小中連携あいさつ運動

画像1画像2
今週は朝の時間帯に,各小学校の校門や西取手駅前で小中連携あいさつ運動を行っています。今日は野球部と女子ソフトテニス部の生徒が,自分の出身校へ行き,小学生と一緒に元気いっぱいあいさつをしました。校門を通る児童のみなさんや,駅へ向かう地域のみなさんとあいさつを交わし,朝からさわやかな気分になりました。
木曜日と金曜日にも,またあいさつ運動が行われます。このあいさつ運動をきっかけにさらに進んであいさつができるといいですね。

生徒会役員選挙立会演説会,そして投票!

【10月7日】5・6校時に新生徒会の役員を決めるための立会演説会,および投票を行いました。推薦人代表と立候補者から,それぞれ熱い演説があり,生徒はメモを取りながら熱心に聞きました。
その後,各学年で投票を行いました。市役所からお借りした実際の記載台と投票箱を使用して,程良い緊張感が漂う中の投票でした。1年生は初めての投票でしたが,決まりを守って真剣に投票用紙を記入する様子が見られました。
選挙管理委員会によって本日開票を行い,明日の昼の放送で役員が発表となります。新生徒会が誕生し,新たな二中がスタートするまで,あと少しです。
画像1画像2画像3

10月10日は目の愛護デー!

画像1画像2画像3
10月10日の目の愛護デーに合わせて,保健委員会による「目の愛護デー保健まつり」が今週の昼休みに開かれています。目に関する正しい知識の理解,適切な目に関する生活習慣の定着を目的に,様々なプログラムが展示・実施されています。
対象学年は日替わりで,本日はたくさんの1年生が見学に来ていました。視覚のふしぎ実験に驚きの声をあげていたり,アンケートに協力したりと,盛りだくさんの企画で20分間の昼休みがあっという間に過ぎていきました。
生徒の皆さんはテストも近く,目の疲れも溜まっているかもしれません。普段なかなか考えることのない大切な「目」について,改めて見直すきっかけになったと思います。

松籟祭に向けて・ 合唱コンクール実行委員会開かれる!

画像1
 体育祭が終わって間もないところですが,今日の放課後には合唱コンクールの実行委員会が行われ,10月の松籟祭へ向けて始動しました。
今日は各クラスの代表が集まって,スローガンや歌う順番を決めました。
 まだ1ヶ月あるという中で始まる練習も,間近になればどのクラスもあと1時間でも欲しい,との思いになります。どの学級が時間を有効に使い,栄冠を勝ちとるのでしょうか。
 体育祭のように,リーダーを中心にまとまり,生徒のエネルギーがほとばしる合唱コンクールとなることを楽しみにしています。

市総体選手壮行会が行われました。

画像1画像2
17日5校時に,壮行会が行われました。各部から決意表明があったり,普段の練習の成果が発表されたりしました。また,女子バスケットボール部を中心に応援も行いました。
いよいよ今週末の21・22日が総体です。3年生を中心に,どの部も悔いのないように力を発揮してきてください。そして,目標が達成できることを願っています。

生徒総会が行われました。

画像1画像2
27日5校時に,生徒総会が行われました。各委員長や部長から,今年度の公約や目標が発表されたり,予算案についての承認を行ったりしました。また,『思いやりについて考える』フォーラムの時間もありました。各クラスで事前に話し合われた内容を元に,改めて思いやりについて皆で考える機会となりました。

生徒総会に向けて最終準備を行いました。

画像1画像2画像3
来週月曜日の生徒総会に向けて最終準備と,確認,資料のとじ込みを行いました。
最終準備では生徒会役員が細かい点まで入念にチェックし,準備をしました。
資料のとじ込みでは部活動や,委員会の委員長も手伝ってくれ予想以上に早く仕上げることができました。

生徒総会に向けて準備を行っています。

画像1画像2
来週5月27日(月)の生徒総会に向けて準備を行っています。
本日は部活動と委員会,生徒総会の打ち合わせを行いました。
明日は生徒会で最終打ち合わせを行う予定です。
今年一年間の行事の確認をしたり,お金の使われ方を確認する大切な行事ですので,是非成功させてもらいたいと思います。

学級委員認証式が行われました。

画像1画像2
前期学級委員の認証式が行われました。
学級・学年のリーダーとして素晴らしい返事とともに登壇し認証を受けました。
半年の間学年学級のために一生懸命に頑張ってほしいと思います。

生徒会主催あいさつ運動実施中!(各部活動で)

画像1画像2
毎朝各部活動ごとに正門に立ちあいさつ運動を行っています。
今年度,生徒会が,いろいろな団体であいさつ運動をしていこうと企画しました。
まずは部活動。週ごとに交代で各部活動が正門であいさつ運動を実施中です。
毎朝さわやかなあいさつが聞こえてきます。
おやじの会のみなさんにもご協力いただき,温かい1日の始まりを演出しています。 
たくさんのあいさつの花を咲かせたいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31