1年生の国語の授業では・・・

 1年生の国語の授業では,小さな詩を発見しようというテーマで詩を作成しました。自分たちの作成した詩のイメージに合わせて挿絵も描き,ユニークな作品に仕上がりました。
画像1

今日の給食

画像1画像2
 ごはん 鶏のからあげ ひじきとごぼうの炒め煮 味噌汁 牛乳

 味噌味のタマネギが甘く,しゃりしゃりしていておいしかったです。

 ごちそうさまでした!!

空手道部 茨城県南空手道選手権大会

画像1
7月15日に県南地区の選手が集まる、茨城県南空手道選手権大会がありました。
勝ち上がった選手は秋の県大会へ出場致します。
8月には全国大会も控えておりますので、ますます緊張感のある練習をしていきます。
これからも応援よろしくお願い致します。

食に関する指導を行っています。

画像1
朝の時間を利用して各クラスで食の指導を行っています。朝食の役割について詳しく学びました。

今日の給食

画像1画像2
 ソフト麺 キムチスープ えびしゅうまい 海藻サラダ 牛乳

 海藻サラダのわかめは,とても新鮮でやわらかくておいしかったです。

 ごちそうさまでした!!

小中連携事業〜中1授業参観〜

 本日は,小中連携事業の一環として,小学校の先生が二中の一年生の授業を参観してくださいました。生徒たちは,懐かしい先生に授業をおみせ出来るよい機会となりました。グループ活動の話合いも活発で,英語の授業でも会話がはずんでいるようでした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1画像2
 ごはん プルコギ ざくざくキャベツ わかめスープ 牛乳

 プルコギは,たくさんの野菜と一緒に炒められた豚肉に旨味が

凝縮されていておいしかったです。

 ごちそうさまでした!!

「いばらき教育の日」標語を作成しました。

画像1
第1学年で,本日6時間目に「いばらき教育の日」推進大会における標語を作成しました。家庭での役割や家族とのきずな・学校生活について考え,自分らしい言葉で表現をしました。

今日の給食

画像1画像2
 米パン メンチカツ じゃがいものジェノバソテー 
 
                    ミネストローネ 牛乳

 ミネストローネの中に,ビーンズやタマネギ,にんじんなど

たくさんの具がよりおいしくしていました。一番は,セロリの

シャキシャキした食感でした。

 ごちそうさまでした!!

租税教室を実施しました。

 本日は2年生で租税教を実施しまし。実際の税理士の先生に来校していただき,税金の内容と必要性について学習することができました。今後も社会の授業で税金のしくみについて知識を深めていきたいと思います。
画像1

今日の給食

画像1画像2
 ごはん さばの塩焼き 茎わかめの炒め煮 ごま汁 牛乳

 さばの塩焼きは,白身がふっくらしていて,かめばかむほど

うまみがあふれてきました。

 ごちそうさまでした!!

科学の甲子園ジュニア茨城県大会実施!

 7月9日(火)の放課後,パソコン室において,「科学の甲子園ジュニア茨城県大会」が実施されました。各学年の選抜された24名が,ハイレベルな理科と数学の問題に取り組みました。上位6名の点数が「チーム取手二中」の点数として,県に送られます。結果がとても楽しみです。
画像1
画像2

今日の給食

画像1画像2
 ごはん なすの肉味噌炒め 春巻き チンゲンサイのスープ 牛乳

 春巻きは,外はカリカリ,中は具だくさんでおいしかったです。

 ごちそうさまでした!!

吹奏楽コンクールに向けて!

 吹奏楽部は7月25日に行われる県南コンクールに向け,いよいよラストスパートをかける時期となりました。美しいハーモニーだけでなく,細かいニュアンスがつけられるような演奏が目標です。1年生も,上級生に負けぬ意気込みで,廊下で精一杯の基礎練習を続けています。
画像1
画像2
画像3

2学年水泳学習

画像1画像2
2回目の水泳学習中です。どのコースも先週の復習をしてから、さらに上達を目指します!
今日は泳力検定もあるので、みんな頑張っています。

今日の給食

画像1画像2
 麦ごはん ふりかけ 肉じゃが 味噌汁 牛乳

 味噌汁の具のほうれん草は,やわらかくておいしかったです。

 ごちそうさまでした!!

祝 男女準優勝 江戸崎一羽会主催少年剣道大会

 7月7日(日)江戸崎総合体育館において江戸崎一羽会主催第36回少年剣道大会が開かれました。男子27チーム,女子18チームの参加でしたが,これまでの成果を発揮し,粘り強い戦い方ができました。今月下旬に行われる茨城県総合体育大会(剣道)につなげてほしいです。
 応援してくださった保護者の方々・近隣中学校の剣道部員の皆さま,ありがとうございました。また,主催者江戸崎一羽会の方々,大変お世話になりました。
画像1画像2

PTAソフトバレー表彰式

画像1画像2
 

PTAソフトバレー結果 優勝

画像1画像2画像3
ソフトバレー最終戦で取手小学校に勝利し、通算成績4勝1敗1分で終了しました。その結果、見事ブロック優勝となりました。お父さん、お母さん方、おめでとうございました。

PTAソフトバレー続報

画像1画像2
最終戦を残し、現在3勝1敗1分となっています。最終戦は、このあと取手小学校と対戦します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30