今日の取手は、夏日!

 5月29日(金)最高気温28度、コクワガタの雌に遭遇しました。
画像1

分散登校

画像1
 本日はB班の分散登校2日目でした。
 下校の際は,クラスごとに昇降口へ降りて,下校しています。
 新しい生活様式や学校生活のリズムに,少しずつ慣れていければと思います。

分散登校2回目

画像1画像2
 Aチームが2回目の登校を行いました。1回目よりは緊張も解け,和やかな様子が見られました。課題に取り組む時間には,家庭で集中して取り組めないという生徒も,黙々と取り組んでいます。
 本日から面談を行っており,ソーシャルディスタンスを意識しながらお話をします。様子をご家庭にご連絡させて頂きますので,宜しくお願い致します。

分散登校3日目!

画像1画像2
 分散登校3日目の今日は,C班が登校しました。各学級で新コロナ感染予防や差別や偏見について考えました。3時間という短い時間でしたが,ソーシャルディスタンスを守り,有意義な時間を過ごしました。帰りも学年ごとに動線が決められ,分散下校をしました。 

分散登校2日目!

 5月26日(火)分散登校2日目。今日はB班が笑顔で登校してきました。下校後は、全職員で教室内全ての机・椅子、廊下、階段、トイレを消毒しました。
教員の「新しい生活様式」です。
画像1
画像2

分散登校が始まりました!

 5月25日(月)今日から分散登校が始まりました。久々の登校で緊張している様子でしたが、笑顔も見られ安心しました。新型コロナウイルス感染予防について、どのクラスも真剣に話を聞く姿が見られました。
画像1
画像2

来週から分散登校が始まります!

 5月22日(金)来週からの分散登校の準備をしました。待ちに待った学校生活が始まりますが、以下の3つの条件がそろわないと学校に入れません.
 絶対に新型コロナウイルス感染をさせないためですので、ご理解とご協力をお願い致します。

・家で体温を計り、健康観察表に記入する。
・健康観察表を持参し、先生に提出する。
・マスクを着用する。

よろしくお願いします。
画像1
画像2

学習チェックシートを点検!

 5月21日(木)昨日と今日、家庭訪問して受け取った学習チェックシートを点検しています。臨時休校中とても意欲的に学習していた様子がわかり、とてもうれしくなりました。
画像1

配布物を届けました!

 5月20日(水)各家庭を訪問し、学習課題や各種たよりなどを配布しました。久しぶりに先生と会って笑顔で配付物を受け取る姿が印象的でした。
 今日お届けできなかったご家庭には、明日お届けに伺いますので、よろしくお願いします。
画像1

明日、明後日、課題の回収と配付!

 5月19日(火)明日、明後日の配付物をまとめました。
回収物は以下の通りです。よろしくお願いします。

・時間割表「わたしの時間割」
・学習チェックシート
・PTA活動承諾書(押印)
・4月配付の検温シート

よろしくお願いします。
画像1

菜の花の種取り!

 5月18日(月)卒業式にきれいに咲いていた菜の花を乾燥させていました。5月1日から乾燥させていたので、完全に乾燥していました。
 足で踏んでから房から種をはじき出し、その後茎を取り除き、種をバケツに入れました。黒くて小さいのが種です。
 また、明日も菜の花の種取りをします。
画像1
画像2
画像3

5月20〜21日のポスティングに向けて

学校では取手二中のみなさんの家庭に配付する課題やお便りを準備しています。

臨時休校中でも課題をがんばる二中生。

20〜21日に職員が各家庭に伺った際には回収物もありますので,よろしくお願いします。
画像1

苗の世話をしました!

 5月14日(木)野菜の苗の世話をしました。野菜の苗も、生長しきる前に丁寧に世話をしてあげることが大切です。
 トマトの苗の害虫をガムテープを丸めたもので駆除しました。スイカの苗はうどんこ病に感染していたので、酢を20倍に薄め、散布しました。どちらも無農薬です。
画像1
画像2

取手二中 畑!

 5月13日(水)真夏のような暑さ、畑の苗が生長しています。トマトの脇芽を取って、苗周辺の草を刈りました。
 上から、トマト、ジャガイモ、ミズナの苗です。
画像1
画像2
画像3

花のある風景!

 5月12日(火)校庭の隅に咲いていました。
画像1
画像2

休校中、計画的に学習を・・・

 5月11日(月)ゴールデンウィークが終わりましたが、まだまだ休校が続きます。
 先週、課題とワークなどの副教材をお届けしました。自分で時間割を考え、順調に学習を進めているでしょうか。5月20日、21日に課題を回収しますので、5月19日(火)までに課題を終わらせておきましょう。
 今日は、二中畑に支柱を立てました。
画像1
画像2
画像3

ミツバチが来ました!

 5月8日(金)夏のような陽気、ミツバチが来ました。
どこにいるか、分かりますか?
画像1

ポスティングはじまりました

画像1
本日より、家庭学習のための課題を生徒の皆さんに届けはじめました。
各教科のワークなども一緒に入っています。
すごい分厚さになっていますね。
家庭学習の進め方など、プリントをよく読んでどんどん進めましょう。

わからないことがあれば、学校へ連絡をお願いします。

学校生活と同じリズムで勉強することを心がけてみましょう。

取手第二中学校の校歌

画像1
取手第二中学校の校歌を解説した動画を、YouTubeへアップロードいたしました。
学校再開後、音楽の授業で歌いますので、覚えてきてください。

菜の花を刈り取り!

 5月1日(金)菜の花の種を採取するために、刈り取りました。
ゴールデンウィーク明けまで乾燥させて、種を取ります。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30