2年生進路学習

画像1
画像2
画像3
 17日(金)6校時に,2年生の学級活動で進路に関わる授業を行いました。
3年生になってからの1年間の予定を学習しました。どの学級でも,受験に対して意識の高まりが感じられました。

卒業式全体練習

6日(月)3時間目に、最初の卒業式全体練習が行われました。初めて校歌を全学年で歌いましたが,集中して練習することができました。特に、3年生の歌声からは,卒業に向けての思いが伝わってきました。
画像1
画像2

3学期末PTA 2

2年生の発表の様子です。
画像1
画像2
画像3

取手市少年の主張大会

画像1
画像2
画像3
 22日(日)に取手市少年の主張大会が取手ウエルネスプラザで行われました。この大会は,市内各中学校の2年生6名が,それぞれ自分の考えを発表します。取手二中からは佐藤栞さんが「素直な自分に」と題した主張を発表しました。多くの人の前でも臆することなく素晴らしい笑顔と態度で堂々と主張を述べることができました。今後につながるよい体験となりました。

情報モラル教育ワークショップ(2年)

画像1画像2
2年生では情報モラル教育ワークショップが開かれました。
LINE株式会社の桜井さんを講師として招き、インターネットを使うときの注意点を教わりました。
特にSNSでは、知らぬ間に友人を傷つけてしまうことがあると学びました。
インターネット上のマナーを守り、思いやりを持ったコミュニケーションをとれるようになって欲しいです。

2年生の社会科では

2年生の社会科ではコンピュータを活用しています。今後もコンピュータの活用方法について工夫していきます。
画像1

3年ふれあい実習

画像1
画像2
画像3
20日(火)に3年5組がふれあい実習に行ってきました。クラス毎に様々な活動をしていました。絵本作りや外遊びなど、様々な活動を通して園児たちが成長している様子を見てきました。

3年ふれあい実習

画像1
画像2
画像3
3年2組がふれあい実習に行ってきました。
短い時間ですが、園児とふれ合うことでたくさんの発見をしてきました。

3年ふれあい実習

画像1
画像2
画像3
3年4組がふれあい実習に行きました。
認定こども園取手ふたば文化の園児と一緒に昼ご飯を食べたり園庭で追いかけっこをしたりしました。
持参した手作りおもちゃは園児からも好評でした。

2年生 職場体験 ファミリーマート取手米ノ井店

 レジ打ちやトイレの清掃を行っています。
笑顔で体験に取り組んでいます。
画像1
画像2

2年生 職場体験 マクドナルド新守谷店

 ドライブスルーのお仕事とキッチンのお仕事を体験中です。
まるでアルバイトをしている高校生のようです。
画像1
画像2

2年生 職場体験 ワンダーグー守谷店

 本の周りにビニールをかける作業を行っています。
丁寧に取り組んでいます。
画像1
画像2

2年生 職場体験 ジョイフル本田ペットワールド

画像1
画像2
 ハムスターの小屋の掃除をしています。
慎重に作業を行っています。

2年生 職場体験 GUアクロスモール守谷店

 届いた商品を袋から取り出し,ハンガーに掛ける作業を行いました。
お店に並ぶまでの,貴重な一部を経験できました。
画像1
画像2

2年生 職場体験 ジョイフル2

画像1
画像2
飾り扇を作成しているところです。
目は真剣そのもの。

2年生 職場体験 ジョイフル本田守谷店

画像1
商品をきれいに整頓しています。
丁寧に扱うことを心掛けなければいけませんね。

2年生 職場体験 タリーズコーヒーTX守谷駅店

画像1
画像2
食器洗いを手伝っているところです。
2人で協力して一生懸命取り組んでいました。

2年生 職場体験 渋谷石油松戸SS

洗車や給油の補助を行いました。
元気よく「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と挨拶をしていました。
画像1画像2

2年職場体験(取手市グリーンスポーツ)

画像1画像2
普段は入れない所へ入り、設備の説明をしていただきました。

2年生 職場体験 スターバックスイオンモール千葉NT店

画像1画像2
テイスティングを2日間で60人以上に行うなど,一員として頑張りました。
元気よく頑張り,職場の方からお褒めの言葉もいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31