落ち葉掃き

画像1
画像2
落ち葉が目立つ季節になりました。
空手部の生徒が朝練の後、落ち葉掃きをしてくれています。

学びの広場

画像1
画像2
本日(28日)も,1・2年生が朝の時間に学びの広場を行いました。みんな数学の学習を一生懸命に行いました、

松籟祭会場装飾実行委員会

 今年は各クラスから装飾実行委員が1名ずつ選ばれ,会場の装飾を作成しています。3年生のリーダーを中心に熱心に活動しています。当日は,体育館が美しい松籟祭会場に変わりますので,どうぞお楽しみに。
画像1
画像2
画像3

県競技力向上対策本部表敬訪問

画像1
画像2
 27日(水)2年の柿沼さんが県競技力向上対策本部本部長表敬訪問に参加しました。
ジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会のシンクロで6位入賞を報告してきました。

合唱練習が始まりました。

 3年生は,課題曲と自由曲の2曲を歌うため,どのクラスも音をとったり,歌詞を覚えたりと大変ですが,がんばっています。今年はどんな歌声を作り上げることができるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

1年生の数学の様子

画像1画像2画像3
1学年の数学では、1次方程式を学んでます。
分数を含む方程式の問題を、グループで教え合いながら解いています。

中間テストまで、あと1週間。
頑張れ!二中生!!

三校合同の芸大交流がありました!

画像1画像2
20年間続いている,取手市文化芸術課主催の芸大交流事業が9月24日におこなわれました。 近隣の中学校である永山中学校,戸頭中学校と本校の三校の吹奏楽部の生徒たちが,芸大の音楽学部の学生によるレッスンを受けたり,アンサンブル演奏を間近に鑑賞させて頂くという文化交流プログラムです。今年も1・2年生中心に秋のレッスンが行われ,基本的な奏法や美しい音の出し方を教わった後は,どの生徒も目を輝かせて芸大生の演奏に聞き入っていました。芸大の皆様も,ご自分の中学校時代を思い出しながら,親身にそしてきめ細やかに指導をして下さいました。本当に有り難うございました!

学びの広場,家庭科の授業風景

画像1
今朝は朝の読書の時間に学びの広場を実施しました。
みんな一生懸命取り組んでいました。



家庭科の時間に各地の郷土料理について調べ発表しました。
アイコンタクト,笑顔で,など工夫して発表しています。
画像2

みんなで元気に!!にこにこあいさつ運動

画像1
 9月25日(月)図書委員が登校中の生徒にあいさつしました。次回のあいさつ運動は、10月10日(火)整備委員が担当です。
 あいさつ運動時に限らず、普段からにこにこあいさつが飛び交う学校にしていきましょう。

秋らしい日でした。

画像1
画像2
 上は1年生の美術の授業風景です。午後になり4階の美術室にはよい風が通りました。外の景色もこの1年でだいぶ変わりました。「何ができるのかなあ。」

全日本卓球選手権大会カデットの部県大会

画像1画像2
女子卓球部2年の小形と石井は全日本卓球選手権大会カデットの部県大会に出場しました。
石井は1回戦惜敗、小形は1回戦3-0勝利、2回戦惜敗でした。
レベルの高い選手が多い中、精一杯力を出しきれました。

貴重な経験をいかして学校での練習に励んでほしいです。

女子卓球部

画像1画像2画像3
昨日行われた新人戦、女子個人戦の様子です。

市郡新人戦 男子バスケ部

画像1
画像2
決勝戦 終了しました。
〇取手二67−58戸頭
優勝しました。
たくさんの応援ありがとうございました。
県南大会も頑張ります。

剣道

市郡新人大会の結果です。

男子団体 準優勝
女子団体 第3位
男子個人 準優勝 菊地 大
女子個人 第3位 小池 彩華、第5位 小祝 珠季

大勢の保護者の皆様、朝から2日間、応援ありがとうございます。
県南大会に向けて、さらに成長した剣道を目指します。
画像1
画像2

市郡新人戦 男子バスケ部

画像1
3ピリ終了しました。
取手二39−40戸頭
追いついてきました。

バレーボール

画像1
 対利根 0−2 惜敗  対取手一 0−2 惜敗

 リーグ戦 1勝4敗  第5位  

 応援ありがとうございました。

市郡新人戦 男子バスケ部

画像1
画像2
決勝戦 前半終了しました。
取手二23−33戸頭

サッカー

画像1
画像2
 優勝!! 表彰式の様子です。

サッカー

画像1
画像2
 決勝 対藤代南 3−0で勝ち,優勝しました。
応援ありがとうございました。

男子卓球部(リザルト)!

画像1
 団体戦第3位、個人シングルス9位岡田、12位齊田、ダブルス第3位島村・齋藤組
みんなよくがんばりました。県南大会でもがんばります!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31