二中塾! みんなで期末テスト学力UP!!

 27日(月)期末テストに向けて、放課後14:35〜15:00まで集中して学習しました。
画像1

空手道の授業

寒い体育館の中で空手道の授業を頑張っています。
1年生は「形」2年生は「組み手」を行っています。
1年生の「形」の練習では「教え合い」「学び合い」を行っています。
2年生は「組み手」の練習でスポーツチャンバラを取り入れています。
画像1画像2画像3

第48回市展(取手市民美術展)書写 準備が終わりました!

 11月21日(火)市展に出品する作品をグレーのラシャ紙に貼りました。取手二中の書写作品は、32作品です。市展は、11月24日(金)〜12月4日(月)の期間、とりでアートギャラリー「きらり」で開催されます。是非、足を運んで生徒達の作品をご覧になってほしいです。
画像1

第50回受信環境クリーン図案コンクール 関東奨励賞!

11月16日(木)本校美術部2年生が、夏休みの部活動で描いた作品で受信環境クリーン図案コンクールの関東奨励賞を受賞しました。今日は、総務省の関東総合通信局、関東受信環境クリーン協議会の方が賞状や副賞を届けにきてくださいました。

画像1
画像2

三者面談、ありがとうございます!

 11月14日(火)今日から三者面談が始まりました。短い時間ですが、学校での様子をお伝えし、学校生活で困っていることなどに対してアドバイスできればと思います。
 雨の中、三者面談にお越しいただき、ありがとうございます。
画像1

生徒会選挙立会演説会!

本日,6校時に生徒会選挙の立会演説会が行われました。立候補者も推薦人も堂々とした態度で立派に演説する姿を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

菜の花の双葉がたくさん!

 菜の花の種をまいてから1週間。花壇にはたくさんの双葉が出ています。来年の春が楽しみですね。
画像1

3年1組で授業研究(数学)

 11月6日(月)2校時,3年5組で研究授業がありました。授業の導入では,サッカーのフリーキックの壁の長さを考え,そこから考えを抽象化させていました。数学の中点連結定理を証明する問題で,生徒たちの理解が深まったようです。
 放課後は,全職員で授業の分析などを行い,生徒の学力向上につながる授業のあり方について話し合いました。
画像1
画像2
画像3

11/1 避難訓練を行いました。

 午前10時のシェイクアウト訓練の後,昼休みに避難訓練を行いました。生徒達には予告なしの「地震による火災」の避難でした。そして,煙ハウス体験を保健委員が代表して体験しました。「煙ハウス体験をした人が言っていた,『煙の中にいて何も見えなくても,もかがむと少しだけ先がよく見える。』ことを新しく学びました。また,校長先生のお話から,煙を吸うだけでものどをやけどしてしまうことが分かり,煙は危険だなと思いました。」「予告なしの避難訓練でも,放送や指示に従って行動することが大切だと分かりました。1回1回の避難訓練を忘れずに,これからの生活に活かしていきたいと思います。」生徒の感想から。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31