最後の給食カレー!

 配膳台が廊下を通るだけで、プーンといい香りが漂っています。「今日は中学校最後の給食カレーの日かもしれないな。」そんな3年生の声が聞こえてくるようでした。棒棒鶏ドレッシングで和えたチキンサラダとの取り合わせも抜群!ご馳走さまでした。私たちはこのカレーの味をずっと忘れません。

画像1
画像2

放課後の消毒作業

画像1画像2
 今年度も基本的な感染症予防対策のため、
取手市シルバー人材の方々による消毒作業を実施しています。
生徒のみなさんが安心安全に生活できるように毎日、環境を整えてくださっています。
本当にありがとうございます。

土に思いをこめて(陶芸)

画像1
1年生の2学期は陶芸に取り組みました。使う目的を決めて形をデザインしました。焼き上がった器を家に持って帰って使ってみた感想をレポートにして提出する宿題をだしました。お料理を盛り付けたり、感想をいただいたり、お家の方のご協力が必要です。お忙しいところ恐縮ですが、ご協力のほどどうぞよろしくお願いします。

二学年 学活 二学期の振り返り

画像1
2学年の学活の時間に、二学期の振り返りを行いました。生活面と学習面の自分の取り組みについて振り返り、ワークシートに反省を記入しました。成果と課題をはっきりとさせ、来年度に活かしてほしいと思います。

篆刻

画像1
画像2
2年生の美術では篆刻を作成しています。自分の名前の一文字を篆書体で刻します。刻し終わったら印泥を練って、印面につけて和紙に捺印します。生徒たちは方法がわかると、印泥の付け方や押し方を工夫してより美しく押していました。

マイ フェイバリット プレイス イン アワ タウン

画像1画像2
英語の時間です。1人1台端末を使って、自分の家のそばの隠れた銘店、名所を英文スライドにする活動を行ないました。集中して取り組んでいました。

学級活動 進路について調べ学習

身近な高校について

学活の時間を活用して

調べています。
画像1

お昼の放送 いつもありがとう!

画像1画像2
 放送委員が毎日、給食時に音楽を流したり、連絡をしたりしてくれています。まだ黙食を続けている生徒たちにとっては、音楽やアナウンスは楽しみの一つです。年度末になり、慣れてきた放送委員のアナウンスはとても聞きやすく上手です。来週からは、卒業を間近に控えた3年生へ送るメッセージや歌が流されます。楽しみがまた一つ増えました。

2月21日の給食

画像1
画像2
今日の給食は「ツーリュー麺、牛乳、じゃがいものピリ辛そぼろあん」でした。ツーリュー麺は、かき玉中華風あんをかけた「あんかけ麺」です。給食室では、大きな鍋2つで調理しました。また、じゃがいものピリ辛そぼろあんは、じゃがいもを素揚げして、甘辛く味付けした「そぼろ」をかけました。今日も、残りは少なめで、よく食べていました。 

家庭教育学級

画像1画像2画像3
家庭教育学級が行われました。先生の柔らかな雰囲気もあり、フラダンスで暖かく和やかな時間が流れていました。皆さん、いい笑顔です。

良い天気でした

画像1
今日は風も無く、春を思わせるようなとても良い天気でした。
グラウンドではサッカー部と女子テニス部が元気に練習をしていました。
春はもうすぐです。

オリジナルリースを作ろう!

画像1画像2画像3
 第3学年では、幼児へプレゼントするオリジナルリースを製作しています。完成するのが楽しみです。

本日の給食と生徒たちの様子

画像1画像2
本日の給食は、パン、シチュー、コールスロー、ジョアでした。
生徒たちは、静かに配膳ができ、よく食べていました。

自分史づくり

本日6校時に、3学年は総合の学習で、自分史づくりを行いました。どの生徒も自分の過去を振り返りながら一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

学年集会を行いました。

画像1
 本日1学年では、学年集会を行いました。今後の生活をよりよくしていくために、今の自分に何ができるのかを考えながら生活してほしいと思います。

美術部 トートバッグ作り

 今日の美術部は、駅ビルのたいけん美じゅつ場の工作室で活動しました。シルクスクリーンを使って、チームワーク良く50枚のトートバッグを印刷しました。とてもかわいい仕上がりです!
画像1
画像2
画像3

プレゼンテーションフォーラムのリハーサルを行いました。

画像1
明日、ウェルネスプラザにて行われる、取手市小中学校プレゼンテーションフォーラムのリハーサルを行いました。本校からは代表して2年生から3人出場します。

学年末テスト 第1日目

 2月8日(水)1、2年生は学年末テストに臨みました。
明日のテストも、頑張ってください。
画像1

学年末テストの様子

画像1
こちらは1年生の教室です。

集中して、テストに臨んでいます。

新入生保護者説明会

本日、新入生保護者説明会を開催いたしました。主に学校生活、学校徴収金、PTA活動などについて話をしました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31