3年生・思い出作り集会

【3月7日】茨城公立高校の学力検定があった翌日,3年生が5・6校時に思い出作り集会を行いました。クラス対抗ドッジボールで盛り上がり,その後,皆でうどんを食べました。クラスや学年の友達と過ごすのも残りわずかです。この日の集会は,学級委員を中心にとても楽しい運営ができました。中学校生活での貴重な思い出となったことと思います。
画像1画像2画像3

南極観測講話(3年生)

画像1
12月12日(木)6校時に渡辺慶太郎さんによる南極観測講話が行われました。
渡辺さんは第52次南極観測隊の隊員として活動されました。実際に体験した南極の映像やお話は大変興味深いものでした。最後に,本物の南極の氷をみんなで触りました。2万年前の大気を閉じ込めた貴重な氷とあって,みんなは,渡されたコップの氷をまじまじと見つめていました。

合唱祭 リハーサルが行われました。

画像1
本日,5・6校時に合唱祭のリハーサルが行われました。
どのクラスも日頃の練習の成果を発揮しようと,気合が入っていました。
リハーサルの反省をいかし,本番までの二週間でさらに上達していきます。本校では,ピア・サポート活動が行われています。自分達の問題を自分たちで解決していくために力を合わせる活動です。この合唱祭でもピア・サポート活動が採り入れられ,練習にも生徒の自主性が随所で輝いています。

合唱コンクールに向けて

画像1
松籟祭に向けてピア・サポート体験を行いました。
「ピア・サポート」とは,経験を共にしている者どうしで考えを共有し,社会性を育成することを狙いとした試みです。
今回は先輩からのメッセージを紹介し,合唱コンクールに向けて学級委員を中心に話し合い,クラスの目標を決めました。

3年生は修学旅行に向けて出発しました。

画像1
 5月12日(日),第3学年は京都・奈良方面の修学旅行へ出発しました。朝早く取手駅に集合した生徒たちは笑顔で胸を躍らせているような様子でした。この三日間の修学旅行を通して,友達との絆を深め,さらに大きく成長してほしいと思います。
 保護者の方々につきましては朝早くからの対応,ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31