男子テニス部 県南選抜大会

画像1
2ペアが大会に出場しています。

総体に向けてペア同士のコミュニケーションを確認しながら、試合に臨んでいます。

G.W.(ゴールデン・ウィーク)初日

 4月27日(土)多くの部が活発に活動していました。
剣道部は卒業生が来てくれて、丁寧に指導してもらいました。
 今年の総体も楽しみですね。
画像1

つくばみらい市卓球大会(女子卓球)

画像1画像2
女子卓球部はつくばみらい市近隣中学校卓球大会に参加し、準優勝することができました。
久しぶりの公式戦で緊張しながらも力を出せました。
試合を通して成長した部分もありますが、さらなる課題も生まれました。
この経験を今後の練習に還元していきたいです。

引き渡し避難訓練

画像1
5校時に引き渡し避難訓練が行われました。
悪天候のため体育館に避難することになりましたが,
生徒達はとても真剣に取り組み,静かに移動することができました。
校長先生の話も静かに落ち着いて聞くことができました。

今日の給食

画像1画像2
 ごはん 長崎天ぷら 浦上そぼろ ヒカド 牛乳 

 浦上そぼろは,たくさんの野菜が豚肉やさつま揚げの旨味を引き出していました。

 ごちそうさまでした!!

黙働

画像1
本日は黙々と清掃をしている生徒が各フロアで見つけられました。本校では話さずに清掃をする「黙働」を実施しています。これからも黙働で3つの心「我慢する心」「気づく心」「感謝する心」を養っていきたいと思います。

今日の給食

 ミルクパン キャベツとアサリの豆乳チャウダー 
      
            ブロッコリーとウインナーのソテー 牛乳

 ミルクパンは,フワフワ,キャベツとアサリの豆乳チャウダーは,クリーミー,とてもおいしかったです。

 ごちそうさまでした!!
画像1画像2画像3

給食

画像1
1年生の給食準備の様子です。
中学校の給食当番にも少しずつ慣れてきました!

今日の給食

画像1画像2画像3
 麦ごはん 揚げシュウマイ マーボー春雨 チンゲンサイのスープ 牛乳

 マーボー春雨は,にんじん,タケノコ,ネギ 等具だくさんで,豆板醤の味付けが絶妙でした。

 ごちそうさまでした!!

陸上競技会練習

画像1画像2
放課後,陸上競技会のための練習が行われました。
各競技,1秒でも1メートルでも良い記録を出すため,練習に励みました。

今年度初めての委員会

画像1画像2
今年度初めての委員会活動が行われました。
どの委員会も新たに選出された委員長達を中心に
委員会の組織や目標,仕事の分担を熱心に話し合う姿が
見られました。
これから各委員会ごとにしっかり活動し,
みんなが誇れる二中を作っていってほしいです。

4/22 給食

画像1
画像2
画像3
 メニューは,ごはん メンチカツ 添え野菜 豚汁 牛乳 です。

 メンチカツは,揚げたてで外はさくさく,中は厚みがあり,ジューシーでした。

 ごちそうさまでした!!

4/19 給食

画像1画像2画像3
 給食のメニューは, ごはん マーボー豆腐 春雨サラダ 牛乳 です。

 ごちそうさまでした!!

相馬野馬追旗争奪近県剣道大会

 4月21日(日)福島県南相馬市スポーツセンターで,相馬野馬追旗争奪近県剣道大会に招待され参加してきました。結果は,予選リーグで敗退してしまいましたが,高校の部で本校の卒業生が参加し優勝しました。
 開催地の南相馬市は取手市と災害時協力協定を結んでおり,東日本大震災では,多くの方々が取手市に避難してきました。そんな,南相馬市で開かれた剣道大会は,剣道競技以外にも学ぶことが多くありました。行く途中の車窓からは,未だに住むことができずに傾いている家や荒れ果てた田畑など目の当たりにし,当たり前に学習し部活動をしていることのありがたさを痛感することができました。
 
画像1
画像2
画像3

心臓検診

画像1
 第1学年では午前中に心臓検診が行われました。順番を待っている間は,読書をしながら静かに待つことができました。検査もスムーズに行うことができました。

全国学力・学習状況調査

画像1画像2
1・2年生は実力テスト、3年生は全国学力・学習状況調査を実施しました。

全国学力・学習状況調査では、英語の「話すこと」の調査も実施しました。
英語の授業で身に付けたことをコンピュータを用いて、英会話を記録しました。
一生懸命取り組みました。

下校後の靴箱

画像1
生徒が下校した後の靴箱です。
整っています。
これならば朝登校したとき、気分が良いですね。
環境が整えば、心が整います。

脱傍観者教育授業

画像1
 今日は1年生で「脱傍観者教育授業」が行われました。この授業は,いじめをなくしていくためにはどのような考えをもって生活していくことが大切かを考える授業です。教育委員会から講師の先生をお招きして全クラスで実施しました。

授業参観の様子 4/13

 2年生は,学活や,教科の授業でした。英語のコミュニケーション活動では,朗らかに話し合う姿がありました。楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

入学して4日目

画像1
 本日1年生では個人写真撮影,身体測定,自己紹介を行い,6校時にはすごろく形式のトークエンカウンターを行いました。どのクラスでも盛り上がり,生徒の仲が深まったかと思います。
 わずか4日ではありますが,学校に慣れ,笑顔が多く見られました。
 明日の授業参観よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31