民泊

画像1画像2画像3
ブロッコリーの苗に水をやり、畑にまく水を汲み、畑へ出発です。

おやつタイムまであと一息!

画像1
2組女子の様子です。
草取りを終えて、おやつタイム間近。
ワクワクしながら手を洗い、家に戻ってきました。

みんな元気に

画像1
1組女子の様子です。
里芋の苗植を手伝いました。道具もすっかり馴染みましたね。
昨年度の先輩の体験についても、話を伺ったようです。

民泊

画像1画像2画像3
梅干しをパックに詰める作業中です。
お店で出される商品なので、どんな風に詰めたら買ってもらえるか考えながら作業しています。

田植えの一部を…

画像1
3組女子の様子です。
田植えを終えた民家さんで、苗箱の水洗いをしました。
田植えそのものは終わってしまいましたが、その一部に携われたこと、貴重な経験だったと思います。

民泊

画像1画像2画像3
こんにゃく作り中です。
こんにゃく芋を洗って切って茹でた後にミキサーにかけ、水を加えます。
さらに炭酸ナトリウムを加えよくこねると粘りが出てきます。
それを丸めて茹でればこんにゃくの出来上がりです。

民泊

画像1
午前はスイカとメロン畑でたくさん働くました。
午後も一生懸命頑張ります!

ポニーとひと休み

画像1画像2
5組男子の様子です。
お世話になっている民家さんの近くに、ポニーがおり、休憩時間に遊びにいっていました。
くしゃみがかかるハプニングもありましたが、のびのびと過ごしていました。

いざ、いってきます!

画像1
4組女子の様子です。
なすとトマトの苗を植えに出掛けるところでした。
暑いですが、頑張って植えてください!

集中力!

画像1
暑い中、とうもろこしの苗を1人1列植えました。
芽が出てこなかったらやり直し?!なんて、ドキドキしながらの挑戦だったようです。終わってホッと一息。
大きく育って欲しいですね。
1組女子の様子です。

上発知・佐山方面

自己紹介をし、農業体験をしています。
画像1画像2画像3

一宿一飯の恩義

お昼を各宿泊先で、おいしくいただき、エネルギーを充電することができした。午後からまたがんばって作業をつづけます。
画像1

民泊

画像1画像2
午前中にスイカとメロンの畑にアーチを組み立てシートを貼りました。
お昼ご飯は、番組で芸能人も食べに来た「ぽっちゃん鍋」をたらふく食べました。

民泊

画像1画像2画像3
午前はラフランスの摘果をしました。
お父さんから植物の添え木について教えもらいました。
お家は150年前に建てたそうです。

午後に向けエネルギーチャージ!

画像1
午前中、きゅうりの苗を植えました。
午後に向け、民家さんが用意してくださったカレーをいただいています。
これで午後も頑張れますね!
3組女子の様子です。

牛とも仲良く

画像1
牛を飼っている民家さんです。草を持つと、すぐに寄ってきます。
あっという間に仲良くなりましたね。
1組男子の様子です。

一人では大変なことでも

画像1画像2
きゅうりの苗を植え、水をあげています。
民家さん曰く、ネットを張るのも一人では大変ですが、人数がいると、とても助かるとのことでした。みんなでやれば、すぐにできますね。
4組女子の様子です。

民泊

画像1画像2画像3
トマトの苗を植えて、じゃがいものつぼみや花を摘みました。
優しいお父さんが丁寧に説明してくれています。

たくさんの動物たちと

画像1画像2画像3
「うど」の栽培をしている民家さんです。
たくさんの動物を飼っていらっしゃるお宅で、猫、チャボ、うさぎがいました。うさぎは、里親募集しているそうです。取りに来ることのできる方は…とのことでした。近く、またうさぎが産まれるようです。
2組女子の様子です。

民泊

画像1画像2画像3
サマークリスタルという桃の実摘みをしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31