改革

画像1
画像2
国語の授業では相手によって話し方をどう工夫するか。という課題で授業を行いました。相手によって、緩急や強弱をつけて話すなど生徒の工夫が見られた授業でした。
1年生では、生徒たちが自主的にクラスを良くしていこうという取り組みが見られます。各クラスで、係長が中心となりアンケートを取ったり、学級新聞を作ったりしています。生徒たちの自主的な活動を今後もサポートしていきます!

【美術部】人物ドローイング

美術部では部活動の最初に5〜7分間クロッキーをしています。今日はクロッキーだけでなく、長く時間をとってドローイングをしました。最後に描いたものをテーブルに並べて鑑賞しました。
画像1

【特別活動】歓迎交流会の準備

今年から、生徒会の新しい行事として「歓迎交流会」を行うことになりました。3年生の教室では、学級代表を中心に球技大会とクイズ大会のグループ分けの話し合いをしていました。楽しい交流会になると良いですね。
画像1

新しい用務員さんが学校をきれいに

新しい用務員の石毛さんが毎日学校をきれいにしています。いまは花壇のパンジーが見ごろになっています。
画像1

卓球部 豊嶋杯 竜ヶ崎近隣中学卓球大会

画像1
画像2
画像3
本日はニューライフアリーナにて女子シングルのトーナメント大会に参加しました。総体へ向けて大事な腕試し、力一杯プレーしていました。プレー後には、2年前にお世話になり、昨年御所ヶ丘へ赴任された○○先生と再会し、[今度は県南出会いましょう。]とエールをもらいました。これからの日々を大切にして練習に励みましょう。

令和6年度 授業参観、PTA総会

 4月13日(土)授業参観とPTA総会が行われました。授業は1年から3年までどの学級の生徒も意欲的に取り組んでいました。
 PTA総会では、質疑応答があり時間が延びてしまいましたが、今年度のPTA活動計画、PTA一般会計予算などの案が承認されました。
画像1
画像2
画像3

部活動仮入部がはじまりました

画像1
本日から、1年生は自分が選んだ部活動の体験に参加しました。どの部活動でも、顧問の先生や先輩の話を良く聞いて真剣に取り組んでいました。

取手第二中学校入学式

 4月9日(火)第70回取手市立取手第二中学校の入学式が、厳粛な雰囲気の中で挙行されました。
 新入生の皆さん、早く中学校生活に慣れ、充実した中学校生活を送ってほしいです。
画像1

新年度が始まりました!

画像1
画像2
画像3
新年度が始まりました。新任式、始業式の後には、各学級で学級開きが行われ、新しい友達や先生のもとで、新たなクラスがスタートしました。各クラスとも絆を深めて、素晴らしい1年にしてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30