「茨城新聞」からの取材(剣道部女子)

 7月25日(木)茨城新聞社から、剣道部女子部員が取材されました。
茨城新聞1面「茨城国体までのカウントダウン」8月6日(火)の新聞に掲載されます。
 令和最初の「いきいき茨城ゆめ国体」は、9月28日(土)〜10月8日(火)まで県内各地で開催されます。選手の皆さん、頑張ってください。
画像1

県南選抜個人戦(女子卓球)

画像1
女子卓球部は県南選抜個人戦に参加しています。
市郡を勝ち上がった荒井、速見、日下、大野が出場しました。
県南地区の選手とたくさん試合をして経験を積むことができました。

県総体 サッカー 準決勝

画像1画像2画像3
取手二中 1対4 笠原中
惜敗

県南地区の代表として立派に戦いました。

県総体 サッカー

画像1画像2
結城南中との接戦(PK戦)を制しベスト4に進出です。
がんばれ取手二中サッカー部!

県民総体(女子卓球)

画像1画像2
女子卓球部は県民総体に出場しました!!
団体戦の初戦で、緊張感もありましたが部員それぞれがベストなパフォーマンスを発揮しました。
対波崎二中 2-3で惜敗でしたが、本当によく頑張っていました。

3年生はこれで引退となります。
部活を通して成長したことや学んだことに誇りをもって、これからの人生を歩んで欲しいです!

祝 茨城県少年剣道大会 敢闘賞

 7月21日(日)石岡市運動公園体育館で第59回茨城県少年剣道大会が開催されました。県内の道場,中学校52チームが参加し,ベスト8敢闘賞に入賞しました。
 今回の大会で新たな課題が見つかりましたので,課題を解決して来週の日曜日に行われる県大会に出場します。
 応援,よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

表彰・壮行会と1学期終業式

 1学期後半の表彰と,県大会・全国大会の壮行会を行いました。大会に向けた強い思いが,どの部活からも伝わってきました。
 終業式では,各学年の代表が,今学期の反省を発表しました。生徒の皆さんは,それぞれの反省を活かして,2学期につながるような夏休みを過ごしてください。また9月2日に,元気に会いましょう。
画像1画像2画像3

1学期終業式でした。

 各学年の代表者による「1学期を振り返って」の発表がありました。発表の内容もさることながら,聞いている生徒達も,自分の生活と重ね合わせながら,代表者の発表をよく聴いていました。校長先生のお話に,夏休みには何をすべきか,考える様子が感じられました。いい夏休みになりそうです。
画像1
画像2

表彰と,激励の会がありました。

 第2回の表彰式と,吹奏楽部の県南大会に向けての演奏発表,県大会や全国大会に出場する生徒達への激励の会が行われました。
画像1
画像2
画像3

1学期最後の給食

画像1画像2
 麦ごはん 夏野菜カレー ブロッコリーとウインナーのソテー 牛乳

 暑い日に夏野菜カレーは,最高でした。

 カレーの中に,カボチャ,なす,タマネギ,ズッキーニがたくさん

入っていて,おいしかったです。

 1学期間,バランスがよく,とてもおいしい給食を作っていただき,

ありがとうございました。できたてのおいしい給食が食べられることに

感謝いたします。

 2学期からも,よろしくお願いいたします。

大掃除を行いました。

画像1
 本日大掃除を行いました。1学期間お世話になった感謝の気持ちを込めて,各教室や分担場所を丹念に掃除することができました。

1年生の国語の授業では・・・

 1年生の国語の授業では,小さな詩を発見しようというテーマで詩を作成しました。自分たちの作成した詩のイメージに合わせて挿絵も描き,ユニークな作品に仕上がりました。
画像1

今日の給食

画像1画像2
 ごはん 鶏のからあげ ひじきとごぼうの炒め煮 味噌汁 牛乳

 味噌味のタマネギが甘く,しゃりしゃりしていておいしかったです。

 ごちそうさまでした!!

空手道部 茨城県南空手道選手権大会

画像1
7月15日に県南地区の選手が集まる、茨城県南空手道選手権大会がありました。
勝ち上がった選手は秋の県大会へ出場致します。
8月には全国大会も控えておりますので、ますます緊張感のある練習をしていきます。
これからも応援よろしくお願い致します。

食に関する指導を行っています。

画像1
朝の時間を利用して各クラスで食の指導を行っています。朝食の役割について詳しく学びました。

今日の給食

画像1画像2
 ソフト麺 キムチスープ えびしゅうまい 海藻サラダ 牛乳

 海藻サラダのわかめは,とても新鮮でやわらかくておいしかったです。

 ごちそうさまでした!!

小中連携事業〜中1授業参観〜

 本日は,小中連携事業の一環として,小学校の先生が二中の一年生の授業を参観してくださいました。生徒たちは,懐かしい先生に授業をおみせ出来るよい機会となりました。グループ活動の話合いも活発で,英語の授業でも会話がはずんでいるようでした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1画像2
 ごはん プルコギ ざくざくキャベツ わかめスープ 牛乳

 プルコギは,たくさんの野菜と一緒に炒められた豚肉に旨味が

凝縮されていておいしかったです。

 ごちそうさまでした!!

「いばらき教育の日」標語を作成しました。

画像1
第1学年で,本日6時間目に「いばらき教育の日」推進大会における標語を作成しました。家庭での役割や家族とのきずな・学校生活について考え,自分らしい言葉で表現をしました。

今日の給食

画像1画像2
 米パン メンチカツ じゃがいものジェノバソテー 
 
                    ミネストローネ 牛乳

 ミネストローネの中に,ビーンズやタマネギ,にんじんなど

たくさんの具がよりおいしくしていました。一番は,セロリの

シャキシャキした食感でした。

 ごちそうさまでした!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31