宿泊学習 手作り体験

画像1画像2画像3
ハーバリウムがそろそろ完成です!自分らしく素敵な作品が続々と出来上がっています。

本棚作りに挑戦??

画像1画像2
「木工の家」では、本棚作りに挑戦しています。辺り一面に釘を打つ音が響き渡っています。指導してくれるお母さんの声には力がこもっています。

宿泊学習 竹細工体験

画像1画像2画像3
竹細工で一輪挿し、紙てっぽう、竹トンボを作っています。

宿泊学習 お面作りに挑戦??

画像1画像2画像3
「おめんの家」では、心静かにお面の絵付けに挑戦しています。筆先に全神経を集中させています。

宿泊学習 手作り体験

画像1画像2画像3
ドライフラワーを使って、ハーバリウムを作ります。まずはお花選びからです。たくさんの種類があって迷ってしまいますね!

宿泊学習 手作り体験 癒しの家

画像1画像2
宿泊学習最終日の体験は、たくみの里での手作り体験です!「癒しの家」ではブレスレットやストラップ作りをします!

宿泊学習 お別れ式

画像1画像2
3日目の最初はお別れ式です。
民泊でお世話になったお家の方々にしっかりお礼をしました!みんな別れ惜しんでいる顔が見受けられ、民泊が楽しかったんだなと感じられました!

宿泊学習 第3日がスタート

画像1画像2
民泊でお世話になった方々と「たくみの里」でお別れしたのち、体験活動がスタートしました。全員元気にスタートしています。

宿泊学習 3日目スタート

画像1画像2画像3
3日目スタートです。
各家庭から続々と生徒たちが帰ってきました!
担任の先生に興奮気味に昨日の出来事を話しています。

宿泊学習 5組 民泊&お手伝い

画像1画像2
5組の最後は畑作業の手伝い!
休む間も惜しまず自ら進んで作業を手伝っていました!

宿泊学習 民泊

画像1画像2
2組23班、畑仕事をめいっぱい手伝った後は、冷水で足を洗ってさっぱり。これからみんなでうどんを打ちます。

宿泊学習 民泊体験 1組2班

画像1画像2画像3
これからワラビ取りに行く寸前でした。
長靴を履いて準備万端。

宿泊学習 農業体験

画像1画像2画像3
田植えのお手伝いをさせてもらっていました。
疲れた表情も見せず
元気な姿で頑張っていました!お疲れ様でした!

宿泊学習 民泊

画像1画像2
2組25班、ルバーブを収穫し、ジャム作りに挑戦しました。個性あふれるお面も作りました!

宿泊学習 民泊体験中

画像1画像2画像3
午前中はトマトやピーマン、枝豆などの苗を畑に植えました。
午後はモグラ駅という地下へ、500段近くの階段を降りて探索しました。
看板犬のヤマト君とも仲良しです!

宿泊学習6組

画像1画像2
畑作業の休憩中にスイカをいただいています!会話も弾み笑顔いっぱいです!

宿泊学習 5組 民泊&お手伝い

画像1画像2
5組の第5号はニワトリやウサギとふれあえるお家でした!午前は木を切ったり集めたりしました!そして夜は五右衛門風呂に入ります!

宿泊学習6組

画像1画像2画像3
鉄骨でハウスの骨組みをつくっています。力仕事を頑張っています。

宿泊学習 5組 民宿&お手伝い

画像1画像2
5組の第4号は梅干し詰め!
みんなで仲良く話しながら大量の梅をバックに詰めています!民家の方とも仲良くしていただいてます!

宿泊学習 民泊体験中

画像1画像2画像3
じゃがいもに肥料をやり、土上げをしています。
午前中は自分たちでとってきた竹を加工して流しそうめんを食べました。
器も竹で手作りしたようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31