3年生思い出づくり集会

画像1画像2
卒業式の予行を翌日に控えた3月7日(木)。3年生で5・6時間目を使い,思い出づくり集会を行いました。レクレーションではドッヂボールで中学最後のクラス対抗戦。時間を惜しむかのような熱戦の連続で大いに盛り上がりました。そのあとは校長先生はじめたくさんの先生方で準備していただいたおいしいうどんをみんなでいただきました。そのほかの先生方も応援に来て下さり,楽しい思い出の一コマとなりました。

10月の道徳の時間の予定題材一覧

「いやなやつがいると,ウザイって思っちゃう」

「猫の事務所」
  〜ある小さな官衙に関する幻想

「キャプテンシーとは」

「役割と責任」
  〜自分にできることから努力しよう〜

修学旅行(昨日の様子)

画像1
おはようございます。

昨日の奈良(東大寺)の写真です。

みんな元気に体験学習しています。

修学旅行に出発しました。

画像1
修学旅行の報告。
無事に東京駅で出発式を終え、新幹線に乗りました。


始業式の誓いの言葉 第3学年

3年生の抱負                3年5組 土肥 良太

 僕は,3年生になってガンバリタイことが3つあります。
 まず,1つ目は部活動です。僕は野球部に所属していますが,入部当初はプレイが思うようにできず,特に,守備面ではミスが目立っていました。今でも守備面では得意ではなく,古谷雄二先生や徳永先生のご指導のおかげで,徐々に成長できていると思います。総体まであと2ヶ月。総体では全力を尽くし,1つでも多く勝つために残された日々を今まで以上に,しっかりと頑張っていきたいと思います。
 次に2つ目は,勉強です。今年は受験があり勝負の年となります。今までも気を抜かずに頑張ってきたつもりですが,今年は3年生での学習と並行して,1,2年生で学んだことを復習していかなければなりません。今まで以上により多くより計画的に勉強していきたいと思います。そして,成績や得点のアップを目指し,受験の時に後悔しないように頑張りたいです。
 3つ目は,生活面です。僕は最高学年の3年生になりました。1年生の時には2,3年生に助けてもらいながら学校生活に慣れ,2年生の時は3年生の姿を見ながら1年生の先輩として,見よう見まね過してきました。そして,今年,1,2年生で見て考えたことをもとに下級生や二中を引っ張っていける,先輩になれるように頑張りたいです。体育祭や将来祭などの行事も最後になります。悔いの残らないように,全力を尽くし,二中に何かを残していきたいと思います。
 ぼくは,この3つを中心に様々なことに全力を尽くし,仲間と協力し,自分の力を信じて,この二中に来てよかったと思える1年になるように頑張りたいです。

3学年集会を開きました

画像1
 3学年集会を開きました。集会では改めて各学年担当教員から自己紹介をし,二中の生活の決まりを改めて確認しました。最後には自転車の交通安全について保健主事より話をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31