書道を体験

画像1
画像2
画像3
6時間目は,書道の体験を行いました。

ユーバからの2人は,自分の名前を漢字で表しました。

さて,なんと読むのでしょうか?

写真3枚目が完成です。
「炳伝」さんと「茶医等巣」さんです。

姉妹都市ユーバから2人の生徒が来日しました

画像1
画像2
画像3
 取手市と姉妹都市になっているアメリカのユーバ市から2名の生徒が来日し,取手二中で2日間学校体験をすることになりました。

 生徒はとても嬉しそうで,だいぶテンションが上がっております。担任のクラスの先生は,英語があまり得意ではないようで,テンションが下がってます。

写真は,上から「数学の授業の様子」「体育の授業の様子」「給食の様子」です。

たくさんの楽しい思い出をつくってユーバに帰ってほしいですね。

心の授業(皆川二郎先生)

画像1画像2
5,6校時に元取手二中で校長先生もしておられた「皆川二郎先生」をお招きし,「戦争体験の話を聞く会」を行いました。

戦後70年を迎えた今年,先生自らが経験した貴重なお話しを聞くことができました。

皆川先生ありがとうございました。

空手道(攻防)

画像1
画像2
画像3
 2年生の空手道の授業では,組手の授業を行っています。組手は「タッチ組手」というルールを採用し,肩,膝にタッチをするとポイントになります。

 2年生は,昨年度の空手の授業で形を行いました。

また,今日は全日本空手道連盟から取材も受けました。

2年生で研究授業がありました!

 本日は,2−4の社会科の授業で,教育実習の山岡先生の研究授業がありました。教育実習も早いもので残り1日となりました。取手二中での経験を今後に生かせるように残り1日がんばってほしいと思います。
画像1

ひっそりと

画像1
 2年生のいない3階の廊下は,ひっそりとしています。
今日はゆっくりと休んで,明日から元気に学校生活を送りましょう。

3日目昼食の様2

3日目昼食の様子2

画像1
画像2
画像3

3日目昼食の様子1

3日目昼食の様子1

この宿泊学習で友達と一緒に食べる最後の食事。
暖かい味噌汁もついておいしい食事になりました。
画像1
画像2
画像3

体験学習の様子(番外編)

体験学習の様子(番外編)

体験を行った「たくみの里」は田園風景が広がる場所にあり,大変気持ちのいい場所でした。
画像1
画像2

体験学習の様子7

体験学習の様子7
竹細工
画像1
画像2
画像3

体験学習の様子6

体験学習の様子6
ガラス細工
画像1
画像2

体験学習の様子5

体験学習の様子5
キャンドルの家

画像1
画像2
画像3

体験学習の様子4

体験学習の様子4
七宝焼の家
画像1
画像2
画像3

体験学習の様子3

体験学習の様子3
押し花の家
画像1
画像2
画像3

体験学習の様子2

体験学習の様子2
鈴の家
画像1
画像2
画像3

体験学習の様子1

体験学習の様子1
押し花の家 きれいな押し花を使って,コースターやしおりなどを作成していました。
画像1
画像2
画像3

壬生を出発

画像1
壬生を出発しました。

お土産タイム

画像1
みんなお土産を購入しています。
原田農園さんはすごい混みようでした。

宿泊学習最後の昼食

画像1
画像2
画像3
みんな元気
食欲旺盛です。

くつろぎタイム

画像1
画像2
画像3
体験学習が終わった班は、くつろぎタイムです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式