チューリップの花を切りました!

 4月27日(月)学校のチューリップの花を切りました。生徒のいない学校のチューリップは、寂しげに咲いていました。
 来年の春見事な花にするため早めに花を切り、球根を大きく育てることにしました。来春は、新型コロナウイルスが終息し、生徒たちが元気に学校生活が送れますように・・・!
画像1
画像2

桜、剪定!

 4月24日(金)本校校舎東側の桜の剪定をしました。クレーン車とパワーショベルとチェーンソーを使って、次々に伐採されていきました。
画像1
画像2

二中の花々!

 4月23日(木)1cmほどの小さな花ですが、可憐に咲いていました。
画像1
画像2
画像3

二中の花々!

 4月22日(水)今日も晴れ間に撮影しました。
画像1
画像2
画像3

定植

先日整えた畝にトマトとすいかの苗を定植しました。

また,水菜も播種しました。

さて,無事に実るのか!?
画像1

二中の花々!

 4月21日(火)最後の菜の花です。とても珍しい新種のチューリップ。今日は雲の切れ間から太陽も顔を出しました。
画像1
画像2
画像3

今日の花々(4/20)!

 雨の中、今日もきれいに咲いています。
 あじさいの葉も、みずみずしいです。
画像1
画像2
画像3

学校の畑の畝、完成!

 学校の畑の畝を作りました。今年は例年以上によく耕し、肥料もたっぷりです。
 来週、トマトとスイカの苗を植える予定です。後は、技術の栽培の授業で育ててください。
画像1
画像2

今日の花々!

 4月15日(水)校舎前の花壇にマーガレットが見事に咲いています。可愛らしいチューリップも咲きました。
画像1
画像2
画像3

eライブラリの活用

画像1画像2
こんにちは。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
本日は本ホームページから、リンクできるeライブラリについて紹介します。
各学年の生徒のみなさんが取り組める教材が充実しています。
例えば、
・各学年のドリル教材
・3分程度で解けるミニ教材から、じっくり考えられる問題
・各都道府県の入試問題
など、幅広い学習教材が、パソコン、タブレット、携帯端末からアクセス可能です。
ぜひ、ご活用ください。

※ログイン用のパスワードは、4/6および4/7に、各生徒さんに配付しました。

本日は晴天なり!

 4月14日(火)昨日の冬の嵐のような天候から一転して、快晴です。
 みなさん、お元気ですか。今日は、2年生職員が電話で生徒の健康状態を確認しました。
画像1
画像2

ツツジが咲いています!

 4月10日(金)学校のツツジが開花しています。例年より早めの開花で、サツキもちらほら咲き始めました。ツツジの花言葉は、「慎み」「節度」。不要不急の外出を控え、節度ある行動を心がけてください。
画像1
画像2
画像3

校内の畑を耕しました

 4月9日(木)技術科で野菜を栽培する畑を耕しました。まず、耕運機で耕し、苦土石灰・発酵牛糞・卵の殻を土に混ぜ込み、また耕運機で耕しました。畑には、みなさんが登校してから技術科栽培の授業でトマトやピーマンなどの野菜を植える予定です。
画像1
画像2
画像3

百花繚乱! 花まつり

 4月8日(水)今日は、お釈迦さまのご生誕をお祝いする日、「花まつり」です。取手二中は今日から5月6日まで全学年臨時休校になりましたが、校内の花々は美しく咲いています。
 1日も早い新コロナウイルスの終息を願っています。
画像1
画像2
画像3

新入生登校 その2

新入生の学級活動の様子の続きです。
どの学級も真剣に先生の話を聞いています。

画像1
画像2

新入生登校

真新しい制服を身につけた新入生が登校しました。
残念ながら体育館での入学式は実施できませんでしたが,
各学級で担任の話をしっかり聞く姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

新任式・始業式、明日は新入生登校日

 4月6日(月)約1ヶ月ぶりに取手二中に、笑顔があふれました。昇降口で所属クラスを聞くと、笑顔で教室に向かっていました。登校できた喜び、友達に会えた喜び、そして進級し新たな学級を知った喜び。久しぶりに大勢の笑顔に接することができました。

 明日は、新入生登校日。新たな中学校生活のスタートです。入学式はできませんが、心を込めて新入生をお迎えします。
画像1
画像2
画像3

桜も喜びに揺れて

待ちに待った登校日です。久しぶりの再会を喜び合いながら,新2年生と新3年生は新しい教室へと移動しました。コロナウィルス対策の為,放送による新任式と始業式を行い,校長先生よりマイクを通して式辞が述べられました。この困難な状況をみんなで力を合わせて乗り切っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

花いっぱいで、生徒を迎えます!

 いよいよ4月6日(月)は、令和2年度新任式・始業式です。3月3日から突然の休校以来、約1ケ月ぶりの登校になります。
 そんな君たちを歓迎するかのように、昨年の秋に園芸委員が植えたパンジーやチューリップ、スイセンなどの花々が力強く咲いています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30