3年プラネタリウム学習でした。

 29日(水)科学出前授業「移動プラネタリウム」がエキスポセンターから二中の体育館にやってきました。普段見るプラネタリウムは,季節の星座を見せてくれて,星座にまつわる神話などを知るというスタイルです。それとは少し異なり3年生の理科で学習する天体の事象をアニメーションで分かりやすく解説したり,満天の星空の冬の主な星座を分かりやすく動かしたりしてくださいました。天体に興味をもった生徒も多いと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生家庭科の授業 2

 どんなおもちゃが喜ばれるかを,話し合いながら楽しそうに作っています。
画像1
画像2
画像3

家庭科授業(3年)

画像1
画像2
3年生の家庭科の授業風景です。これから幼稚園でふれあい実習があるので、幼稚園児のためのおもちゃ作りをしています。
身近な材料で園児が楽しく安全に遊べるおもちゃを考え作っています。

3年生技術科

画像1
コンピュータでプログラミングの学習を行いました。試行錯誤しながら、プログラムを編集し、目的を達成しました。

期末テスト一日目(1,2年生)

朝自習の時間にみんな一生懸命勉強しています。
画像1

2学期期末試験(1、2年生)

画像1
 28日から,1・2年生では2学期末テストが実施されています。
英語では,リスニング問題があり、どの生徒も一生懸命解いています。

二中塾! みんなで期末テスト学力UP!!

 27日(月)期末テストに向けて、放課後14:35〜15:00まで集中して学習しました。
画像1

空手道の授業

寒い体育館の中で空手道の授業を頑張っています。
1年生は「形」2年生は「組み手」を行っています。
1年生の「形」の練習では「教え合い」「学び合い」を行っています。
2年生は「組み手」の練習でスポーツチャンバラを取り入れています。
画像1画像2画像3

昼休みのようす

画像1画像2画像3
寒い日が続いています。3年生は、期末テストを終え、1・2年生は、来週に期末テストをひかえています。取手二中の生徒たちは、冬の寒さにも、テストのプレッシャーにも負けず、昼休みは外で元気よく遊んでいます。
もちろん、図書室に行ったり教室で友達と談笑したりして、充実した時間を過ごしている生徒たちもいます。












iPhoneから送信

職場体験(くまざわ書店)

画像1画像2画像3
2日目は本のカバーを折って準備したり、本を売るために本に付録をつけたりしました。

茨城県予選会(空手道部)

画像1画像2
第12回全国中学生空手道選抜大会茨城県予選会が、水戸市の茨城県武道館で開催されました。
1年生女子形の部で金高果さんがベスト8、1年生女子組手の部で井橋咲枝さんが優勝、2年生女子組手の部で金高春花さんが3位、男子組手の部で星野恵佑さんが優勝しました。
井橋咲枝さんと星野恵佑さんは、3月に埼玉県で開催される全国大会に出場することが決まりました。








iPhoneから送信

職場体験(ファミリーマート)

画像1画像2画像3
本日は大きな声でいらっしゃいませ!と言えるようになっていました

職場体験(トヨタ)

画像1画像2画像3
今日はチラシをたくさんおりました。
昨日の洗車の様子です。

職場体験(ブックエース)

画像1画像2
文房具の品出しやレンタル商品の返却も本屋さんの仕事です。

職場体験(カスミ)

画像1画像2
品出しを頑張っています。

職場体験(セミナーレ)

画像1
「とっても楽しかったです。」
と、笑顔で終わりました。

職場体験(カステッロ)

画像1
開店準備、頑張っています。

職場体験(ボーノ)

画像1画像2
不慣れな中学生の接客に、優しく話しかけてくださいました。

職場体験(らくーな)

画像1画像2
生徒が考えたお弁当は、「注文をお断りするほど好評です。」
と、お店の方から言っていただきました。

職場体験(リヨンわかば)

画像1画像2画像3
パンの生地を伸ばしてバターロールを作っています。
「昨日よりずいぶん上手になりましたよ。」
と、お店の方にほめていただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31