1年生の学習では・・・

1年生の国語では,詩の表現の学習をしています。先日は技法をパズルで学習しました。班の学習も活発です。
画像1

1年生の書写では・・・

 1年生の書写の授業では,若木という字を練習しました。とめ・はねも力強く,のびのびとした字を書くことができました。
画像1

今日の給食

画像1
今日は,給食の時間に1年1組を訪問しました。
はじめは,写真を撮るときにはずかしそうにしていましたが,担任が声をかけると(写真を撮りに来てくださいましたよ)急に元気になりました。

午後は部活動がありますから,もりもり食べて元気に活動しましょう。

※水分補給も忘れずに・・・

5/22(金)の給食

5/22(金)の給食は,ごはん,アジの南蛮漬け,こまつなと糸かまぼこのおひたし,豆乳入り味噌汁でした。アジの南蛮漬けがおいしかったです。

中間テストが実施されました!

今日は,今年度最初の中間テストが実施されました。自分の課題を把握し,しっかりと復習をしてほしいと思います。

1年生の音楽では・・・

 1年生の音楽ではリコーダーコンテストを行いました。練習した成果を競い合い,お互いの演奏を賞賛し合いました。今後もがんばって練習を続けてほしいと思います。
画像1画像2

1年生の総合では・・・

 1年生の総合の時間では,学校医の松崎先生をお招きして,健康についての講演会を行いました。身長を伸ばす方法や視力を維持する方法について,具体的な資料を使って説明してもらいました。日々の生活に生かしていきたいと思います。
画像1画像2

学習ボランティア(第1学年)

学習ボランティアとして,小さな鳥の資料館の館長「池田 昇」先生を講師に招き,野鳥と環境についての学習を行いました。

 実際に,本物のハヤブサやフクロウをもってきてくださいました。

 生徒も興味津々で,鳥を観察していました。

3枚目は,本物のハヤブサです。
画像1
画像2
画像3

1年生国語の授業

画像1
電子黒板とパソコンを使って筆順の説明をしているところです。
電子黒板に表示される筆順に従って,生徒も空がきをしているところです。

ピア・サポート巡回相談を実施しています!

入学から1ヶ月,ゴールデンウィークも終わり,本格的に部活動も始まり,心と身体の疲れが出てくる時期となりました。また,中学校生活にも慣れてきた反面,人間関係などのトラブルも出てくる時期でもあります。
そこで,今週の昼休みは,昨年の後期の学級委員と生徒会から編成したピアサポーターの巡回相談を行い,1年生の抱える悩みや問題に対し,1年生自身が持つ解決する力を引き出すような支援活動を実施しています。今後も継続して行っていきたいと思います。
画像1画像2

総体まで後一ヶ月!

 市郡の総合体育大会まで後一ヶ月となり,各部で各種大会が行われています。つくば市近隣球技大会では,野球部が優勝し,女子バレー部が3位となりました。本番に向けてチーム一丸となってがんばってほしいと思います。

家庭訪問ではお世話になりました!

昨日で家庭訪問期間が終了しました。わずかな時間ではありましたが,伺ったお話を今後の生活につなげていきたいと思います。
ご協力ありがとうございました!

市郡の陸上記録会がありました!

5/1(金)に市郡の陸上記録会がありました。今まで練習してきた成果を発揮し,結果を残した生徒以外にも自己記録を更新できた生徒もいました。努力したことが目に見える形で結果に出たことが今後の自信につながると思います。選手のみなさん本当にお疲れ様でした。そして,今後も何事努力できる生徒を育てていきたいと思いますので,今後ともご支援・ご協力お願い致します。
画像1

ボランティア委員会では・・・

ボランティア委員会では,ペットボトルキャップの回収をお願いしています。限られた資源を大切にしていきたいと考えていますのでご協力お願い致します。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式