卒業式練習 全学年

 6日は,3学年そろっての卒業式練習でした。吹奏楽部の演奏で,3年生が入退場の練習も行いました。校歌や式歌も気持ちを込めて歌えるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

愛校作業 3年

 5日,茨城公立学力検査を受検しない生徒が,教室の大掃除を行いました。掲示物が外され,ワックスがかけられました。誰もいない教室は,まもなく卒業していくことを実感させられます。
画像1
画像2

美術の授業 2年

 5日の美術では,石のハンコを作り持ち手の工夫をしています。仕上げに入っている生徒が多く,作った形を丁寧に磨いています。
画像1
画像2
画像3

卒業式練習 1・2年

 5日はイスを体育館にもっていき,座礼の練習などを行いました。校歌,式歌も良い声で歌うことができました。
画像1
画像2

卒業式練習 1・2年

 4日(月)1・2年生の卒業式練習が始まりました。並び順の確認から始まり,「よい卒業式にするためには気持ちが大切」ということの確認をして,校歌の練習などをしました。寒い体育館でしたが,みんな頑張りました。
画像1
画像2

県東地区強化練習会(卓球部)

画像1
3/2 卓球部は行方市にある麻生体育館へ行き、県東地区の強化練習会に参加しました。
他地区との試合経験を総体にいかしてほしいです。

3年生を送る会が行われました。3/1

 3年生を送る会がありました。1・2年生達の創作劇やクイズで,会場は盛り上がりました。思い出のスライドショーでは,はじめ笑い声があがっていましたが,次第に卒業を実感したような,感慨深い表情で映像を見つめていました。

画像1
画像2
画像3

美術部の感謝の会です。3/1

 3年生を送る会のあと,美術部でお別れ会をもちました。2年部長から「先輩方には,小学生の時の部活見学で,優しく接していただき,安心して入部を決めることができました。その時からこれまでお世話になりました。」と感謝の言葉がありました。3年生も笑顔で受け取ってくれて,優しい時間になりました。
画像1
画像2
画像3

卒業式練習 3年

画像1
3年生では卒業式へ向けての練習が始まりました。
思い出に残る素晴らしい卒業式になることを期待しています。

3年美術卒業記念作品展 2/26〜27

 3年生の卒業記念美術作品展を開催しています。16:10から17:00までの短い時間でしたが,熱心に作品鑑賞する生徒の姿がありました。保護者の皆様も,お忙しい中,ありがとうございます。明日も同じ時刻で開催しています。
画像1
画像2
画像3

部活動も頑張っています

画像1
寒かった体育館も少しずつ暖かくなってきてきました。
生徒たちは黙々と部活動に励んでいました。

2年生の掲示板には

2年生の廊下には職業体験のレポートが掲示されています。様々な職業の体験を学び合うことで学習をさらに深めてほしいです。
画像1

学年末テスト1日目

画像1
 21日(木)1,2年生の学年末テストが行われました。
 生徒は非常に集中した様子で今年1年の成果を得ようとがんばっていました。
 明日も学年末テストになります。生徒のがんばりを期待しています。

新年の抱負を漢字に込めて

 1年生の廊下には,新年の抱負を漢字1字に込めた掲示物が掲示されています。掲示してある1字通りの1年になるように努力してほしいと思います。
画像1

校外学習のまとめとして

 1年生の廊下には,先日授業参観で発表した校外学習のレポートが掲示してあります。
各クラスの作品を参観し合い,学習を深めることができればと思います。
画像1

委員会活動

画像1
 18日(月)委員会活動が行われました。
 どの委員会でも学校をよりよくするために活動を行っていました。
 生徒会では3年生を送る会やクリーン作戦の話合い,先日行われた未来フォーラムについて確認が行われました。

ユーバ市中学生との国際交流 2日目

 15日(金)1年生の英語の授業で,発音の練習を行いました。ユーバ市の中学生が発音した後に,二中生が発音しました。みんな大きな声で上手に発音することができました。
画像1
画像2

学びの広場

 15日(金)1年生,2年生が朝の会の前に10分間,学びの広場(数学)に取り組んでいます。真剣に取り組む姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

ユーバ市中学生との国際交流

 14日(木)・15日(金)の2日間,ユーバ市からの交流で中学生が来校しています。今日は美術の時間に陶芸を体験しました。短い時間でしたが,粘土をひねって楽しそうでした。生徒達も積極的にコミュニケーションをとっていました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい実習(3年4組)

画像1
画像2
画像3
 13日(水) 3年4組が家庭科の授業で幼稚園へふれあい実習に行きました。
とても寒い日でしたが、半袖になって園児と一緒に遊んだ中学生がたくさんいました。
これで3年生は5クラス全てふれあい実習を終えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31