今日の「給食」

画像1
       日本の食べ物の旅  茨城県

 ごはん 豚肉とれんこんの炒め物 ざくざくキャベツ

みそ汁 牛乳

 豚肉のれんこんの炒め物のれんこんは,シャリシャリしていて

とてもおいしかったです。

 ごちそうさまでした!!

 エネルギー 799kcal
 塩分      2.7g
 
画像2

今日の「給食」

画像1
画像2
 ごはん ドライカレー ごぼうサラダ 牛乳

 ドライカレーの辛さが,ごぼうサラダの旨味(甘み)を

一層引き出していて,おいしくいただきました。

 ごちそうさまでした!!

取手市剣道祭!

11月16日(土)本校体育館で取手市剣道祭(第32回 東西対抗剣道大会)が開催されました。
午前中、小学校1年生から大人まで東西に分かれ108試合を行った結果、東軍の勝利しました。
午後は、風船割りの野試合、高校生の勝ち抜き戦、日本剣道形試合、居合道の演武、北辰一刀流の演武、参加者300人以上の合同稽古と盛り沢山でした。
「交剣知愛」取手市内の多くの剣友と楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

画像1
本日5校時終了後,避難訓練が行われました。
風が強く,煙ハウスの実施が中止になったのが残念でしたが,全体的に素早く避難できたようです。しかし,避難訓練で大切なのは,「自分の命は自分で守る」という意識をもって行動できたかということ。消防署の方の話を聞いた上で,生徒は教室に戻ったあと,しっかり避難訓練の振り返りを行いました。

今日の「給食」

画像1
 ごはん 生揚げの中華煮 ナムル 牛乳

 生揚げの中華煮は,生揚げや豚肉や野菜がたっぷり入っていて

おいしかったです。

 ごちそうさまでした!!
画像2

講演「命の授業」

画像1
画像2
本日2,3時間目に腰塚勇人さんによる講演
「命の授業〜ドリー夢メーカーと今を生きる」が行われました。

「自分が 自分の一番の理解者・応援者でいてください」
「自分の命の力を 信じてほしい」など
時に負けそうになってしまう私たちの背中を押してくれるお話を
温かく、力強く、たくさんしてくださいました。

生徒たちも、一緒に笑ったり、応援したり、自分のこととして
懸命に考えたりして聞いている様子が印象的でした。

今日の「給食」

 丸パン ハンバーグデミグラスソース ジャーマンポテト

野菜スープ 牛乳

 野菜スープは,にんじん,ブロッコリー、たまねぎ等

たくさんの野菜だけでなくウインナーも一緒に煮込まれていて

おいしかったです。

 ごちそうさまでした!!
画像1
画像2

今日の「給食」

画像1
画像2
 ごはん 白身魚の香味ソース ビーフン炒め 

ちんげさいと卵のスープ 牛乳

 ビーフン炒めは,キャベツや小松菜など野菜が新鮮で

シャキシャキしていておいしかったです。

 ごちそうさまでした!!

今日の「給食」

画像1
 麦ごはん 肉豆腐 辛子和え 牛乳

 肉豆腐の焼き豆腐に豚肉やたくさんの野菜に囲まれて,

柔らかく味がしっかりしみこんでいておいしかったです。

 ごちそうさまでした!!
画像2

取手市民親睦大会(女子卓球部)

画像1画像2
女子卓球部は取手市民親睦大会に参加してきました。
4〜6人でチームを組んで様々な世代の相手と試合をしました。
どのチームも団体戦を意識して、チームで勝負をできた1日でした。

通学路の整備

画像1
通学路の整備のため、本日朝から、本校東側県道沿いの斜面の樹木の伐採作業を業者の方に行っていただいております。
ありがとうございます。

新人戦が終わりました

 11月18日(火)に茨城県新人体育大会柔道の部個人戦が行われました。シード選手として,初戦を突破し,惜しくも準々決勝で敗退しましたが,1年生ながらベスト8というすばらしい結果を残すことができました。来年度は,さらに上位を目指しがんばってほしいと思います。
新人戦の結果以上の通りです。

男子個人戦:県南ベスト16
女子個人戦:市優勝,県南準優勝,県ベスト8
画像1画像2画像3

茨城県中学校新人体育大会レスリング

画像1画像2
本日、茨城県中学校新人体育大会レスリング競技の部に参加し、44kg級で見事第一位になりました。
決勝戦では積極的に攻める姿が素晴らしかったです。

みんなでにこにこあいさつ運動!

 11月8日(金)今朝は広報委員によるあいさつ運動が行われました。恥ずかしがってなかなか大きな声であいさつできない生徒もいます。専門委員会によるこのような取り組みを通してみんなであいさつを交わせるようになるといいですね。
画像1

取手市小中学校音楽会!

 11月7日(木)取手市立市民会館で取手市内すべての小中学校が集まり、音楽会が開催されました。
 本校のプログラムは、サクスフォン四重奏「夢の中へ」、金管六重奏「金管のバレエ」、木管金管アンサンブル「ルパン三世」と多彩な曲を披露しました。
画像1

今日の「給食」

画像1画像2
 食パン ジャム コロッケ 添え野菜

肉団子スープ 牛乳

 肉団子スープの肉団子は,鶏肉にいろいろな食材が

ブレンドされてとてもおいしかったです。

 ごちそうさまでした!!

今日の「給食」

画像1画像2
 麦ごはん 豚肉のしょうが炒め やみつきもやし

みそ汁 牛乳

 豚肉のしょうが炒めの豚肉は,タマネギの甘みが

豚肉をよりおいしくしてくれていました。

 ごちそうさまでした!!

第3学年学力診断テスト、私立高校受験手続き説明会

 11月6日(水)1校時から5校時にかけて、学力診断テストが行われました。
 6校時は体育館で私立高校受験手続き説明会を実施しました。3年生とその保護者、合わせて350名ほどの参加者があり、いよいよ受験シーズン本番の雰囲気に包まれていました。
画像1
画像2

県新人体育大会 剣道競技!

 11月4日、日立市池の川さくらアリーナで県新人大会剣道競技が開かれました。多くの取手二中剣道部保護者が見守る中、部員たちは普段通りの思い切った技を繰り出すことができました。結果は以下の通りです。

1回戦 対 山方中 3−1
2回戦 対 下館中 0−2

 さらに総体に向けて稽古を積んでいきますので、今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

 
画像1
画像2
画像3

令和元年県新人男子卓球部

画像1
男子卓球部リザルト
団体戦1回戦敗退
個人
シングルス
2回戦敗退 齊藤くん
1回戦敗退 小田切くん
応援ありがとうございました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31