11/1 避難訓練を行いました。

 午前10時のシェイクアウト訓練の後,昼休みに避難訓練を行いました。生徒達には予告なしの「地震による火災」の避難でした。そして,煙ハウス体験を保健委員が代表して体験しました。「煙ハウス体験をした人が言っていた,『煙の中にいて何も見えなくても,もかがむと少しだけ先がよく見える。』ことを新しく学びました。また,校長先生のお話から,煙を吸うだけでものどをやけどしてしまうことが分かり,煙は危険だなと思いました。」「予告なしの避難訓練でも,放送や指示に従って行動することが大切だと分かりました。1回1回の避難訓練を忘れずに,これからの生活に活かしていきたいと思います。」生徒の感想から。

画像1
画像2
画像3

選挙管理委員会です

画像1
 11月10日の生徒会選挙に向けて,立候補者のポスターが集まりました!選挙管理委員会ではそのポスターを貼り出す準備を,本日放課後に行いました。ポスターは明日から昇降口に貼られます。みなさんの一票で二中が変わります!!

授業の様子です

画像1
画像2
画像3
1年生の授業風景です。1時間目から6時間目まで,各教科の授業に真剣に取り組んでいます。校外学習の計画立てなど,慌ただしい毎日ですが,月末の期末テストに向けても頑張っています。

あいさつ運動に母校へ行ってきました。

画像1
画像2
 小中連携であいさつ運動を行っています。本日11/1は,その2日目でした。小学生の懐かしい顔に,朝のあいさつをしてきました。制服姿の卒業生に,目を細めてくださる先生方とお話しできたことも,生徒達には嬉しいことでした。

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
画像3
いつもの授業風景です。
突然の防災行政無線の訓練放送で、大地震を想定した訓練が行われました。
普段の訓練とは異なったものでしたが、放送に従って対応することができました。
いざというときに、この経験を活かしてほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31