道選手権大会

画像1
画像2
画像3
 19日(土)に第25回全国中学生空手道選手権大会が,山梨県甲府市の小瀬スポーツ公園体育館で行われました。取手二中は,女子団体「形」に出場しました。2回戦から出場し,山口県下関市立長成中学校と対戦しました。残念ながら惜敗でしたが,全国大会の緊張感の中,精一杯演舞しました。遠方までの応援ありがとうございました。

取手市近隣バレーボール大会

8月19日(土)本日,本校と他市内のいくつかの中学校で取手市近隣バレーボール大会が行われました。2年生主体のチームでの初めての大会のため,選手たちは良い結果を残せるよう全力で試合に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

全国中学校水泳競技大会の2日目結果

画像1
画像2
鹿児島県の鴨池公園水泳プールにて、全中水泳が行われています。
2日目の結果を報告します。

男子400mメドレーリレー
背泳ぎ…岡本大輝さん(3年)
平泳ぎ…荒井直人さん(2年)
バタフライ…堀 翔太さん(3年)
自由形…永田憂樹さん(3年)

予選28位で決勝出場ならず。
緊張のためか泳ぎが固く、力を十分に発揮できなかったのはとても残念でした。しかし、この大きな舞台で泳げたことは、自信となって今後の生徒達を支えてくれることでしょう。

遠くからの応援、大変ありがとうございました!

常総大会(ソフトテニス部)

画像1
画像2
画像3
18日,常総運動公園にて常総大会 ソフトテニスの部が行われました。
男子は,御所ケ丘中に1-2で敗退。
女子は,守谷中に2-1で勝ち,一回戦突破しましたが,残念ながら谷和原中に敗退。

夏休みの練習の成果を発揮できたとともに,新人戦に向けてそれぞれ課題を見つけたようです。
がんばれ!取手二中

取手二中職員研修!

 8月4日(金)9月の職員会議後、職員の校内研修を行いました。コンプライアンス(法令遵守)研修の後、「学校における授業のユニバーサルデザイン」というテーマで教科ごとにグループで話し合い、全体で発表をしました。研修したことは、2学期からの授業で生かしていきます。
 また、体育館でエアロビック「幸せの種」を覚え、体育祭に備えました。
画像1
画像2
画像3

体育祭応援団(剛健団)!

 8月17日(木)午前中、体育祭応援団の剛健団が、応援内容について話し合いました。次回は、実際に演技を入れての練習です。
画像1

全国中学校水泳競技大会 1日目結果

画像1
画像2
画像3
鹿児島県の鴨池公園水泳プールにて、全中水泳が行われています。
途中結果を報告します。

男子400m個人メドレー 永田憂樹さん(3年)
予選16位でした。
惜しくも決勝出場ならず。
とても残念でしたが、県大会の記録よりも速いタイムで、自己ベストを更新しました。

明日は男子400mメドレーリレーに出場します。
自分の限界を超えて、ベストなパフォーマンスができるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。

頑張れ!二中生!!

第42回関東中学校剣道大会

 8月11日(金)剣道の聖地である日本武道館において第42回関東中学校剣道大会が開催されました。各都県の厳しい予戦を勝ち抜いた剣士だけが参加できるこの大会に、本校男子団体が参加してきました。
 結果は、予選リーグ(東京の関中、千葉の翔凛中)2敗で決勝トーナメントに進むことができませんでした。しかし、選手は最後の最後まで諦めずに戦い、これまでの身に付けてきた剣道の力を発揮することができたと思います。

 これまで取手二中剣道部を支えてくださった多くの方々に感謝申しあげます。ありがとうございました。また、新たな目標を立て、その目標目指して活動していきますので、これからもよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

県南地区強化練習会( 女子卓球部)

画像1
画像2
画像3
女子卓球部は県南地区の強化練習会にきています。
市郡から選抜されたメンバーが練習に参加できます。
取手二中からは2年の小形、石井、福原が参加しました。

3年生、最後の稽古! 調理実習!

 8月9日(水)3年生にとって、取手二中剣道場での最後の稽古でした。これまで11人の3年生は、暑い日も寒い日も、「県大会3位以内、関東大会で勝つ」という目標をもって稽古に励んできました。関東大会はあさっての11日(金)です。これまでの稽古で培ってきた力を存分に発揮してください。
 稽古の後は、毎年夏休み恒例の調理実習を行いました。メニューは昨年同様、豚キムチ丼でした。本校栄養士さんから指導されたことをもとに、縦割り班ごとに準備、会食、後片付けを行いました。暑い中、何度もお代わりをしてスタミナをつけました。

画像1
画像2
画像3

水泳関東大会の結果です

画像1
画像2
画像3
千葉県国際総合水泳場(千葉県習志野市)で、
関東中学校水泳競技大会1日目が行われました。
取手二中では、男子400mフリーリレーに出場しました。

2年生と1年生のメンバーで、目標タイムを達成する頑張りを見せました!
会場には、保護者の方を始め、一緒にスイミングスクールで練習している仲間がたくさん応援に駆けつけてくれました。
応援ありがとうございました。

来週は別のメンバーが全国大会に出場します。
引き続き応援よろしくお願いします。

祝 第57回茨城県少年剣道大会 第3位!

 8月6日(日)石岡総合体育館において茨城県少年剣道大会が行われました。この大会は茨城県内の剣道場、中学校59チーム(男子)が集まりました。
 本校剣道部にとって関東大会前、最後の剣道大会で、Bチームは3回戦で優勝したチームに負けてしまいましたが、どの試合もとても素晴らしい試合内容でした。Aチームは、準決勝(5回戦)で第1シードのチームに惜しくも敗れ、3位でした。
 これまで多くの大会で応援してくださった大勢の保護者、剣道関係者の皆様、ありがとうございました。8月11日(金)に行われる第42回関東中学校剣道大会では、これまでの経験を生かし精一杯戦ってきます。
画像1
画像2
画像3

夏休みに減災セミナー!

 7月21日(金)夏休み初日に本校で、日本赤十字茨城支部の指導員の方お二人をお招きし、減災セミナーを開催しました。参加者は、保健委員とピアサポート委員の希望者40名。心肺機能蘇生法や炊き出し体験、高齢者疑似体験、避難体験など盛りだくさんの活動を行いました。
画像1
画像2
画像3

祝 第36回成田高校近隣中学校選抜剣道優勝大会 第3位

 8月5日(土)千葉県成田高校において、神奈川、東京、茨城、千葉で選抜された中学校男子85チーム、女子77チームが参加しての大会がありました。この大会は、関東大会に出場するチームが参加するレベルの高い大会ですが、準決勝(5回戦)に駒を進めることができました。 
 神奈川の関東大会予戦で準優勝だった戸塚中には勝つことができませんでしたが、敗因を分析し弱点を強化して関東大会に臨みます。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

野球部 県南選抜大会 まず1勝!

画像1
画像2
画像3
 7月31日(月)から,第66回県南選抜中学校野球大会が行われています。
この大会は,1・2年生の新チームで試合をします。
 取手二中は,戸頭中と合同チームを結成し,取手市の予選を勝ち抜き
市の代表として出場しています。
 31日に1回戦を行い,都和中学校に3−2で7回サヨナラ勝ちを収めました。
2回戦は,3日に阿見運動公園で,竹来中と試合をします。応援よろしくお願いいたします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31