今日の給食

画像1画像2
 ごはん 鮭のマヨネーズ焼き ごぼうサラダ 菜けんちん汁 牛乳

 鮭のマヨネーズ焼きは,身がふっくらしていておいしかったです。

 ごちそうさまでした!!

翼をください〜2年生音楽〜

画像1画像2
2年生音楽の導入では,「翼をください」をアカペラで合唱しました。
音の響きを意識しながら,きれいなハーモニーがつくられていました。
また,「音楽の3要素」について,米津玄師の楽曲を先生が編集した教材で,
その違いについて味わいながら学習していました。
聞くだけではわからない,いろいろな音楽の魅力に気付けた授業でした。

3年生フロアの廊下には

3階,3年生のフロアには,各高校から届いたポスターが掲示されています。
また,中央階段付近には,つくば工科高校の生徒が作成した作品が置かれています。
休み時間には,何人もの生徒が集まって作品を見ています。
画像1画像2

グラウンドの剪定の後片付けです。5/30

画像1画像2
 先日,二中の樹木を,シルバーボランティアの方々が剪定してくださいました。その枝を男子テニス部1年生が片付けました。いい笑顔です。

働くことについて考えよう〜総合〜

画像1画像2
1学年の総合の時間では,キャリア教育で,働くことについての学習を行っています。
今日は,自分が仕事を選ぶときにどのようなことを重視するか,そのような仕事にはどのようなものがあるかといったことを,友達の意見も参考にしてまとめる活動をしました。

今日の給食

画像1画像2
 ごはん 鶏のから揚げ 春雨サラダ キャベツのスープ 牛乳

 キャベツのスープの中には,シャキシャキのキャベツはもちろんのこと

にんじん,たまねぎ,えのきだけ,しめじなど具だくさんでおいしかったです。

 ごちそうさまでした!!

花の苗を植えました!

 5月29日(水)園芸委員の1年生がマリーゴールドとサルビアの苗を植えました。これから、毎日水やりをして、大切に育てます。
画像1
画像2

宿泊学習 バス車内

画像1画像2画像3
菖蒲インターを出発しました。最後のおやつタイムを友だちと楽しんでいます。

宿泊学習 5組

画像1画像2画像3
菖蒲PAを出て、最後のおやつタイムです!帰りのバスは映画を見ている人や寝ている人それぞれですが、楽しく過ごせています!帰りも気をつけて参ります。

宿泊学習6組 

画像1
最後のおやつタイムです。映画をみながら順調に帰っています。

宿泊学習 菖蒲パーキング出発

画像1画像2画像3
菖蒲パーキングでトイレ休憩をし、学校へ出発しました。
最後のおやつタイムで寝ていた生徒も目が覚めました!

宿泊学習 帰校時刻変更のお知らせ

画像1画像2
バスは、道路の混雑もなく、順調に進行し、菖蒲パーキングエリアを出発しました。帰校予定時刻は30分程早まり、4時30分頃になる予定です。

宿泊学習 バスの中

画像1
バスが出発して30分です。
あっという間におやすみモードです。
それだけ3日間全力で過ごせたようですね。

宿泊学習 学校へ出発

画像1画像2画像3
バスに乗り込み学校へ出発しました。
流石に3日間の疲れもあり、ぐったり気味の生徒も多いですね。

宿泊学習 原田農園

画像1画像2画像3
原田農園ではお土産を購入し、お昼ご飯を食べました。
温かいなめこ汁とハンバーグが美味しかったです。

今日の給食

画像1画像2
 スパゲッティーミートソース コールスロー ゼリー 牛乳

 スパゲッティーミートソースのスパゲッティーは柔らかく,

         ミートソースによくからみあっておいしかったです。

 ごちそうさまでした!!

宿泊学習 3日目昼食

画像1画像2画像3
お土産の前に昼食です。体験の後でお腹が空いてる様子。和気藹々と楽しんでいます!

宿泊学習 昼食タイム

画像1画像2画像3
お昼ご飯を、
原田農園さんでいただいています。
3日分の疲れが、少し見えますね。

宿泊学習 最終日 昼食(1組)

画像1画像2画像3
原田農園で昼食タイムです。
温かいお味噌汁が振る舞われています。

宿泊学習 鈴の家

画像1画像2
土鈴を選んで好きに絵づけをしました。
土鈴の音は軽やかで素敵な音でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31