3年生技術科

画像1
コンピュータでプログラミングの学習を行いました。試行錯誤しながら、プログラムを編集し、目的を達成しました。

1年生校外学習

画像1画像2画像3
衣装に着替えて職業体験中です。

校外学習事前打ち合わせ

画像1画像2画像3
 1年生が21日の校外学習の内容や決まりについての学年集会を実施しました。
当日にトラブルが起こらず、有意義な校外学習にしてほしいです。

校外学習 1年 ピザ屋でピザ職人体験

画像1
画像2
画像3
ユニフォームを着させてもらって、本格的です。
意欲も気分も上がりますね!

1年生校外学習

画像1
上野駅がチェックポイントだったグループが、全て上野駅を出発しました。

1年生校外学習

画像1画像2画像3
医療、石鹸づくり、パン屋の体験です。

校外学習(キッザニア)

画像1画像2画像3
ユニフォーム姿がカッコいいですね!

校外学習(キッザニア)

画像1画像2画像3
ユニフォームを着させてもらって、本格的です。
意欲も気分も上がりますね!

1年生校外学習

画像1画像2画像3
ハンバーガーづくり、ソフトクリームづくり、ピザづくりの体験です。

1年生校外学習

画像1画像2画像3
自動車整備、地下鉄保守点検、警備の体験中です。

1年生校外学習

画像1
いくつかのグループが無事に豊洲に到着しました。

祝 優勝! 青嶺杯争奪剣道大会

 11月18日(土)各都県の3年生選抜メンバーがしのぎを削り、茨城県が8年ぶりに優勝することができました。
 参加都県は、青森・福島・岐阜・長野・静岡・三重・滋賀・近畿連合・東京・千葉・埼玉・神奈川・群馬・栃木・茨城です。決勝リーグは、東京、神奈川、茨城で行い、全国大会出場者がひしめく中、本校から参加した五十嵐兄弟(大智、翔)が活躍しました。
画像1

男子テニス部 練習

画像1画像2
寒空の下で男子テニス部が練習していました。
打っていて暖まったのか、半袖やハーフパンツ姿の生徒もいます。
元気いっぱいでした。
風邪などひかないようにしてください。

部活動、頑張っています!

今日(14日)から三者面談期間中は、放課後の部活動が13:50〜15:50までとなっています。普段と比べ、練習時間が長いので、どの部活動も天候が悪い中、一生懸命練習に励んでいます。
画像1

3年生社会科

画像1
 14日(火)社会科の授業で、社会人になったときの生計プランを立てる活動を行いました。身近な場面であるため、発問に対して深く考える生徒が多く見られました。

つばさ展、明日まで

画像1
画像2
画像3
イオンタウン守谷にて、つばさ展が開催されました。
守谷市・取手市近隣の小中学校の特別支援学級の生徒たちの作品が展示され,二中の生徒の作品も出展されました。

茨城県全剣連公認剣道指導者研修会!

 11月11日(土)午後1時から、本校体育館で全剣連公認剣道指導者の資格を取得している先生方による指導法の研修会が開かれました。本校以外に取手一中、牛久市立下根中も参加し、習熟度別に4つのグループに分かれ手ほどきを受けました。
 試合方法や形稽古、指導稽古もいただき、本当に有意義な時間を過ごすことが出来ました。今日指導されたことをこれからの人生に生かし、剣道だけでなく生活面や学習面をさらに高めていこうと思います。
画像1
画像2
画像3

さしま錬成会!

 11月11日(土)坂東市猿島体育館で行われた「さしま錬成会」に参加してきました。勝ち上がり負け下がり形式でしたが、一番上のリーグに上がり、何とかとどまることが出来ました。
画像1
画像2
画像3

女子テニス部インドア予選

インドア大会の一次予選に参加しました。予選リーグで園部中,竹園東中,龍ケ崎愛宕中と戦いました。結果,どの試合も残念ながら負けてしまいましたが,次の練習試合に向けて頑張ります!
画像1

男子テニス部 インドア大会一次予選

画像1画像2画像3
土浦市の川口運動公園に来ています。
午前に団体戦3試合行いました。

取手二2対美浦1
取手二1対土浦二2
取手二2対龍ケ崎愛宕1

予選リーグを2位で決勝トーナメント進出!
午後の決勝トーナメントもがんばれ二中生。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31