キャリアパスポートを使って

画像1画像2
1年間のふり返りと、4月から2年生になる自分へのメッセージを書きました。

生徒会フォーラム

画像1
生徒会フォーラムが取手ウェルネスプラザで開催されました。取手市内の中学校から生徒会が集まり、各学校の取り組みを発表したり、取手市をより良くするために話し合ったりして、有意義な時間を過ごしました。

3年生を送る会に向けて

画像1画像2
心を込めて合唱の練習をしています。

高倉先生の剣道レッスン!

 2月23日、栃木県下野市の南河内体育で行われた「高倉先生の剣道レッスン」に参加してきました。講師の高倉先生は大分県から、またスタッフの藤本先生は静岡県から、また、早稲田大学剣道部女子主将も参加しての、充実した剣道講習会でした。
 今年は、中学生自ら頭を使って考えて剣道をすることがテーマで、栃木近県から選抜された中学生約300人が集まり、他校生と工夫しながら剣を交えることができました。
画像1
画像2
画像3

土に思いをこめて〜使いたくなる器〜(1年美術)

1年生が2学期に取り組んだ陶芸の作品が完成しました。何のために使うのか、そのためにはどのぐらいの大きさで形をどうすると使いやすいのか考えてデザインしました。生徒たちは、作品を自宅に持ち帰り実際に料理を盛りつけ使ってみて、最終レポートを提出します。保護者のみなさまからもコメント欄がございますのでご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

授業風景

 最近3年生では受験に向けた対策プリントを行なっていますが、英語科ではALTのJoel先生がフォニックスについてオールイングリッシュの授業も行っています。どの生徒もよく集中しています!
画像1

生教育講演会が行われました。

画像1
 本日、3・4校時に体育館にて生教育講演会が行われました。妊娠、出産に関わる生命の誕生や、性感染症について具体的な資料に基づいて学びました。また、性における愛と欲の関係について考えることを通して、お互いを尊重することの大切さについても考えを深めていました。90分にわたる講演でしたが、真剣な表情でメモをとりながら聴いている生徒達の姿が印象的でした。

3年生を送る会に向けて

画像1
今日の学級活動の時間に、来月行われる三年生を送る会に向けて各学級で歌の練習をしました。どのクラスも実行委員を中心に工夫して活動していました。
こういう、生徒が主体となる活動をどんどん増やしていきたいですね!

ライフキャリアすごろくで未来を体感

本日の総合学習の時間に35歳までの人生をゴールとしたすごろくゲームを体感しました。生徒たちが、近い将来のライフイベント(進学、就職、結婚)についてすごろくをしながら想像し、将来を考えました。とても盛り上がって『30までには結婚したいな』などライフキャリアを考えることが出来ました。
画像1
画像2
画像3

2月8日の給食

画像1
今日の献立は、きなこ揚げパン、牛乳、白菜の肉だんごのスープ、ブロッコリーのガーリックソテーでした。人気メニューが並んだ給食は、どのメニューも食缶が空っぽで戻ってきました。

取手市少年の主張大会

 2月4日(日)取手市民会館で少年の主張大会が開かれました。
 少年の主張大会は、市内の中学生が日ごろ抱えている思いや、多くの人に聞いてもらいたいこと、社会に対し ての提言などを飾り気のない自分の言葉で主張する催しで、本校の代表生徒も国際社会の問題についてはっきりと主張していました。
画像1
画像2

新入生保護者説明会

本日、新入生保護者説明会が行われました。またそれに伴い、生徒会が新入生に向けて学校紹介を行いました。
来年度入学してくる子たちが中学校生活に見通しを持てるよう、分かりやすく丁寧な説明をしてくれました。
画像1

1年生 昼休み

昼休みの図書室は大人気!
この日は多くの1年生がお目当ての本を借りに来ていました。
図書委員は貸出作業や返却本の整理に大忙しです!
画像1
画像2
画像3

おでん、大好き!

画像1画像2
 今日の給食は、おでんとわかめごはん、春菊のごま和えでした。食欲旺盛な3年生もおかわりをしながら、お腹いっぱいにいただきました。これで、身も心も温まってさらに受検勉強にはずみがつきます。

部活紹介動画 撮影中!

2月に予定されている新入生説明会で、部活動紹介を行います。
各部活動で動画を作成してPRします。今日はバレー部が試行錯誤しながら撮影をしていました。素敵な紹介動画になりそうです。
画像1
画像2
画像3

献立作成

画像1
 本日、一学年では家族の要望に応じた献立作成を行いました。グループのメンバーで話し合いながら、節分に向けてバランスの良い献立を作ることができました。

職場体験プレゼンテーションの準備

画像1
12月に行った職場体験学習のまとめを行なっています。働く意義ややりがい、誇りなどを考えていきます。

私立高校入試

画像1
今日は3年生37名が近隣の私立高校8校の入試を受けています。
これまで学習してきた成果を十分に発揮して、良い結果が得られることを期待しています。
頑張ってください!

寒さに負けずがんばろう

画像1
画像2
画像3
寒い朝が続いています。昇降口の前には氷がはっていました。
寒い時にこそ根を伸ばす時季です。冬の間に部活や学習を頑張って、爽やかな春を待ちましょう。

図書室より

画像1
明日16日から「本の福袋」を開催します。
福袋にはそれぞれテーマが書いてあり、中身はそのテーマに合った本が入っています。
どんな本が入っているかワクワクしますね!
ちなみにテーマと本は図書委員のみんなが選びました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31